「素敵な奥さんになる」をモットーに花嫁修業に奮闘する管理栄養士のブログ。

砂糖断食合宿レポート

f:id:maruok-y:20180918150157p:plain

 

10/20-21の1泊2日で『砂糖断食合宿』を開催しました!

「参加してみたい!」「興味がある!」と、沢山メッセージをいただいたので、ぜひレポートを読んで、どんな感じか知ってもらえたらと思います!

タイミングが合わなかった方は次の機会にぜひ!

砂糖断食合宿

f:id:maruok-y:20180918152410j:plain

今回の砂糖断食合宿の会場は千葉県富津市金谷にある1棟貸しログハウス「VOIDO」

海も山も徒歩圏内にある自然豊かな場所にあります。

ここで1泊2日かけて、砂糖をやめる基礎作りをしました!

www.yuimaruuu.com

 

砂糖断食合宿の内容 1日目

今回の砂糖断食合宿の内容はコチラ。まずは1日目。

◎ 栄養講座①「砂糖断食の基本」

f:id:maruok-y:20181023132722p:plain

この講座では

  • 砂糖を摂りすぎると…

  • 私の体験談

  • 私が砂糖断ちに成功した理由

この3つについてお話しました!

 

甘い物の食べ過ぎは太る!というのはみんなの共通認識になっていると思いますが、砂糖の摂りすぎ、糖質自体の摂りすぎが、体のちょっとした不調(激しいイライラ、疲れやすい、肌荒れ etc...)の一因になっていることは

 

意外と知られてないんですよね。

 

あと、ダイエットのために砂糖をやめようと思っても、なかなかうまくいかないですよね。

 

これにも実は理由があります。

 

うまくいかない理由、どうすればうまくいくのか、砂糖を摂りすぎると体の中でどんな反応が起こっているか、体にどんな影響があるのか。これを私の経験談と合わせてお伝えしました。

 

◎ 栄養講座②「7大栄養素」

f:id:maruok-y:20181023134736p:plain

「砂糖をやめたいのに、やめられない。」

その理由は砂糖をやめることにばかり目を向けているからです。

 

砂糖をやめる + 食事内容や食べ方の見直し

 

砂糖をやめるためにいろんな工夫をするのはもちろんですが、同時に食事内容や食べ方を見直すことが大事です。

 

体は栄養が足りていないと、もっと栄養を摂らないといけないと思い、食欲が増すようにできています。食べ方を少し変えるだけで、血糖値をコントロールすることができ、同じものを食べても満足感が違ってきます。

 

ということで、この講座では、体に必要な栄養素について基本的な部分をお伝えしました!

 

◎ 食事見直しワークショップ

f:id:maruok-y:20181023141721j:plain
事前に普段の食事を記録してもらい、その記録と講座の内容を照らし合わせながら

  • 自分の食事の問題点(足りないもの、摂り過ぎているもの)
  • これならできるという改善案を考える

この2つを行いました!

 

普段忙しくしていると、食事の内容を振り返る機会もなかなかないと思うし、振り返るって言っても何を基に振り返ればいいのか分からないと思います。

食事見直しワークショップでは栄養素の基本を学んだ後、それを基に食事を振り返るので、自分の食事の問題点がすごくよく分かります!

 

今回も「たんぱく質も食物繊維も全然摂れてない・・・」「糖質に偏ってる・・・」「単品食べが多い・・・」等々、いろんな気付きがありました。

 

更に、このワークショップでは、問題点を出すだけでなく、改善点まで考えます。

生活を大きく変えずに今の生活のなかでできること、負担になりすぎないことをみんなで意見を出し合いながら一緒に考えました!

 

◎ 温泉

f:id:maruok-y:20181023144748j:plain

(写真はイメージです。)

www.kajiyaryokan.com

 

沢山学んだあとは、近所の旅館でゆったり温泉!

砂糖断食合宿は、砂糖をストイックにやめる合宿というよりは、リラックスして日頃の疲れを癒やしながら、体に優しい食事を食べながら、体をリセットしていく。というコンセプトでやっています。実は。笑

 

◎ 夜ご飯

f:id:maruok-y:20181023145511p:plain

(写真はイメージです)

 

今回の会場「VOIDO」の近くには、フリーランスの聖地とも呼ばれるコワーキングスペース「まるも」があります。

 

「まるも」にはWEB系フリーランスを中心に30~40名ほどの人がいるのですが、今回の砂糖断食合宿が開催された日、ちょうどまるものみんなが東北の郷土料理の芋煮会をするということだったので、混ぜてもらって一緒にご飯を食べました!

参加者の方からは、” 普段あまり出会わないタイプの人と話せてとても楽しかった " というお声をいただきました!!!

夜のリラックスタイム

f:id:maruok-y:20181023151417j:plain

夜は、1人30~40分ずつ「レイキ」を受けてもらいました!

レイキとは手当て療法とも呼ばれるもので頭や目に触れて気を流すことによって、血流が良くなったり体が軽くなったりします。(気功みたいなものだそうです)

 

睡眠の質は食欲に関係するので、リラックスして夜しっかり寝てもらう意味も込めてレイキをカリキュラムに組み込みました!

実際に、参加者の方から「リラックスできた」「よく眠れた」という声をいただき、本当によかったです◎

 

砂糖断食合宿の内容 2日目

朝食(豆腐と玉ねぎのお味噌汁・30穀米・納豆・目玉焼き・キムチ)でばっちり栄養補給したあと、講座やワークを行いました!

2日目の内容はこちら。

◎ 栄養講座③「砂糖をやめる具体的な方法」

f:id:maruok-y:20181023162410p:plain

この講座では、いかに楽しく砂糖をやめることができるか、ストレスを減らして続けることができるか ということをお伝えしました。

砂糖をやめることにばかり目を向けて悲観する人がとても多いのですが、一生食べられないわけではないし(期間を決めて実践します)、楽しくできるコツもあるので、せっかくなら楽しんで食事リセットに取り組んでほしいなと思います。

 

◎ ワーク「1週間の予定を立てよう」

砂糖断食は最初が肝心。最初を乗り越えて1ヶ月ほど経つと、あれだけ食べたくて仕方なかった甘いものが、別に食べなくてもよくなってきます。

最初の負担を減らすために、1週間分何を食べるのか、それに合わせて何を買い揃えるのかを書き出してもらいました!

ここでのポイントは実際にできることを選ぶこと。

毎日自炊していない人が急に毎日自炊することを目標にしてしまうと多分最初で嫌になってしまうので、いかに簡単に栄養バランスを整えるかを一緒に考えます。

今回の参加者の方はとても積極的で、合宿中に栄養価をプラスするための持ち運べるスープを注文していました!!

 

◎ 昼食作り

f:id:maruok-y:20181023131610j:plain

お昼はみんなで作ります。

これもメニューは決まっているものの、レシピはありません!

理由は、適当に簡単に作ってほしいから。大体の調味料の配分だけお伝えして、あとは味見をしながら適当に作ってもらいました!

 

昼食作りの様子…

f:id:maruok-y:20181023131652j:plain

f:id:maruok-y:20181023131649j:plain

 

メニューは

  • 30穀米
  • 豆腐と玉ねぎの味噌汁
  • 生姜焼き
  • 小松菜の煮浸し

f:id:maruok-y:20181023164631j:plain

もちろん、食べる順番を気にしながら、いつもよりゆっくり噛んで食べることを意識して食べてもらいました!

 

その結果、「お腹いっぱい!」「満足感がすごい!」と、満足してもらえました!

 

◎ その他にも・・・

プロテインやハーブティー(最近買って私が個人的に飲みたかったやつ)を試飲してもらったり、実際にコンビニに行って何を選ぶのがいいか、表示の見方などをお伝えしました!

 

参加者のみなさんの感想

参加者のみなさんの感想をいくつか共有させてもらいます!

 

Kさん

個別に質問する時間がたくさんあったところが良かった。実際に料理を作る時間があり、家でも実行できそうだと思った。マッサージや散歩、温泉などの時間もありリフレッシュできた。いろんな方のお話を聞けて楽しかった。

楽しい2日間をありがとうございました^_^♫健康になれるよう頑張ります!

 

Mさん

イライラ、だるい等、砂糖依存症の自覚もできましたし、依存症の怖さも理解できました。甘いものをやめると、食事をした後に満腹感はあっても満足感がなかったのですが、食事の質を変えれば満足感も得られる事を実感し、改めて食事の質って大切だということを思い知らされました。個人的には資料の字等、もっと大きい方が見やすかったかなと思います。食事を作るのも全て受講生の方が身につくのかなとも思いました。

 

後日、近況報告ということでこんなメッセージもいただきました!

f:id:maruok-y:20181030151055j:plain

f:id:maruok-y:20181030151103j:plain

砂糖をやめることがメインテーマですが、食事の基本を合わせて学ぶのでいろんな良い効果が出てきているようです。

「本当に参加してよかった」 

この言葉が何より嬉しいです!!!

 

まとめ

普段、知らず知らずのうちに溜まっているストレスや疲れを癒やしながら、栄養学の基礎を学んだり料理をしながら、楽しく砂糖をやめる基盤を整える。

きっと砂糖をやめて1ヶ月、2ヶ月経ったとき、体に何かしら変化を感じるはずです。

そんな「砂糖断食合宿」にあなたも参加してみませんか?

 

次回の告知をいち早く受け取りたい方はLINE@にぜひご登録ください!

友だち追加 

 

質問等もLINE@から受け付けているのでお気軽にどうぞ。

 

【合わせて読みたい】

www.yuimaruuu.com

 

www.yuimaruuu.com

 

www.yuimaruuu.com