フリーランス管理栄養士まるおの「おいしい研究所」

フリーランス管理栄養士 圓岡由衣のプロフィール

f:id:maruok-y:20160328221850j:plain

どうも!まるろぐを運営しています、まるおかゆいです。

読んでくれて、どうもありがとうございますー!

せっかくなので、少々、自己紹介をしたいと思います。

私はこういう人です

f:id:maruok-y:20170725110810j:plain

大阪府出身 25歳 田舎でのんびり育ちました。管理栄養士です。

この春、大学院を修了し、それを期に、フリーランスとして活動を始めました。

今は大阪と千葉の二拠点生活をしています。活動内容はこんな感じ。

  1. トータルヘルスカフェ『maruocafe』の運営
  2. コワーキングスペースの受付業務
  3. イベントの企画・運営
  4. ブログの運営
  5. 田舎フリーランス養成講座(http://inaka-freelance.jp/)の講師/メンター

フリーランスの聖地とも言われているコワーキングスペースまるも(http://marumo.net/)で受付業務やイベントの企画運営をしながら、スペース運営を学びつつ、トータルヘルスカフェ『maruocafe』を通した健康づくり活動と、ブログでの情報発信をしています。

 

最近は、コワーキングスペースまるもで開催されている1ヶ月合宿型の田舎フリーランス養成講座(http://marumo.net/)で講師・メンターもやっています。

 

ということで、簡単に一つずつ紹介・・・!

トータルヘルスカフェ『maruocafe』

f:id:maruok-y:20170612173724j:plain

大学院在学中から月一でオープンしていたオーガニックカフェ『maruocafe』

店舗は持たず、常設カフェのお休みの日に場所を貸してもらう『間借り』スタイルのカフェです。呼ばれればお家カフェに出張したりもします。

  • 旬の無農薬野菜を中心に
  • お肉は国産
  • 調味料はこだわりのもの

素材は出来る限り自然なものを使い、毎回メニューがかわります。

 

単なるカフェではなく、ライブや音楽会、ハンドメイドアクセサリーや陶芸家さんなど、いろんな人やモノとコラボして、” 心にも体にも栄養を補給できる場所 ”を目指して活動をしてきました。

www.yuimaruuu.com

 

今後はオーガニックカフェに留まらず、いろんな角度から健康をサポートできる場所にしていきたいと思い、只今せっせと活動中です。

 

(ちなみになんで割烹着・・・?と思った人もいると思うんですが、私って、みんな御存知の通り、エプロンより割烹着の方が似合うじゃないですか。そう、ただそれだけです。)

コワーキングスペース『まるも』

f:id:maruok-y:20170622114549j:plain

千葉県南房総にある、フリーランスの聖地とも言われているコワーキングスペースまるも。

ご縁あって、大阪から千葉県にプチ移住し、こちらのコワーキングスペースの受付業務や、WEBスキルアップ~健康系まで幅広くイベントの企画運営をしながら、スペース運営を学ばせてもらっています。

まるもでは1ヶ月滞在型の『田舎フリーランス養成講座』という合宿を開催していて、そちらで講師やメンターもしています。

フリーランスってそもそもどういう働き方?自分に合った働き方をしたい。

そんな人にぜひ一度遊びに来てほしいなと思っています。

ちなみに、まるもは面白い人がいっぱいで、とっても楽しい・・・!

 

 ブログ『まるろぐ』

f:id:maruok-y:20170725140545j:plain

ブログでは、自分のダイエット経験や栄養学の知識、レシピ、飲食店レポートなど、『食』をテーマに情報発信をしています。

 記事の一例はこちら。

 

【健康・栄養学関連】

【レシピ】 

【飲食店レポート】

 

趣味

カフェでお茶すること。

f:id:maruok-y:20160509014726j:image

 

野菜を育てること。

f:id:maruok-y:20160509015408j:image

 

旅行すること。

f:id:maruok-y:20160509080726j:image

 

体に優しいおやつを作ること。

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com

 

あとは、食料品店巡りと、喋ること。

夢は、いろんな国に住みながら、オーガニックライフを楽しむことかな。

 

人生の転機 -10kg&体質改善

ここからは私の体質改善・10kgダイエットの成功話です。

私の人生で一番大きな変化と言っても過言ではありません。この経験を通して『食』は本当に大事だなと身をもって実感しました。

 

お時間ある方、興味ある方はどうぞ読み進めてくだされ。

誰よりもデカかった幼少期~小学生

f:id:maruok-y:20160505224310j:plain

誰よりもデカかった幼稚園時代。後ろの友達と比べたら一目瞭然ww

好きな食べ物は丼。卵丼、かつ丼、それにうどんも付いた定食が大好きでした。

甘いものも沢山食べていたし、揚げ物も大好きだったし、お陰様で、どんどん大きくなりました。

 

激太り中学時代、右肩上がりの高校時代

f:id:maruok-y:20160508223549j:plain

中学生の頃は部活をしていたこともあって、中2の頃は人生で一番スリムでした (笑)

それが、部活を引退して受験勉強をするようになると、順調に右肩上がりに体重は増え続け、はち切れそうなボディへ着実に進化していきました。

高校に入っても右肩上がりはとどまることを知らず・・・

2限目が終わるとお腹が空くから、から揚げ食べたり、チャーハンおにぎり食べたり。

帰宅部だったことが追い打ちをかけてどんどん肥大化。

 

栄養学に興味を持った高3の春

f:id:maruok-y:20160307224133j:plain

社長になるのが、中学の頃からの夢だったから、大学はずっと経営学部に行きたいと思っていました。

それが高校3年生の春、友達の「栄養学面白そうやんな~。」という一言で、初めて栄養学の存在を知った私は、少し興味が沸いて、説明会に行きました。

そこで、うわ!めっちゃ面白い!これにしよう!と思ったことがきっかけで、私は栄養学の道に進むことになりました。

体型がコンプレックスだったので、栄養学を学んだらどうにかなるんじゃないかと、きっと心のどこかで可能性を感じたのだと思います。多分。

 

-13kgのダイエットに成功した大学時代

無事に栄養学部に進学したのですが、思っていた以上に勉強が大変で、ストレスフルな毎日を送っていました。栄養学を学んで痩せるどころか、どんどん大きくなる私のからだに、どうしてこんなに太るのかしらと、日々驚きを隠せませんでしたね。ええ。

健康診断でもう少し痩せようねと言われるほどでした

そんなこんなで太り続け、163cmで75kgという自己ベストを更新。

 

本気でいよいよやばくなってきた私は、ダイエットを決意。 

運動はすこぶる苦手なので、食事改善を試みました。その結果、今まで何をしてもうまくいかなかった私が、-13kgの減量に成功たのです、それもリバウンド無しで。 

 

その方法はこちら。

www.yuimaruuu.com 

www.yuimaruuu.com

 

体質まで改善された

私は子どもの頃から、何かと不調が多かったのですが、全部体質だと思っていたので、食事を見直すことも、生活を見直すこともありませんでした。

薬でその場その場をしのいできました。

だけど、食事を見直したことで、痩せただけではなく、いつのまにか体質まで改善されていました。

アレルギー性鼻炎

f:id:maruok-y:20160508215539j:plain

小さいころから、ずっとアレルギー性鼻炎に悩まされていたのですが、体質だから仕方のないことだと思っていたので、ひどくなると耳鼻科に行って、薬を貰って、症状を抑えるというのを十数年続けていました。

鼻炎でとどまらずに急性の蓄膿症になると、もう頭は痛いわ、熱は出るわ、息は出来ないわ、夜は寝れないわで、1週間くらい学校を休むこともありました。

だけど、食べ物を見直すことなんて考えたこともなかったし、食べ物が原因かもしれないという考えは頭の中に1ミリもありませんでした。

全部、体質なんだ。で済ませていました。

これが、ほぼなくなりました。驚くことに。 

生理痛

f:id:maruok-y:20160508215724j:plain

生理痛がずっとひどくて、薬は必ず飲まないとやってられませんでした。

これも、体質だと思っていたから、何かを見直すこともなく、痛くなったらすぐに薬を飲んで痛みを止める。という生活をこれも10年近く続けていました。

生理痛もほぼなくなりました。

 

他にも、偏頭痛もあったし、すぐイライラしていたし、今思えば、いろいろありました。

 

ここで初めて気がついたんです。あ。食べ物ってものすごく大事だ。

この経験がなければきっと、知識だけ頭に詰め込んだ頭でっかちな管理栄養士になっていただろうなと思います。

 

情報発信できる管理栄養士に

f:id:maruok-y:20160428204109j:plain

この経験があったからこそ、『食』の大切さを心の底から感じているし、それを伝えることもできるので、良い経験だったなと今では思っています。

 

食べることは当たり前のことだから、普段は軽く見られがちですが、その当たり前が何よりも一番重要なことだったりします。

  • 日々の食事の積み重ねが自分の体を作っていること
  • 楽しい食事の時間がものすごく心に栄養を与えてくれていること
  • 体の不調には必ず原因があること
  • 食事を見直すことで解決されることが沢山あること

このブログで発信することで、誰かの役に立てたらいいなと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

f:id:maruok-y:20170411143006j:plain

ということで、ぜひ仲良くしてもらえると嬉しいですーーー!

【LINE@】

栄養情報やmaruocafe情報を中心に不定期で配信しています。直接メッセージを送ることもできるので質問などもお気軽にどうぞ。

友だち追加 

【 twitter 】

日常のこと、コワーキングコミュニティまるものこと、イベント情報、栄養学メモなどなど、ツイートしています。一番更新頻度は高めです。

まるおかゆい @ 管理栄養士 (@yuimaruuuuu) | Twitter