日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

エンパス体質が幸せに生きる方法。

スポンサーリンク

 

こんにちは。圓岡由衣(まるおかゆい)です。

 

私は自分自身がエンパス体質であると気づいたのは28歳の時でした。

それまでは自分の感覚を人と比べることはできないので、どうしてみんな分からないの?どうしてみんな気にならないの?どうしてみんなそんなになんでもすんなりできるの?と思うことは多々ありましたが、性格の差なのかなと思っていました。

 

自分の体質にはっきりと気づいたきっかけは、当時仲良くしていた人に、大きな嘘をつかれたことでした。明らかに嘘をついているということは分かるし、なんなら何を考えているのかも全部分かる。だけど、それを信じたくない私は、いやいやそんなはずないと、その人の言葉を信じようと、必死に自分の違和感を見ないように頑張っていました。

 

だけど、とうとうその違和感に耐えられなくなり、その人に自分が感じていることを全部話しました。「こう言ってるけど実際はこうこうこうこうこう思ってへん?全部分かってるねん。」と。

 

言った瞬間、空気が凍りつき、ああ私が感じてたことは全部合ってたんやと、悲しみよりも先に違和感が解消されて胸のあたりがスッとしたことを覚えています。

 

その時に、どうして分かってしまうのだろう、どうしてこんなに生きづらいのだろうと色々調べていたときに、エンパス体質というものを知り、あまりに当てはまりすぎて、今まで生きづらかったり体調を崩したりしていた理由をようやく理解できたのです。

 

今日は自分の体質に気づき、少しでも生きやすくするために取り組んできたことの中から、これは良かったなと思うことをまとめたいと思います。

 

 

エンパス体質の特徴

エンパス体質は人や場所のエネルギーを強く感じる性質のことです。

相手の考えていることが分かってしまったり、怒られている人やイライラしている人がいると自分の事のように感じてその場にいられなくなったり、周りのエネルギーを感じすぎて体に力が入りすぎてしまう人もいます。(私もいつも肩に力が入ってしまいます。笑)

人の痛みや体調を自分の体で自分事のように感じる人もいますし、エンパスと言っても強さや種類は様々です。

HSPともよく似ていますが、HSPは五感が敏感(光や音、匂いなどの刺激に敏感)という側面が強いようです。

 

エンパス体質が気をつけると良いこと

エンパス体質だと気づくまでは対策の取りようがなく、ただただ周りのエネルギーに振り回されるだけでしたが、気づくことさえできれば少しずつ対策をすることができます。

周りのエネルギーを強く感じると、どうしても無意識にそちらに意識が向いてしまいます。そうすると自分の感覚、自分の感情、自分の気持ち、自分の思考が分からなくなることが多々あります。というよりも、自分の感覚が分かっていないということにも気づいていないことが多いです。

それは生まれた時から自分にとって当たり前の感覚だから、物心付いたときにはもうそれが馴染んでしまっているということなんですよね。

ただ、自分の感覚、自分の感情、自分の気持ちが自分の人生において一番大事であることは言うまでもないことです。

自分が心地よいこと、自分が満たされること、自分が幸せなこと、これをひとつひとつ選んでいくことが自分の心を満たし、自分の人生を生きるということでもあります。

だから、自分がエンパス体質であると気づいたら、幸せに生きるためにこんなことに気をつけるといいよということをご紹介しますね。

 

気をつけるといいことリスト

  • ひとりの時間をしっかりとる
  • 自分の感情、思考、感覚を書き出して認識する
  • 人と自分に適切な境界線を引く
  • よく寝る
  • 体の感覚に意識を向ける
  • アロマやヨガを日常に取り入れる

 

これをひとつひとつ紹介していきたいと思います。

 

① ひとりの時間をしっかりとる

人のエネルギーを敏感に受け取る性質があるので、意識的にひとりの時間をしっかりとることが大事です。ひとりで好きなものを味わって食べるとか、ひとりで好きな音楽を聞くとか、ひとりで行きたい場所に行ってみるとか、ひとりでボーっとするとか。

ひとりの時間をしっかりとると、人のエネルギーに影響されず、自分の感覚に集中してしっかりその感覚を味わうことができます。

エンパス体質の中でも元々ひとりが好きな人もいれば、刺激が好きな人もいると思うので(私は後者)、特に後者の人はひとりの時間を作るということを意識すると良いと思います。

私はずっと人と一緒にいたことで自分の本当の気持ちが最初全く分かりませんでした。ひとりで過ごすと何をしていいか分からず、面白くないと感じることもありました。だけど、自分の内側に向き合い、自分の中にある本当の気持ちが分かってくると、ひとりで過ごすことの幸福感を心の底から感じられるようになりました。

 

② 自分の感情、思考、感覚を書き出して認識する

人のエネルギーを強く受けてしまうと、自分の本当の気持ちや考えていること、感覚が分からなくなってしまいます。というよりも、その人の感情や感覚を自分のものだと勘違いしていることも少なくありません。

最初は何を書けばいいかわからない人も多いですが、一言でも二言でもいいので、日々紙に書き出すことをおすすめします。

夜寝る前でも朝起きたときでも、気がついたときで良いので、ひとりになって書いてみてください。

私頭の中がいっぱいいっぱいだった時期があり、その時は紙に書き出すことも苦痛でしたが、徐々に慣れてくるとしっかり自分の気持を書き出せるようになって、こう思ってたんかぁと自分の気持に気づくことができたりして、頭がどんどんクリアになっていきました。

今でも1週間ほどサボると頭がいっぱいになってくるので、紙に書き出して頭の中の店卸をするイメージでやってます。

 

③ 人と自分に適切な境界線を引く

相手がどう思うかは相手の問題。と割り切ることや、自分が気にする範囲を決めておくことで、人と自分の間に適切な境界線を引くことも大事です。

相手の気持ちや考えていることが分かってしまうと、どうしても無意識に相手に合わせてしまいますが、自分の気持を無視してまでそれを続けていると確実に自分がしんどくなってしまいます。

それから、少しでも違和感を感じることからは距離を取ること。

これも大切ですね。

 

④ よく寝る

寝ている間に体が修復されたり、頭の中が整理されるというのはよく聞く話ですが、エネルギー状態も整えられるようになっているので、しっかり寝ることで自分を整えることに繋がります。

私は寝る時が一番幸せだとずっと思っているのでこれは苦になることなく、むしろ寝たいです!寝たいです!という気持ちでいつも寝ています(笑)

⑤ 体の感覚に意識を向ける

体に力が入っていないか、息が浅くないか、胸のあたりがモヤモヤしないかetc…

体の感覚は自分にとっての正解を教えてくれるセンサーでもあります。

その場所に行った時、行ったあと、その人に会った時、会ったあと、その行動をとったとき、とったあと、自分の体の感覚を感じるように意識を向けてみてください。

心地よさやしっくりくる感覚、満たされた気持ち、良い余韻が続くのであればそれは自分にとって正解ということですね。

その逆であれば、自分には合わないことだったり、自分の中に何かブロックがあったりします。

私自身、意識を向けることをしてこなかったので、これは未だに難しく感じることもありますが、かなり自分の感覚を感じて信頼できるようになってきました。

 

⑥ アロマやヨガを日常に取り入れる

アロマは出会えてよかったと心から思えるもののひとつです。

今まで体に力が入っていた私はリラックスする、休むということが苦手で、今は休みましょう。と言われたときもどうすれば休んだことになるのか全くわかりませんでした。

頭はいつも思考でグルグルしてるし、ゴロゴロしたからといって体が元気になるわけでもなく、休み方が分からなかったのです。

そんな時にアロマを体験して、ああ、これや。と感覚で分かりました。

アロマと言っても質も大事なので一概には言えませんが、エッセンシャルオイルはリラックスや自律神経の働きを整えたり気分を持ち上げてくれたりといった作用と、その植物自体の周波数で私達の乱れた周波数を整えてくれる作用があります。

エンパス体質の人はエネルギーを感じられるので心地よさを他の人よりも強く感じられると思います。

リラックスしようと頭で思ってリラックスできるなら、もう十分リラックスできているはずですよね。それも周りにあるエネルギーを受け取ってしまうから、なかなか最初は頭で考えるだけでは整えきれないこともあります。

エンパス体質の人は特にエッセンシャルオイルで日々の心身のケアをするという選択肢を持っておくといいかもしれません。

あとはヨガも良いですよ。ヨガもアロマを併用して、呼吸を正すだけでも自分の内側が整ってきます。

私はアロマとヨガの呼吸法にかなり助けられています。

エンパス体質の人はエネルギーを感じてしまうからこそ、エッセンシャルオイル選びも大事だと思います。私はdoTERRAのエッセンシャルオイルが心地よく感じるのでずっと使っているのですが、体感してみたい方にはサンプルをおすそ分けしますので気軽にLINEを送ってください。

合うか合わないかは試してみないと分からないですからね。

 

最後に

エンパス体質は生きづらいように感じますが、良いことも沢山あります。

小さなことにも強く幸せを感じられたり、感覚で正解が分かったりと、使い方と対策さえ分かって、使いこなせるように訓練すればとても良い感覚ですよね。

ただ、そうでない人にとってはこの感覚はきっと理解できないし、逆にこの感覚がない人の感覚も私達に理解することはできません。そもそもはみんなが持っている感覚なのですが、今の世界ではその特徴が強い人と、表に出ていない人に分かれているんです。

だから、わかってほしいと思ったり、孤独に感じたりすることもあると思います。私自身がそうでしたし、未だに「あ・・・またわかってほしいと期待してるわ私ったらもう~~」と思うときもあります(笑)

でも、結論から言えば、自分に与えられたものを受け入れて、それを最大限に活用して、何よりも自分自身が幸せに生きることが大事なのではないでしょうか。

 

ということで、今日はエンパス体質の私が幸せに生きるために実践してきて良かったことの紹介でした。

 

みなさんのお話もぜひ聞かせてください。

感想やお問い合わせはこちらのLINEに送ってください。

 

友だち追加 

 

それでは今日はこのへんで!