こんにちは。ゆいまるです。
私が日常に取り入れているセルフケアの方法に「Soul Check」というものがあります。
これは自分で名前を付けたので(笑)私がそう呼んでいるだけなのですが、これは、エッセンシャルオイルをひとつひとつ香って、今自分が心地よく感じる香りから今の自分の内側を読み解いていく。そして今の自分に合ったセルフケアしていく。というものです。
最近その中で選んだ「ディープブルー」というオイルについて、自分のエピソードと共に共有したいと思います。
この記事は
- 自分らしく生きる
- 心地の良くない感情を手放す
- 自分に向き合う
- 体と心からのメッセージを受け取る
- 自分史上最高の人生を生きる
この言葉にピンときた方にぴったりの内容になっていますので、ピンときた方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。
痛みに向き合う精油「ディープブルー」
冒頭に書いた通り、私は、エッセンシャルオイルを使って、自分の内側にしっかり目を向けるようにしています。もっと早く使っていれば、、、と思ったこともありますが、全ては最善で、今だからこそ、このすごさが理解できて、自分の向き合うべきものを真正面に置けるのだと感じています。
ひとつひとつエッセンシャルオイルを匂って、その時心地よく感じた香りから心や体の状態を読み解いていく。そして、そのオイルを使って今の自分に必要なケアをする。感じたことはノートに書く。ということをやっています。
先日、「ディープブルー」というブレンドオイルがものすごく心地よく感じた日がありました。湿布のような匂いで、今まで特に心地よく感じることはあまりなかったのですが、なんか数日胸の辺りがモヤモヤするなぁと感じていたときに、セルフソウルチェックをしてみたら、ものすごく心地よく感じたのです。
このオイルは痛みにものすごく効果を発揮するもので、実際、ぎっくり腰とか肩の痛みとか脚の痛みに使うことが多いのですが、体と心は繋がっているので、心の痛みに向き合うという意味があるオイルでもあるんです。
「苦痛に向き合う精油」とも呼ばれています。
辛かったこと、苦しかったこと、悲しかったこと、そんな痛みに抵抗している人に、心の傷に向き合うサポートをしてくれる、そんなオイルです。
その日は、ああ、癒されてない傷ついた感情がなんかあるんやな。これを手放します。と決めて、ディープブルーを香って寝ました。正直何にそんな傷ついていたのか、意識できる部分では分かりませんでした。痛みに抵抗しているということも自分の意識ではわからないことが沢山あります。
そしたら、朝起きた時、癒されていない傷ついた感情の原因が頭にサーっと浮かんできて、ああ、あの時めっちゃ傷ついてたんや。だから自分のことこういう風に思ってたんや。だからその現実が起こってたんや。と気付き、その時胸の辺りがスッとしたのです。胸のあたりがスッとしたときは、本来の自分である魂が「やっと分かってくれた、嬉しい」と言っているサインです。
私たちは、本当は傷ついていても、悲しくても、辛くても、それを無意識に見ないように感じないようにすることがあります。その辛さに真正面から向き合うことが苦痛だから。だから、傷ついていると自分で分からないのです。
「ディープブルー」は、体の痛みをすっきりさせるオイルですが、それと同時に、その根本にある心の痛みにも作用してくれます。苦痛に向き合うオイルというのはそういうことですね。
きっとこれは体感した人にしか分かりませんが、そのタイミングがきた人にこのブログが届けばいいなと思って書いています。
体のどこかに痛みがある人、体に特に痛みはないけど、自分の内側に向き合っていきたい人にはとてもおすすめのエッセンシャルオイルです。
自分が見ないようにしてきたものに向き合う強さを与えてくれる、そんなオイルです。
それには人ぞれぞれタイミングがあるので、今気になった方は、そんなタイミングなのではないでしょうか。
ディープブルーは
- 腰、脚、肩の痛み
- 肩こり
- 立ち仕事や運動後の脚の疲れ
などを始めとする体の痛みに本当に良いです。
オイルだけじゃなく、クリームタイプやロールオンタイプも販売されているので使いやすいのもいいところだと思います。
自分の内側に向き合う大切さ
現実は自分の内側の投影であると気付いてから、自分の内側に意識を向け続けてきました。
人のせい、環境のせい、出来事のせいにして生きるというのも、ひとつの選択ですが
現実がただ自分の内側を投影しているだけだと気付いてしまったら、もうそこに後戻りすることはできません。
どうしてこの出来事が悲しく感じるのか、イライラするのか、怒ってしまうのか、胸のあたりがモヤモヤするのか、落ち込んでしまうのか。
なんなら特に何かあったわけでもないのにモヤモヤすることがあったりします。
これには必ず自分の中にそう感じる何かがあるんですよね。
これは決して自分が悪いというわけではなく、これまで生きてきたなかで、様々な思い込みや観念、昇華しきれていない感情が、その出来事に反応しているだけということです。
お酒で紛らわしても、買い物で発散しても、愚痴を言ってすっきりしたように思っても、それは一瞬だけ。また同じ体感を感じる現実が出てきます。
風の時代が始まって、どんどん地球は次元上昇していますね。
目に見えるものしか信じない人も、目に見えないものを感じる人も、いずれにしても、世の中が大きく変わってきているということは感じていると思います。
生き方は人の数だけありますが、大きく分けると、自分の内側に向き合い続け、もう必要でなくなった思い込みや観念、昇華されていない感情に気づいて手放す、そして本来の自分の声を聞いて、それに沿って生きる生き方か、人や環境、出来事に一喜一憂し、外側に正解を求める生き方かのどちらかです。
どちらを選ぶこともできるし、どちらが正解でどちらが不正解というわけではありません。
ただ私は、自分の内側に向き合うことを選びました。
もう外側の現実に振り回される生き方は十分だと思ったことと、自分の内側が現実に反映されていることに気づいて、後者の生き方に戻れなくなったこと、そして何より、自分が生きやすい方、幸せな方はどちらかと考えた時に、前者の生き方だと感じたからです。
私たちはずっとずっと後者で生きてきたので、前者の生き方を選ぼうとしたとき、どうしても様々な壁が出てきます。
自分の本当の声に沿って生きていこうと決めた時、必ずやらなければならないことが、自分と向き合うということですが、ここで苦戦する人も少なくありません。
私は苦戦しました(笑)
魂の声の周りには沢山の思い込みや昇華されていない感情がこびりついています。
自分が気付いているものから、もう昔のことすぎて覚えてもいないことまで様々ですが、ここに目を向けてひとつひとつ外していくことが、自分の本当の声を聞くためには必要なんですね。
とはいえ、ネガティブなものは誰だって、見たくないし認めたくないし受け入れたくない。
今ならよく分かりますが、私も最初の頃は、認めなくない、受け入れたくないとエゴの自分が抵抗していました。認めたらどこか負けた気になってものすごく嫌でした。
誰にだって必ず、光も闇もあるはずなのに、ポジティブもネガティブも必ずあるのに、ネガティブなものは見たくない、受け入れたくない、認めたくないと無意識に避けてしまうのです。
私はそうやってネガティブなものから無意識に目を背けてきたので、なかなか真正面に置いて向き合うことができませんでした。
落ち込んでいる自分も、悲しむ自分も、ショックを受けている自分も、心身ともにボロボロになっている自分も、何もかも受け入れたくなかったのだと思います。
でも自分の弱い部分や醜い部分、ネガティブに感じる部分を真正面に置いて、認めて、受け入れて、感じきる。そうできることが本当の強さなのだと気づきました。
自分の本当の声を聞いて、生きていくというのは、闇は見ずに、光ばかりを見続けることではありません。
自分の中にある思い込みや観念、もう覚えてもいないかもしれないけど過去に昇華できなかった感情。ここに目を向けて、気づくこと。
闇も光も認めたうえでその真ん中に立ち、一段上に上がるということが、とてもとても大切なのだと気が付きました。
2023年の流れ
2023年は自分の足枷になる思い込みや観念、昇華されていないネガティブな感情をクリアにする最終ターンです。
だからネガティブなものが表面に出てきやすい、そんなタイミングでもあります。
心地が良くないからと見ないようにすれば、また違う形で気づいてもらえるまで、その感覚を体験する出来事が起こり続けます。
でもこれは、「これを手放して!これに気付いて!」というメッセージで、私たちを人生のどん底に突き落とそうとしているわけではありません。
重い感情をクリアにして風の時代を軽く生きていく、そんな時期なんですね。
まとめ
ディープブルーを一度体感してみたい方や、オイルを購入したい方、質問等は
- お名前
- お住まい(都道府県)
- ご希望や質問(一度匂ってみたい!買いたい!などなど)
を下記のLINEまで送ってください!
それでは2023年、より身軽になって自分史上最高の人生を作っていきましょう!!!