日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

断捨離のすごい効果。

スポンサーリンク

こんにちは!圓岡由衣です。

この記事では、私が実家の大きな断捨離をした時の経験談断捨離のコツ断捨離のすごい効果についてお話したいと思います。

 

断捨離は今でも定期的にやるのですが、この時が今までで最も大きな断捨離だったように思います。

 

断捨離はただのゴミ捨てではない、ということを身をもって実感したので、これから断捨離をしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

断捨離をしたきっかけ

そもそも断捨離をしたきっかけは、ものすごく居心地悪く感じ始めたことでした。

『魂の声に沿って生きる』と決めた私は、自分の内側に向き合う日々を過ごしていたわけなんですが、徐々にこうしたいな、あんなことがしたいなと自分の中に湧き上がってくるものの、すぐに思考がグチャグチャして、とにかくしんどかったんですね。

そんな時に、タロットリーディングをしてもらう機会があって、その時に言われたのが、『今すごく良い流れが入ってきているのに周りに不要なものが多くて新しいエネルギーが入ってこれない、押し入れとかとにかく断捨離をしてみるといいです。』というようなことでした。

 

そこで断捨離をしようといざ開いてみたら、いらないものが押入れから離れから食器棚からありとあらゆるところに詰め込まれていて、人生最大級の断捨離をすることになりました。

 

戦力として駆り出した母親と全部捨てるホコリまみれの古い布団たち。

 

30年以上前のよく分からん下駄とか、タオルのギフトとか(新品やのに黄ばんでる)



離れの一室。いらないものだらけ、両サイドのクローゼットとタンスの中もぎっちり

いらないものは全部捨てて、古いエネルギーを外に出して、しっかりエネルギー循環させよう!と思い立ち、かなりの気合を入れて断捨離を始めました。

 

正直、エネルギーの理論は頭では分かっていたつもりだったけど、実際に断捨離をしてみると、とにかく断捨離のパワーはすごい、ということを身をもって感じました。

 

やればやるほど感情がデトックスされていくし、(もちろん途中でイライラしたり怒ったりする)なんか元気になるし、頭がクリアになります。

 

断捨離を始める前に

私が断捨離を始めてまず感じたことは、”自分の内側が部屋やモノに反映される”ということです。

頭の中や感情が整理されていない人は部屋もぐちゃぐちゃ。なんてことをよく言いますが、まさにそれです。

私の実家は目に見えるところは綺麗にされているけど、押入れとか、離れの部屋とか、クローゼットの中とか、靴箱の中とか、そういう目に見えないところにゴミというゴミが突っ込まれている、そういうタイプでした。

これは本心は言わない(というか無意識に見ないようにしているというのが正しいかも)、汚い物に蓋をする(自分の否を認められないとか、ネガティブな部分を直視できないとか)、感情を溜め込む、そんな気質が反映しているなとこの状況を目にして思いました。

 

私自身、自分と向き合った時に、今までネガティブな感情は見ないようにして、いろんなものを溜め込んでいたこと、自分のことを受け入れることができていなかったことに気付きました。そしてそれまでの私も家族と同じように見えないところにモノをつっこんでいました。笑

 

部屋、押入れ、クローゼットなどなど、あなたはどういうタイプですか?そして、あなたの実家はどうですか?

 

断捨離はただモノを捨てるというだけではなく、執着や奥底に溜め込んでいた感情のエネルギーも同時にどんどん手放す作業です。

 

逆に言えば、断捨離をしようと思って本気で取り組んでいる時、捨てられなかったものが捨てられた時、手をつけたくなかった汚い場所に手をつけられたときは、自分の内側に向き合えている、自分の内側の何かをひとつふたつと手放しているということです。

 

更に、実家の断捨離をするということにも、大きな意味があると私は感じています。もちろん今自分が住んでいる家も大事ですが、多くの人にとって実家というのは自分が生まれ育った場所です。

 

私たちは多かれ少なかれ子どもの頃に刷り込まれた価値観を使って生きています。

それが自分を幸せにする価値観なら良いけれど、その刷り込みが自分の首をしめることもありますよね。

 

私は今までずっと生きづらさを感じて生きてきたのですが、当時はなぜこんなにも生きづらいのか、その理由が分かりませんでした。

 

だけど自分の内側に向き合った時、沢山の思い込み刷り込みが自分の中にあることが分かったんですね。

 

そしてその思い込み刷り込みといった観念が自分の本当の望みに合っていなかった。

それが生きづらさをずっと感じていた理由のひとつでした。

 

実家の断捨離をするということは、そうやって潜在意識に刷り込まれたものを外に出していく作業でもあると感じています。

 

そして家族が代々自分が生きづらい思い込みや刷り込みを採用してきたのなら、自分のところで断ち切ることもできる。ということです。

 

断捨離にはすごい効果があると感じているが故につい長く語ってしまいましたが、次はそんな断捨離のコツと具体的な効果についてお伝えしたいと思います!

 

断捨離のコツと効果

① 心地良い音楽とありがとうの力を借りるとうまくいく

これは5トン以上のゴミを捨てた主婦の方に教えていただいたことなのですが、断捨離をする時は自分が心地良くなる音楽ありがとうの力を借りると良い。ということです。

掃除や断捨離をするとき、あーめんどいなーとかあーだるいなーとか、イライラしたり、頭が痛くなったり重くなったり、体がだるくなったりした経験はありませんか?

私はそんな感じで持続力がなくて困っていました。

その理由は、重いエネルギーに引っ張られるからだったのです。

 

埃がかぶっているもの、ずっと忘れ去られていたもの、大事にされていないもの。

これらは重いエネルギーなんですね。

言い方を変えれば邪気とか、低級霊が留まりやすい空間とも言えます。

 

この重いエネルギーは、埃をはらって綺麗にされるのを嫌います。

だってそこが居心地良いから。

 

人間も同じですよね。

変わろうとしている人の足を引っ張る人、いますよね。

 

その重いエネルギーに引っ張られて、やる気がなくなったり頭が痛くなったり体がだるくなったりするということなんです。

要は「やめて~~きれいにしないで~~ホコリまみれが心地良いよ~~」と古いもの、使わないものは言っているいうことです。

 

だから、自分のテンションが上がる曲、心地よさを感じる曲を爆音で聴きながら、更に、モノを捨てる時は「ありがとう」と言いながら捨てると、その影響を受けにくくなります。

 

埃や古いものが重いエネルギーなら、自分が心地よく感じている状態やありがとうという感謝の言葉は軽いエネルギーだからです。

 

これは良いことを聞いた!と思って試してみたのですが、本当にとても良くて、不平不満が出てくると、おっと!重いエネルギーに引っ張られている!ありがとう〜ありがとう〜と言いながら気持ちをリセットできます。

 

とはいえ、自分の中にその重いエネルギーがあるから引っ張られるわけなので、そのエネルギーを断捨離とともに手放すことを意識すると良いと思います。

 

しかもこれなら何かを買う必要もなく、身ひとつでできるので良いですよね。

 

② 潔く捨てる

 

「これは高かったから。」「いつか使うかも。」「もったいない。」

この謎の執着が断捨離では足を引っ張りますよね。

高くても、使っていないなら意味がないし、いつか使うかも。は絶対と言っていいほど使わない。

 

こんなものが出てきたと言うと、「そうそう!それ昔に〜〜〜〜〜置いといて」とうちのおばあちゃんがよく言います。

 

「それもったいない。」父もよく言います。(全部捨てました。カビてるし)

 

捨てられないものはなぜ捨てられないのでしょうか。

何に対して自分は執着を持っているのでしょうか。

そんな視点で自分の内側に向き合うのも良いのかもしれません。

 

私自身、1年前は捨てられなかったものが、次の年には何のためらいもなく手放せたりして、やっぱり心や感情が大きく影響してるんだなぁと思いました。

 

物は大事に使ってもらってこそ、役割を全うできるのではないでしょうか。

今必要ないものは潔く捨てる。大事ですね。

 

③ 終わったらお墓参りをする

これも、5トン以上断舎離した主婦の方に教えてもらったポイントなんですが、断捨離がある程度完了したら「私はここまでやりました。他にありますか?」という報告にお墓参りに行くとさらに流れが加速するそうです。

 

個人的にはお墓にご先祖様がいるわけではないので、どこにいようが意識を向けるだけで十分とも思いますが、区切りとしてお墓参りをすることは良い気がします。

 

私たちはこの時代、この場所、この親を選んで生まれてきています。

親と似てきたなと感じること、代々こんな特性があるなってこと、ありますよね。

 

それがもし自分を苦しめるものなら、自分で断ち切ることもできます。

もしかしたらそんな古いエネルギーを浄化するためにここにいるのかもしれません。

 

④ 運気が上がる

 

ここからは断捨離の効果についてですが、物が溜まっていた部分をスッキリさせて古いエネルギーを外に出すと、新しいエネルギーが入ってきます。

そして新しいエネルギー循環が起こります。

 

5トン以上のゴミを捨てた主婦の方は、実家とおばあちゃんの家を断捨離したところ、ゴミを捨てるのにもお金がかかるけれどもそれ以上のお金が入ってきたそうです。

 

断捨離のあとに旦那さんが転職したそうで、そしたら年収が150万以上上がったと仰っていました。

なんか流れができてきたな、と言う感覚があったそうです。

 

私自信は心の奥に溜め込んでいたものがどんどん出ていく感覚がありました。

軽くなる感じ。

 

そして断捨離から1年ほど経ったときにふと感じたのは

思考が格段にクリアになっていること、自分がやりたいことがクリアに分かるようになってきたなということ。

心も体も格段に軽くなったし、自分の好きなことでお金も少しずつ頂けるようになりました。

 

自分の内側が変われば見える現実が変わるというこの宇宙の法則を少しずつですが実感しています。

 

自分自身が軽くなって、重いエネルギーを寄せ付けないことが大事ですね。

 

⑤ とてつもなくスッキリする

 

集中してゴミを捨てていると目の前に没頭している状態になります。

俗に言うマインドフルネスな状態、今ここに集中するっていうやつですね。

 

あとは過去に嫌だったこととか、過去見ないようにしてきた心地の悪い感覚とか、そんなネガティブな感覚が出てきたりします。

 

そこに気づけるとようやくその感情を手放せたりします。

 

自分達が長年捨てずに突っ込んできたにも関わらず、「物が多いやろ~カビだらけや」と自分は悪くないような言い方をする祖母。

「そんな何回もゴミ捨てに行きたくない、ごみ屋ちゃう。」とか自分のゴミやのに他人事みたいに言う父。

「こんなんいらんわ。」とかこっちも他人事みたいに言う母。

 

どいつもこいつもどついたろか!!!!!!!

と思ったりするし、人間って気持ち悪いなぁとここで思ったりしたんですが、そうやって自分が子どもの頃「言っても仕方ない」と押し込んでいた感情を昇華することができているように思います。

 

だからとてもすっきりします。

 

⑥ 使わなくなったものがお金になる

いろいろと教えてもらった主婦の方も「小銭稼ぐより早く古いエネルギー出しちゃった方が入ってくる」と仰っていましたし、私もそこには同意!なので、どんどん処分することに賛成なのですが

 

まだまだ使えるカメラとか、ブランド品とか数千円~数万円になるようなものは売りたいなと思う私。

 

私はカメラや数回使っただけのブランドのお皿などメルカリで出品しました。

数千円~数万円で売れるものだけは売って、あとは捨てました!

 

それだけでも10万円ほどにはなりましたよ。

 

メルカリにまだ登録していない人はぜひ。

私のクーポンコードを載せておくので、アプリをダウンロードして、会員登録の時によかったら使ってください。500ポイントもらえます。

 

クーポンコード

KQHSPN

 

まとめ

ということで、私もまだもう少し断捨離したい部分があるので、進めたいと思います。

 

断捨離しなきゃ~というみなさん、タイミングだなと感じたら腹をくくってやってみてください。違う世界が待ってますよ。

 

それではまたね!!