日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

心と体を整えるアイテム3選。

スポンサーリンク

 

こんにちは。圓岡由衣(まるおかゆい)です。

 

今日は私が心と体を整えるためにいろんな事に取り組んできたなかで、これは良かったなと感じるものを3つ紹介したいと思います。

 

心と体と魂のバランスが取れると、心地よく生きられるようになる。

これは、心も体もズタボロ。という経験をしたからこそよく分かります。

 

この記事が心と体を整えるための参考になれば嬉しいです!

 

ジャーナリング認知行動療法

ジャーナリングは書く瞑想とも呼ばれているもので、ノートとペンを用意し、自分の感じていることをひたすら書き出す方法です。

認知行動療法は、自分の思考パターンや体の感覚に意識を向け、それを認知して、修正していくものです。

 

このふたつはいろいろ取り組む中で、心と体を整えるベースになるものだと私は感じています。

 

ジャーナリングは、誰かに見せるわけじゃないので、どんなに汚い言葉でも構いません。むしろその言葉を「こんなこと言ってはいけない」などという思考で止めてしまうと意味がないので、自分に制限をかけず、どんどん書いていきます。

頭の中に言葉が浮かんでこなくなるまでひたすら、同じ言葉がずっと浮かんで来る時はその言葉をひたすら書き続けます。きれいに書こう、まとめて書こうなどは思わなくて大丈夫です。

そうすることで、「自分はこんな風に感じていたんだ」ということが客観的に見られるようになり、自分の中にあった感情のエネルギーを外に出すことで、スッキリします。

 

そしてそこに認知行動療法の要素を加えると更に深く自分に向き合うことができます。

自分が幸せな思考パターンはそのままで良いですが、心がザワついたり、生きづらかったり、体調が良くなかったり、ということがある場合、その原因になっている思考パターンが必ずあります。

だけど長年私たちはそれが普通だと思って生きてきているので、気づけていないことが多々あるんですね。

だから、自分の思考の整理、自分の首を締めている思考パターンを見つけ、整理していく、自分が生きやすい思考パターンに修正するためにこの認知行動療法の考え方を取り入れると、とても良いです。

私自身カウンセリングを受けたことがきっかけで自分の中にある思考パターンに沢山気づくことができました。

カウンセリングと言うと、日本では精神的に落ち込んでいる人が受けるものというイメージがあったりしますが(もちろんそういった側面もありますが)、自分の人生は自分が作り出しているということに気づき、自分の心身を整えること、自分の内側に向き合って心地よく生きることに意識を向けた時に、すごく使えるツールだなと感じます。

 

認知行動療法の本などもあるので、カウンセリングのハードルが高く感じる人は、本を読んで認知行動療法の要素を取り入れながら、ジャーナリングと合わせていくとお手軽かもしれません。

 

私もずっと続けていて、毎日ではないですが、頭がごちゃっとしてきたなと感じたタイミングや自分の中にネガティブな感情が湧いてきたタイミングでやるようにしています。なので、自分が心地よく続けられるペースを見つけると良いと思います!

 

② doTERRAのエッセンシャルオイル

これは、日常に取り入れて本当に良かったなと感じること今のところNO1かもしれません。アロマはリラックス効果があったりと、心身を整えるのに良いというイメージがあると思いますが、ここまで体感があるとは正直思っていませんでした。

アロマと呼ばれるものの中にはいろんな分類があるので、心身を整える目的でアロマを取り入れたいという方は、こちらで詳しく解説していますのでどうぞ。

 

www.yuimaruuu.com

 

www.yuimaruuu.com

 

日常の健康管理に使えるのはもちろんのこと、自分の心も読み解くことができる優れものです。

 

日々の心地よさに直結し、体を整え、心を整え、昇華されていない感情にも働きかけ、純粋な植物のエネルギーで私達のエネルギーを引っ張り上げて底上げしてくれる。

ホリスティックに働きかけるスーパーアイテムだと私は感じています。

 

③ 断捨離

断捨離と聞くと、ただいらなくなったものを捨てるというイメージがあるかもしれません。でも実はただのゴミ捨てではないんです。

 

私の断捨離体験談はこちら。

www.yuimaruuu.com

 

ここまでみなさんやばくないにしても(笑)

捨てられないもの、いつか使うだろうと放置しているもの、押し入れやクローゼットなど見えない部分に押し込んでいるもの、 etc…

はありませんか?

 

一つものを手放すことは一つ執着を手放すこと。

一つものを手放すことはひとつ溜め込んでいた感情を昇華すること。

なんですよ。

 

私は自分自身が断捨離をやってみて実際にそれを体感しました。

 

人生は執着が少ないほどに、感情や思考がクリアになるほどに、生きやすくなります。

そして頭の中や心の中と実際目に見えているものは繋がっています。

 

ジャーナリングで感情や思考の整理をすると同時に、ぜひ物理的にも整理整頓、断捨離をしてみてください。

合言葉は「今使っていないものは潔く捨てる。」です。

 

まとめ

他にもいろんな事を試してきましたし、どれもそれぞれに良い部分がって、それこそ正解はないのですが、今日紹介した3つは全てのベースになるツール、アイテムだなと感じています。(ツールやアイテムという言葉が合うかは分かりませんが・・・笑)

 

自分の人生は自分が創り出しているもの。

だから、自分の心と体を整えるツールやアイテムを見つけて、日々自分を大切に整えていくことが大切ですね。

お互いに心と体と魂のバランスをとって、自分だけの人生を作っていきましょうね。

 

それでは今日はこのへんで!