日々是好日

魂の声に沿って心と体を満たして生きる

プロフィール

スポンサーリンク

はじめまして。圓岡由衣(まるおかゆい)です。

このブログを見つけていただきありがとうございます!

 

私は Wellness × Aroma をテーマに

をしています。

 

こちらの記事では、私がこの活動に至るまでの経緯や、Wellness × Aromaの詳しい内容をお話したいと思います。

 

 

子どもの頃から悩んだ心身の不調

私自身、子どもの頃から様々な心身の不調がありました。

ひどい副鼻腔炎、薬がないと我慢できないほどの生理痛や片頭痛、慢性的な手の荒れ、ストレスやプレッシャーが強くなると必ずと言って良いほど熱を出し、息ができないほどに副鼻腔炎がひどくなり寝込んでいました。

原因を考えることもなく、とりあえずしんどくなったら耳鼻科に行く。寒暖差でアレルギー反応が出ていますね、疲れていますね、と言われて、薬をもらって帰ってくる。けれど特に良くなることもなく、その繰り返しでした。

食事で体が変わる

それが20歳の頃、とあることがきっかけでダイエット目的で食事改善に取り組みました。

毎日食べていたコンビニスイーツなどの砂糖を断ち、毎日のように食べていた揚げ物もやめ、添加物は摂らず、食べる量を決め、夜18時以降は食べない。

傍から見るとすごくストイックに見えますが、その時は体の変化がものすごく楽しくて毎日楽しく食事改善に取り組んでいました。

そんな生活を1年ほど続けたら体重は13kg減。ダイエットを目的にやり始めた食事改善でしたが、結果的にあれだけ悩んでいた副鼻腔炎も生理痛もびっくりするほどに改善し、それだけでなく、気分まで前向きになっていることに気が付きました。

 

体質なんだと思い無意識に諦めていたものがすっかり良くなって、「食」の大切さを身をもって知ったのがこの時でした。

大学で栄養学を専攻していたのですが、そのような繋がりを学ぶことはほとんどなかったので、実体験をもって大切なことを学ぶことができたと感じます。

 

この時は食事が一番大事。そう思っていました。

 

生きづらさを感じていた20代

大学卒業後は大学院に進学し、若い女性の痩せ思考と食行動について研究をしました。

 

ところが、生きづらさをより強く感じ始めたのもこの頃からでした。

 

昭和の企業みたいな研究室の雰囲気が合わず、更には栄養学を学べば学ぶほど、ここに本質がないような気がして、苦痛でたまらなくなったのです。

 

そして私は大学院修了とともに、「自由」を求めてフリーランスの道に進みます。

何にも縛られたくない、自由に好きなように働く。もう栄養学もおなかいっぱい。

 

そう感じた私は全く違うWEB系フリーランスの道に進みました。

 

そしてその世界で4年間、いろんな仕事を経験させてもらいました。

早々にWEB系の仕事は気乗りしない事が分かったので、WEB系フリーランスの世界に身を置きながらも、イベントの企画運営や宿泊施設の立ち上げ、飲食店の立ち上げ、シェアハウス運営、コワーキングスペースのスタッフ、個人としては自分の食事改善の経験を活かして食事サポートやブログ発信、レシピ開発なんかもしました。

 

今ではフリーランスはごく自然な働き方ですが、当時はまだまだ少数派で、世間の多くの人から見たら何して生きてるの?と思われていたであろう周りのフリーランス仲間からも「まるちゃんは何して生きてるの?」と、言われていたほど、いろんな経験をさせてもらいました。

 

周りの月収100万!200万!という人たちが正解のように見えて、でも同じようにできない自分や、お金を稼ぐことだけに意欲が湧かない自分に、どんどん自信がなくなっていった時でもありました。

 

自由な働き方も、自由な時間も、いつでも遊べる仲間も、自分が運営するシェアハウスも、一緒に住む彼氏もいる。私は何にも縛られない、私は自由に働くと決めて、それは気がついたら全て手に入っている。

 

ですが、私はいつもどこかで違和感を感じていました。

 

何かが違う。もっとやるべきことがあるはず。生きづらい。

でもそれが何かが分からない。

 

目の前の現実に翻弄されると同時に、食事にもどんどん意識が向かなくなり、PMSはひどくなり、体型もどんどん戻り、よく体調も崩すようになりました。

 

そして4年ほど経ったとき、いろんな事が重なって、今まで築いてきたものが全て崩れていきました。

人間関係も仕事も何もかも。

 

生き方を180度変える

心身ともにボロボロだった私は、とにかくこの状況を抜け出したいと必死でした。

でも必死になればなるほど苦しくなる。今までのやり方が通用しないことを感じた瞬間でもありました。

 

そこからありとあらゆる本を読み、自分にできることを実践していくなかで、今まで解けなかった謎が、点と点が繋がるようにひとつひとつ解けていきました。

 

私が生きづらかった理由も、数々の体調不良の原因も、食事は大切だと分かっていながらなかなか変えられない理由も、

そして、幸せに生きるとはなんなのか。ということも。

 

私は今まで、自分が本当に望む幸せと真逆のことをやってきたんだ。

 

そう気づいたとき、私は生き方を180度変えようと決めました。

今までの延長線上に自分が求める本当の幸せはないことが分かったからです。

 

doTERRAとの出会い

そして、私が180度生き方を変えようと思い間もなく出会ったのが、doTERRAのエッセンシャルオイルでした。

アロマなんていい香りだけのものでしょ。嗜好品でしょ。と頭では思っていたのですが、ずっとなんとなく興味があったので、試しにアロマタッチの講習を受けに行きました。

そこで、これはすごい。と感じた私は、いろいろ勉強しながら自分で試し、周りの人に試し、その度に、そのすごさへの確信は強まっていきました。

 

1年ほどアロマタッチや香りで心を読み解くアロマリーディングをいろんな人にやっていくと、私が感じていたすごさの正体が分かりました。

それは、植物の心体魂を調和させるパワーでした。

 

その人が今どんな状態、どの段階にあっても、その人がその時必要な部分をエッセンシャルオイルがサポートしてくれるのです。

 

自然の一部である人間を、また自然の一部である植物が強力にサポートしてくれる。

このすごさを感じた私は人に伝えずにはいられませんでした。

 

そうしている間に、「私も使いたい」「紹介してくれる?」と言われることが増え、今では私の活動のひとつになっています。

 

あなたが望む幸せは何ですか?

あなたが望む幸せとはどのようなものでしょうか。

これは外側のどこを探しても見つかりません。

どんなに権威のあるお医者さんにも、どんなにすごい経営者にも、よく当たると評判の占い師にも、本当のあなたが望む幸せは分かりません。

 

なぜなら、その答えは自分の中にしかないからです。

逆を言えば、私達の本質である魂はその全てをすでに知っているということです。

 

いくら人間の感覚で世間一般的に成功したと言われる状態になっても、世間一般的にみんなが欲しがるようなものを手に入れても、また、そのような状態になっても、それが魂からの望みでなければ、本当の意味で心を満たし生きることはできません。

 

本当の意味で心を満たすことができないとはどういう意味かと言うと、これを手に入れたら、この人がこうしてくれたら、環境がこうなれば私は幸せなのに、という条件付きの幸せをずっとずっと追い求めるということです。

 

自分の魂の望みに沿って生きることは真逆を生きてきた私達にとってそう簡単ではないかもしれません。

 

けれど、気づいてしまったらもう戻ることはできません。

 

私達は今その瀬戸際に立っています。

 

本当の自分に向かって自分の幸せを生きる生き方か、これまで通り人や環境に幸不幸を左右される生き方か。

 

そしてそれはもう生まれる前に決めてきていることでもあるのです。

 

Wellness × Aroma

魂の声に沿って生きていくとき、必ず立ちはだかるのが、思考や感情、観念、思い込みです。目には見えないし向き合う方法を知らないから、目を背けてしまうことも多いですが、まずはここに目を向けること。そして自分の首をしめているものをひとつひとつ外していくこと。

この、思考や感情や観念が、体の状態に大きく影響していることを知ること。

そして体の声を聞くこと。自然と調和した選択をすることで体を大切に扱うこと。

 

生きづらい理由は環境のせいでも人のせいでもなく、自分の思考の癖や観念で、自分の首をギチギチにしめていたからでした。

そして体の不調はそんな本質の自分とズレたあり方を教えてくれるサインでした。

体はいつも正しかった。ズレていたのは私のエゴでした。

 

こうして心体魂の調和をとっていくことが幸せに生きるということであり、私は「Wellness」と表現しています。

 

その「Wellness」についてお伝えするとともに、そのサポートをするツールとして、doTERRAのエッセンシャルオイルを使ったアロマケアをお伝えしています。

 

自分が変われば世界が変わる

目の前にある現実は、自分の内側が投影されたものです。

私はその事実に気づいたとき、認めたくない気持ちと、でもそれが事実だと腑に落ちた感覚のせめぎ合いで、苦しく思ったことがあります。

ただ、世界が自分の内側の投影であるならば、自分の内側を変えることで世界は必然的に変わることにも気が付きました。

そうやって自分の内側に向き合い続けていると、気づいたら変わってきたことが沢山あります。

そして自分の魂の声に沿って心と体を満たし生きることは、満たされたエネルギーを世界に放出するということでもあります。

平和で調和のとれた世界は、まず自分で自分の内側を整えることから始まるということですね。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私がどのような経験をして、どのような思いで、このような活動をしているのか、少しでも伝われば嬉しく思います。

 

人生は、本当の自分に戻る旅なのかもしれません。

 

このブログが、本質の自分に向かって一歩一歩進むための何かの参考になればと思います。

 

お問い合わせや質問、感想などありましたら下記のLINEまで

  • お名前
  • お住まい(都道府県)
  • 伝えたいメッセージ

の3点を記載して送ってください!

 

友だち追加 

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!