「素敵な奥さんになる」をモットーに花嫁修業に奮闘する管理栄養士のブログ。

【ダイエット相談】 1日1000kcalダイエットで失敗する理由

f:id:maruok-y:20180921191404j:plain

こんにちは。フリーランス管理栄養士のまるをです。

今日のテーマは、ダイエットを始める人の多くがはまりやすい落とし穴「1日1000kcalダイエット」について。

  • ダイエット=食べる量を減らす  だと思っている
  • ダイエット=カロリーを減らす  だと思っている
  • ダイエットの友は0カロリー食品 だと思っている
  • ダイエットしてもリバウンドする
  • ダイエットすると肌荒れする
  • ダイエットし始めてから食欲が増した

もし一つでも当てはまる人はぜひ読み進めてみてください。

 今回の相談内容

f:id:maruok-y:20180921191641j:plain

以下、LINE@からもらった相談です。

 

2ヶ月ほど1日1000kcalダイエットをしていました。

1000kcak以内なら何を食べてもいいというもので、私はほぼ炭水化物をとらず春雨スープや0カロリーゼリー、無糖ヨーグルトを食べてばかりでした。

ダイエットの後半で食欲が止まらなくなり、そこからずっと今日まで甘い物の過剰摂取が止まりません。

朝昼晩3食に加えて、ドーナツ5個やファミリーパックのお菓子一袋、アイスなどを平気で食べてしまいます。

甘い物の過剰摂取が始まってから体はだるいし、重いし、便秘になったり、下痢になったり、頭がちゃんと働きません。すごく辛くて、食べたくないのに食べてしまって悩んでいます。・・・

甘いものが止まらないのもそうですが、普通の食事の量もすごく増えています。ダイエットをやめてから、一気に4.5kg増えました。こんな状態が約3ヶ月も続いています。

どうすればいいかアドバイスください。

 

相談内容の解説

f:id:maruok-y:20180921191858j:plain

この話から、体にどんな反応が起こっているのかを推測すると、

① 1日1000kcal以内の食事にしたことで体を維持する栄養が足りなくなった

② 体は栄養が足りなくなったと認識して食欲が増した

③ 砂糖の依存性と体の栄養が足りないという反応によってやめられなくなった

 

この流れが起こっていると考えられます。

  

人間の体は生きているだけでエネルギーを消費しています。

体温を保ったり、食べたものを消化したり、心臓を動かし続けたり、何か考え事をしたり、じっとしていてもエネルギー(つまりカロリー)が消費されるんですね。

 

20~30歳の55kgくらいの女性で大体1日に1200~1300kcalくらいは動かなくても消費されています。

 

なので、1000kcal未満に制限してしまうと、自分の体を1日維持するエネルギーすら足りなくなるので、体は、栄養が足りない!!なんとか確保しなきゃ!!!となり、食欲が増します。

 

更に、春雨スープ、0カロリーゼリー、無糖ヨーグルトばかり食べていました。とありますが、これでは体を維持する材料が全くもって足りません。

 

体を健康に保つために必要なのはこの7つ ▼

f:id:maruok-y:20180921174147p:plain

春雨スープは低カロリーと謳っているし、実際カロリー的には低いですが、栄養素としてはほとんどがでんぷん(炭水化物)。

0カロリーゼリーもほとんど栄養はありません。

無糖ヨーグルトはタンパク質、カルシウムがちょっと摂れるかな。程度。

 

カロリーも足りない。体を健康に保つ栄養素も足りない。

 

そうなると体はうまくできているので、

あれ?栄養足りなくない?食べなきゃあぁぁぁぁあああ!

となって、食欲が増します。

 

更に、体はうまくできているので、

今後また、栄養が足りなくなったら困るから今のうちに貯めておこう!

となり、体は脂肪としてエネルギーを蓄え始めるので、体重はもちろん増えます。

 

今回、起こっていたことは、体の正しい反応というわけです。 

まとめ

f:id:maruok-y:20180831145956j:plain

この状況にアドバイスをするとしたら、まずは、

  • 間違ったダイエットであることを認識すること
  • そして、正しいダイエット(栄養学の基礎)を知ること

これをまずはやってほしいです。(今後のために)

 

痩身サプリに月に数千円かけるなら、ダイエットスムージーに数千円かけるなら、

まずは栄養の基礎を知るところにお金と時間を費やしたほうがお得です。

 

私がやっている「栄養レッスン」を受けてもらうのもいいですし、(自分の食事もチェックできて、更に自分に合った栄養講座が受けられます。)本などで知識を得るのもいいかと思います。

 

本だったら、「美人の食卓は1日2000kcal 人生をキラキラさせる“足し算”ダイエット」がおすすめ。

 

ダイエットは食べるものを減らすことだと思っている人はぜひ読んでみてください。

間違ったダイエットは、太りやすい体質を作る原因になるので、相談を送ってくれた方が、正しい知識を持ってダイエットに取り組むことができますように、願ってます。

お知らせ

f:id:maruok-y:20180918150157p:plain

10月20~21日の一泊二日で『砂糖断食合宿』 を開催します。

砂糖がやめられなくて困っている人は一度、詳細を読んで検討してみてくださいね!

 

▼詳細▼

www.yuimaruuu.com

  

それでは!