日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

砂糖不使用の生チョコレシピ。

スポンサーリンク

こんにちは。圓岡由衣(まるおかゆい)です。

 

最近、砂糖不使用のおやつを作るのにハマっています。(白砂糖を食べないこともあり)

 

最近作った砂糖不使用(なんならチョコも不使用)の生チョコがとても美味しかったので今日はみなさんにシェアしたいと思います。

 

Instagramにはリアルタイムで他にもいろいろと作ったものを載せているので、興味がある方はInstagramもフォローしておいてもらうと便利かもしれません。

リンクはトップページの右横にありますのでよければぜひ。

 

それでは砂糖不使用の生チョコレシピをどうぞ!

 

 

材料

f:id:yuimaruchan:20230427170349j:image

 

用意するものは

  • ココナッツオイル 50g
  • ヨーグルト(パルテノ)50g
  • メープルシロップ 30g
  • ココアパウダー 20g

型は15cm×15cmくらいのタッパーです。

私が使ったものはこれです。

年季入りまくりのタッパー

使い込みすぎて剥げてるタッパー

 

そんなハゲチョロリンのタッパーの写真何枚もいらないですね(笑)

もっとオシャレなのがあったらよかったけど、これしかありませんでした。

 

さて、タッパーの話はおいといて、材料についてですが

 

ココアは砂糖入りではなく純ココアを、メープルシロップはホットケーキ用みたいな合成のシロップではなく本物のメープルシロップを、ヨーグルトも砂糖不使用を選んでください。ヨーグルトは水切りしてもいいと思いますが、面倒なのでパルテノが一番最適な気がします。ギリシャヨーグルトなら他のものでもいいと思います。お好みで。

 

手順

  1.  ボウルにココナッツオイルを入れレンジで溶かす。大体600Wで1分くらいすれば溶けると思います。少しずつ様子を見ながら溶かしてください。
  2. オイルが溶けたらココアパウダーを入れて泡立て器でしっかり混ぜます。
  3. ココアパウダーが溶けたら、メープルシロップとパルテノを入れてレンジ600Wで約30秒加熱します。
  4. 泡立て器でしっかり艶が出るまで混ぜます。
  5. タッパーにラップを敷いてその上に4を流し込みます。
  6. 冷凍庫で小1時間固めたらココアパウダーを茶こしでふりかけて、好きな大きさに切ったら完成です!

完成した砂糖不使用生チョコ

チョコレートも砂糖も使っていないのに味も舌触りも完全に生チョコ!!!

ほんのりココナッツオイルの風味が美味しさを引き立ててくれて、これはいくらでも食べられる!!!と逆に危ないスイーツが出来上がりました。

 

食べ過ぎにはもちろん注意ですが(どんなものでもそうですね)白砂糖やチョコレートを使っていないのは大きなポイントですよね。

白砂糖はどうしても血糖値の乱高下を引き起こしたり、炎症が起きやすい体質になったりと、体に負担が大きいので、全く食べないことはないですが、控えるようにしています。(過去に砂糖をやめて体質がガラッと変わったので)

もちろんなんともない人もいますから、そこはお好み、体感に合わせてですが。

 

ということで、美味しい生チョコのレシピでした!

 

みなさんぜひ作ってみてください。

 

こちらのレシピはダイエット料理研究家yukiさんのレシピを参考にさせてもらいました!

https://www.instagram.com/yuki.e.615

 

ので、作ってみて美味しかったら、ぜひyukiさんにコメントしてあげてください(笑)

 

それでは今日はこのへんで!