「素敵な奥さんになる」をモットーに花嫁修業に奮闘する管理栄養士のブログ。

シェアハウス暮らしの私が思う、シェアハウスのメリット・デメリット

f:id:maruok-y:20180831154326j:plain

どうも、まるをです。

 

今日は『シェアハウス』についてまとめてみようと思います。

シェアハウスって結構最近はメジャーになってきたけれど、まだまだあまり認知されていないし、気にはなるけどなかなか踏み込めない・・・という人も多いはず。

ということで、この1年で4つのシェアハウスを経験してきた私が、シェアハウスのメリット・デメリットを解説したいと思います!

シェアハウスのメリット

  1. 敷金礼金など初期費用が(あまり)かからない(ことが多い)
  2. 家具・家電・食器等が揃っている
  3. 一人暮らしよりも家賃が手頃(であることが多い)
  4. 家に帰ると誰かがいるので寂しくない
  5. みんなでご飯会やイベント等を楽しむことができる
  6. 家族のような仲間ができる
  7. 人との距離の測り方や共同生活の基本が自然と身につく
  8. 人をより深く知ることができる

ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

 

1. ~ 3. は、お金の面ですね。

やっぱりお金の面で一人暮らしよりもオトクな面が多いです。

最近少し住んでいた大阪の帝塚山にあるシェアハウスは駅も近くてスーパーやコンビニも徒歩圏内にあって、立地も抜群に良くて、家もおしゃれ、食器や調理器具、家電も充実していて、共益費込で39000円~住めます。

 

4. ~ 6. はシェアハウスの醍醐味ですね。

私がシェアハウスをおすすめする理由は、断然これです。

「今日夜ご飯一緒に食べよう!」「今週末◯◯パーティーしよう!」「コンビニ行こう~」「大富豪しよう~」「お酒飲む?」「ちょっと散歩行こ~」

一緒に住んでるからこそ、思いついたときに一緒に楽しいことができるわけです。

私みたいに人と一緒にいることで幸せを感じる人や楽しいことが大好きな人、寂しがりな人は一人暮らしよりも断然シェアハウスがいいと思います。

 

7. ~ 8. は共同生活で学べることですね。

良くも悪くも、他人と一緒に住むということは、もちろん一人暮らしのようにはいかないこともあると思います。お風呂も自分の入りたいと思ったタイミングで誰かが入ってるかもしれないし、ゴミ捨てもルールがないとやらない人がいるかもしれないし、モノの使い方にも人によって差があるかもしれないし。

だから、ものすごく神経質な人は向かないかもしれない。

だけど、一緒に暮らすからこそ見えるものがあって、とっても面白いなと思います。

お互いに気持ちよく過ごすための距離感とか、ちょっとした気遣いがお互いに必要だとは思いますが、それも自然と身につくような気がするし、いろんな面を受け入れられるようになると、より関係性は強まるような気がします。

 

シェアハウスのデメリット

  1. こだわりの家具家電は揃えられない
  2. 神経質な人はストレスが溜まる(気がする)
  3. 楽しいかどうかはメンバーによる
  4. 気が利く人気が利かない人の差が露骨に出てくる
  5. 人間関係がうまくいってないと辛い

モノにこだわりたい人は向かないと思います。そもそも揃っているものを基本は使うことになるので。

掃除とか、モノの使い方とか、神経質な人は多少ストレスになる気がします。

これは男女でも感覚が違うし、人によって綺麗、快適の基準が違うので、そこがうまく合わないとストレスになるとは思います。

気が利く人気が利かない人の差もあると思うから、みんなの善意で・・・とかではなく、最初からある程度のルールを決めておく必要はあるなと思います。

あとはもう、楽しいかどうかはメンバー次第です

 

人間関係さえうまくいってれば毎日楽しく過ごすことができます。

 

シェアハウス生活

シェアハウス生活ではこういう楽しいことがあるよ!というのを、私のシェアハウス生活を例に、共有したいと思います!

 

みんなでゲーム大会

f:id:maruok-y:20180831145947j:plain

仕事から帰ってくるとみんながどんどんリビングに集まりだして、気がついたらみんなでゲーム大会をすることになることがあります。

 

イベントまみれの日常

f:id:maruok-y:20180831154243j:plain

近所のシェアハウスのみんなも呼んで、ご飯を一緒に食べることもあるし、

 

f:id:maruok-y:20180831154308j:plain

手作りおやつでお茶会をすることもあります。

 

f:id:maruok-y:20180831154323j:plain

焼き立てパンを食べる会もします。

小さなイベントが沢山ある感じ。

 

誕生日パーティー

f:id:maruok-y:20180831154259j:plain

f:id:maruok-y:20180831154252j:plain

誰かが誕生日のときは、みんなでお祝いもします!

 

暖をとる

f:id:maruok-y:20180831154311j:plain

冬の寒い日は一つの部屋に集まって暖をとることもある、笑

 

散歩

f:id:maruok-y:20180831154305j:plain

f:id:maruok-y:20180831154246j:plain

夕日が綺麗な日は散歩に行くこともあります。(ほぼ毎日w)

 

的な感じで、シェアハウス生活はとても楽しいです。

幸い、経験したシェアハウス4つとも、メンバーには恵まれていたので今のところ楽しく過ごしています!

 

興味がある人は一度お問い合わせや、できれば内覧するのがいいと思います!

雰囲気とか、綺麗さの度合いとか、そのシェアハウスのタイプ(住人の交流が多いか少ないか等)住人の雰囲気を見て、合うか合わないか決めるのが良い気がします。

 

東京でシェアハウスを探すなら 『ハナサカス

名古屋でシェアハウスを探すなら『SHARE HOUSE180° 』  

といったサイトもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

ではでは。