日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

【体験談】アロマタッチとスパインセラピーを受けた感想。

スポンサーリンク

こんにちは。ゆいまるです。

 

先日doTERRA社が提唱しているアロマタッチテクニックの1日トレーニングに参加し、施術を受ける側、施術をする側どちらも体験してきました。www.yuimaruuu.com

 

それともうひとつ、ボイドトールマンさんという方が約26年ほどのエッセンシャルオイルの実用、知識をもとに開発したスパインセラピーの講習も受けてきました!!!

 

今日はそれぞれがどういったものか、そして私が体験してみて感じた効果(個人の体感)を共有したいと思います。

 

アロマタッチ、スパインセラピーって実際どうなのかな?受けた人の体験談が知りたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

アロマタッチとスパインセラピー

 

アロマタッチとは8種類のオイルを順番に背中と足の裏に塗布していく技法で、エッセンシャルオイルの効果を日常の中で最大限に発揮できる仕様になっているものです。ストレス緩和や免疫、不快感や痛み、自律機能調整をサポートしてくれるオイルを組み合わせたもので、心身を整えるケアとして誰でも取り入れられるという特徴があります。

アロマタッチに使われるエッセンシャルオイル

 

一方、スパインセラピーはサポートが必要な身体の機能や身体の部位に合わせたエッセンシャルオイルを使う技法で、18種類あります。

 

例えばベーシックプロトコルはこんな感じ。

スパインセラピーマニュアルの45ページ

STEP1から順にアイコンに示されている部位にオイルを塗っていきます。

これを例に挙げると、まずはフランキンセンスを首と肩に塗り、そして香りを嗅いでもらって、手に残っているオイルを足の裏に塗ってSTEP1が完了です。

そしてその次にSTEP2のティーツリーを背中に塗って、手に残っているオイルを足の裏に塗ってSTEP2が完了です。

といった感じで順に行っていくのがスパインセラピーです。

 

アロマタッチは「日常の心身のケア」というイメージでスパインセラピーは「サポートしたい体の部位や機能にフォーカスを当てたケア」というイメージですね。

 

 

私の体感

アロマタッチの時は

  • 頭がボーッとする(思考が止まってリラックスした状態になる)
  • 眠くなる
  • トイレの回数が増える
  • 首、肩の辺りがスースーする
  • 次の日に安心感?幸福感?のような満たされた気持ちになる(継続する)

といった体感がありました。

 

スパインセラピーの時は、18種類の中から「心と体の疲労関連」にフォーカスを当てたものを体験し、

  • 頭がボーッとする(思考が止まってリラックスした状態になる)
  • 感受性が強まる(エモーショナルな気持ちになる。涙がでる。当日のみ)
  • 次の日に安心感?幸福感のような満たされた気持ちになる。(継続する)

という体感がありました。

 

これは余談ですが、私の場合はフランキンセンスが合わなかったのか、首の辺りや背中がジンジン赤くなりました。キャリアオイルやクリームをたっぷり塗って冷やしてもらったのですぐに赤みはひいて、特にその後何もありませんでした。

 

人によっては、合わないオイルもまれにあったりするので、何かヒリヒリするな?とか違和感があれば施術中でもすぐに言うようにしてくださいね!

 

気付いたこと

一番感じていることは、その人が一番負担がかかっているところにまず何かしらの反応が出るんだな。ということです。

 

母にアロマタッチをしたときは肩と首のあたりがジンジンすると言っていましたし、(母は仕事柄慢性の肩こり)

 

冷えと便秘があると言っている友達にアロマタッチをした時は、耳が赤くなってポカポカしてきた、お通じあり、目はとろんとするけど頭はすっきり。と言っていたので巡りが良くなったのかなと感じました。

 

私自身は思考をしすぎてしまうタイプ。という自覚があったのですが、頭がぼーっと思考が止まるのを体感して普段いかに頭を使っているかということを感じました。

 

あと、スパインセラピーの時により感じたのですが、感情面への作用がすごくあるなと自分の体感として感じています。どちらも共通して、次の日に幸福感というか安心感に包まれる体感がありました。何がどう作用しているのかはまた改めて考察するとして、同じように感じた経験のある方はぜひ教えてください!

 

まとめ

アロマタッチ、スパインセラピーがどんなものか、参考になりましたでしょうか。少しでも参考になればとても嬉しいです!

私の場合は思考が必ずと言って良いほど止まってしまうので、これを受ける日、誰かにやる日はその後の予定を入れないようにしています(笑)

 

こればかりは体験して、実際の体感を感じるのが一番だと思いますので、機会があればぜひアロマタッチ、スパインセラピーを受けてみてください。

自分の体でいろいろ感じながら、自分はここに負担がかかっているんだなぁと自分の体に向き合うきっかけにもなると思います。

 

それから私は今アロマタッチやスパインセラピーを体験してもらえる場所を作ろうと色々と準備をしているので、またお知らせしますね!(もっと沢山の人に体感してほしい!楽しみ!!!)

 

アロマタッチやスパインセラピー、doTERRAのエッセンシャルオイルのことなど、気になることや質問があれば、下記のLINEに気軽にメッセージを送ってください!

 

友だち追加 

 

ということで、今日はこのへんで。