日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

スピリチュアルとは何か。現実世界にうまく活用する方法。

スポンサーリンク

こんにちは。圓岡由衣(まるおかゆい)です。

 

みなさんは「スピリチュアル」という言葉を聞いてどんな印象を持ちますか?

 

きっと多くの人が「宗教?」「変な壺売られるやつ?」といった目に見えない世界の怪しいもの、というイメージを持つのではないかと感じていますがいかがでしょうか。

(このブログにたどり着いた方はそもそも魂の声、自分の本質といった部分に意識を向けている方々だと思うので、そうでもないかもしれませんね。)

 

スピリチュアルは本来、怪しいものではありません。

私たちの本質のこと。魂やスピリットと言い表すこともできるかもしれません。

 

目に見えないがゆえに、これまでの時代は怪しく感じられ、それを悪用した詐欺まがいの商売が沢山あったのも事実ですし、きっと今も沢山あると思います。

 

ですが、スピリチュアルは実はそんな話じゃないのです。

 

今日はそんな目に見えない世界「スピリチュアルとは何か」をまとめたので、みなさんの想像力を最大限に使いながら、自分の中で感じてみてもらえたらと思います。

 

そしてスピリチュアルというものを正しく理解して、自分の魂の声に沿って生きるということに活用してもらえたらと思います。

 

 

 

スピリチュアルとは「本質」

スピリチュアルとは冒頭でもお話した通り、自分自身の本質のことです。

言い換えれば魂のことですね。

 

例えば、あなたは誰ですか?と聞かれた時、おそらくほとんどの人が自分の名前を答えると思いますが、自分の名前=私でしょうか。

自分の体=私でしょうか。肩書き=私でしょうか。それとも、今自分が感じている感情が私でしょうか。性格が私でしょうか。

 

どれも自分自身であるような気がするものの、逆に言えばどれも、自分自身の全てを表現できるものではないですよね。

 

それは、私たちの本質は「魂」なので、目に見えるものだけで自分を言い表すには足りないということです。

 

私達の魂には全ての情報が詰まっています。

自分がこの人生で何を経験しにきたのか、どうあれば幸せなのか、何に気づきたいのか、何を学びたいのか、全ての情報はこの本質である魂に詰まっています。

ですので、言い換えれば答えは全て自分の中にあるということです。

 

私がこのブログのテーマに挙げている「魂の声に沿って心と体を満たして生きる」というのは、他の誰かの答えではなく、自分の中にある答えに沿って生きていこうよ。という意味なのです。

 

スピリチュアルとは感じるもの

魂やスピリチュアルという言葉を度々使っていますが、これは実際に目には見えません。だからこそ先ほどもお話した通り、悪用する人もいたわけです。

 

ですが、目に見えない世界というものは当然存在しています。

 

私たちの周りにも目には見えないけれど確実に存在するものが沢山ありますよね。

例えばWi-Fi。毎日YouTubeを見たり音楽を聞いたり調べ物をしたりと現代人に必須アイテムですが、これも目には見えません。ですが、確実にここに存在しています。

レントゲンもそうですよね。放射線は目には見えないけれどそこに存在しているから体の内部が映るわけです。

今自分が感じている、楽しいとか悲しいとかムカつくとかそんな感情も確実に存在しているけれど目には見えません。

 

私たちの目は感知できる周波数帯が決まっています。だから、自分が感知できる範囲のものしか認知できず、見えないものを存在しないものとただ思い込んでいるだけなのです。

 

音もそうですね。

蚊の飛ぶプーーーーーーンというあの音は一般的には歳を取るとだんだん聞こえにくくなると言われています。それはあの音域を感知している部分が衰えるからです。

だけどプーーーーーンが聞こえないからといって蚊がいないわけではありませんよね。

 

そうやって少しづつ見えないものや聞こえないものに意識を向けていくこと、自分が感知できるものの外にどれだけのものが存在しているんだろうと自分の想像力を働かせることで、今まで感じることのなかったものを感じられるようになります。

 

私自身、自分のエンパス体質にはっきり気付いたのは2年ほど前のことです。

それまでは、ずっと人が考えていることや感情のエネルギー、場所のエネルギーを強く感じていたにも関わらず、それを扱う術を知らなかったし、子どもの頃から当たり前の感覚だったので人と比べることもできず、これが普通の感覚なんだと疑うこともせず、ただただエネルギーを強く感じて体調を崩したり生きづらさを感じたりして生きてきました。

今も完全にマスターしたかと言えばそうではなく(というより、完全というものはなく、この肉体を脱ぐ日までその積み重ねなのだろうと思っています。)日々自分の内側に意識を向けながらエネルギーの扱い方を習得しているという感じです。

 

きっとみなさんそれぞれに、気付いていないだけで、普段感じていることが沢山あると思います。

 

だけど「よく考える」「頭を使う」という教育で育ってきた私たちは、「体の感覚を感じる」という方法を知りません。

 

それゆえに、体の体感を感じないようにして、頭で考えて答えをだそうとしてしまいます。わかりやすい例で言えば、体は疲れているけれど、ここまではやらなきゃ、こうしなきゃと体に無理をかけること、みなさんも経験ありませんか?

 

本質である私たちの魂は頭の中にはありません。

自分が感じていることが魂そのものです。

だから本当はスピリチュアルとは頭で考えるものでも、教祖様を見つけることでもなく、自分自身が自分の感覚をしっかり感じることなのです。

 

魂の声に沿って生きる

魂の声に沿って生きるとは、自分の中にある答えに沿って生きるということです。

 

私たちの本質である魂の声に沿って生きることは、多くの人にとって今までの時代の真逆の在り方です。

頭で考える生き方から、体で、ハートで感じる生き方に。外側に答えを探す生き方から内側に答えを見つける生き方に。前者と後者では180度違いますよね。

 

魂が大きな声で「はーい、私魂でーす!あのー、次はこうしたいでーす!」とはっきり言ってくれれば分かりやすいですが、残念ながらそうやって話しかけてはくれません。

 

なんせ、大切なことは目に見えないとよく言いますがその通りで、本質は目には見えないのです。

 

ただ、その自分自身の本質というものは、体の体感を通して伝えてくれています。スピリチュアルに馴染みがないという人でも、なんか嫌な感じがするとか、なんか気が乗らないとか、なんか違う気がするとか、そんな風に感じることってありませんか?

それこそが魂の声なんですよ。

これって誰かに教えられたわけでも訓練したわけでもなく、勝手に感じていることですよね。

 

魂の声(自分にとっての正解)は自分自身で感じるしかない、というこです。

 

私もその事実に気付いてから、頭で考えていたものを体で感じるようにシフトチェンジしてきましたが、最初は本当に自分の体の感覚が分からず、困ったこともありました。

 

無意識に頭を使う訓練ばかりしてきた私は体の感覚を感じることがすこぶるすこぶる苦手でした。(きっとこういう人、多いと思います)

というより、私の場合は、強く感じてはいるものの、強く感じすぎるのがしんどいから、思考でおさえるクセがついていて、思考がどうしても強く働いてしまうところがあったんですね。

 

ただ、言えることは、それでも大丈夫。ということです。

 

それすらも全て、自分の魂の計画だからです。

 

自分自身が感じたことが正解

ここで、一番大切な話をしますね。

魂の声というのは自分にとっての正解です。

こうするべき。こうあるべき。というものが世の中には沢山ありますが、それは誰かにとっての正解であり、あなたにとっての正解かどうかは分かりません。

あなたがしっくりくるなら、ワクワクするなら、あなたにとっての正解ですし、そうすべきなのかなぁ。と少し気が下がったり、全くワクワクしないようであればそれは今のあなたにとって正解ではないかもしれません。

 

そういった視点で情報を受け取ることも大切です。このブログも、ここまで読んで、しっくりくるな、気になるな、と広がりや光を感じるならあなたにとって必要なことですし、違和感があるなと感じたら今のあなたには別の何かが必要だということです。

 

どんなにすごいと言われる人の話でも、自分で感じてみるということが大切だと思います。

 

最初は頭がでしゃばってきて、なかなか難しいこともありますが、それでも根気良く、自分に意識を向けていきたいですね。

 

人生は自分に意識を向け続け、本来の自分にどんどん繋がっていく旅だと、最近そんなことを感じています。

 

必要なのは想像力

ここまで書いておいてなんですが、スピリチュアルがどうとかとか、正直どっちでもいいと思うのです。結局、どんな生き方をしても本質はみんな同じだからです。

それぞれが決めてきたことを今ここで全うしていて、自分の本質に気づく時がきた人はそのタイミングでこういった情報に触れるようになっているからです。

ただひとつ今ひとりひとりが意識しなければならないのは、想像力を使う、意識を広げるということだと思います。

自分の目の前に見えているもの、自分が当たり前だと思ってきたものだけを見るのではなく、もっと視点を引いて物事を見ることで、自分のことも人のことも受け入れられるようになります。こうでなければならない、こうあらねばならないというひとりひとりが握りしめている思い込みが、時に自分の首をしめ、時に人を追いつめることもあるのです。

女だから、男だから、夫婦だから、家族だから、普通こうだから、こうあるべきだから、といった自分の思い込みを外していくことは、自分の魂の声に沿って生きる道すがら必要なことで、それには想像力が不可欠です。

 

ひとりでも多くの人が自分の本質というものに目を向けることで、この世界はより愛と調和に溢れたものになります。

 

だから、スピリチュアルという言葉に惑わされることなく、お互いに本質の自分に一歩一歩近づいていきましょう!

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

普段、ブログでこういったお話をすることが多いのですが、直接聞くほうが理解が深まった!意識が広がった!という方が結構いらっしゃるので、動画を作りました。

「魂の声に沿って生きる10の法則」というテーマで約50分ほどスライドに合わせてお話しています。

 

今日のブログを読んで更に自分の想像力を広げていきたい!と感じた方や、自分の本質に目を向けていきたいと感じた方、なんか気になるなと感じた方はお気軽にLINEよりメッセージを送ってください。

 

メッセージを頂けましたら、動画のリンクを送りますね。(動画は無料です。)

 

LINEはこちら

友だち追加 

 

それでは今日はこのへんで!