「素敵な奥さんになる」をモットーに花嫁修業に奮闘する管理栄養士のブログ。

「太る食べ物」について管理栄養士が説明します。

f:id:maruok-y:20180531122537j:plain

LINE@からよく質問が届くので、届いた質問にブログで答えていきたいと思います。

最近

「チーズダッカルビって太りますか?」

200グラム程食べたんですけど。という質問が届きました。

 

とうことで、今日のテーマは「太る食べ物って?」

 

太る食べ物って?

f:id:maruok-y:20180531122657j:plain

まず最初に言ってしまうけど、チーズダッカルビは太りますか?の答えは「NO」です。

別にチーズダッカルビを200グラム食べたからって太りません。

 

太る食べ物と聞いて想像する、バターやクリームたっぷりのケーキ。ジャンクフード。スナック菓子。ステーキ。etc…

それぞれ想像する食べ物があると思いますが、全部太る食べ物ではありません。

 

太る原因

f:id:maruok-y:20180531122910j:plain

そもそも、太る原因は何かと言うと、「毎日の食事の積み重ね」

 

毎日のようにケーキを食べていたらそれは確実に太るけど、週末に一度息抜きにケーキを食べるだけなら、別に大して太らないし、

空腹の時に急にケーキを食べると太りやすいけど、食後(食べる順番を気にした食事)に食べれば、空腹の時に食べるよりは、太りにくい。それに、食べる時間帯でも太りやすさは変わる。

あと、炭水化物(お米とかパンとかパスタとか)で太りやすい人もいれば、脂質で太りやすい人もいるし、水分代謝が悪くて浮腫みが原因で太る人もいる。

 

ということで、確かに油たっぷり砂糖たっぷり炭水化物まみれな食べ物、俗にいう太りやすい食べ物はあるけれど、食べ合わせ、頻度、食べる時間帯、体質、、、いろんな要因が絡み合って太りやすい状況は作られるので、その食べ物を1回食べたからって太るわけではありません。

 

だから、

「嗚呼・・・今日チーズダッカルビ食べちゃった・・・太るぅうううあううあうあう」

とか

「嗚呼・・・今日ケーキ食べちゃった・・・太ったあぁっっぁあああ」

って思う必要はないということです。

 

それよりも、

  • 太らない食べ方
  • 太りやすい時間帯やタイミング
  • 栄養バランスを整える方法(バランスよく食べていれば大して太らない)
  • どんなもので太りやすい体質なのか

こういったことを知って、そのうえで食べればいいだけということです。

 

みんな太る食べ物をやめて、痩せる食べ物(低カロリーのものとか)にすれば痩せると思っている人が多いけど違うからね。

 

太らない食事にするためにまずやるべきこと

f:id:maruok-y:20180531123115j:plain

1.栄養学の基礎を学ぶ

  • 太らない食べ方
  • 太りやすい時間帯やタイミング
  • 栄養バランスを整える方法

これは、栄養学の基礎の基礎。ここを知らずにダイエットなんて、正直、泳ぎ方も知らないのに海に飛び込む みたいなもんです。

挫折を繰り返している人、ダイエットを成功させたい人は、まずは基礎をおさえてからはじめることをおすすめします。

 

もちろん本を読んで自分で学べる人はそれでOK!自分の知識や興味に合わせて学べたり、質問や食事サポートが受けられる方が頑張れる人は、「栄養レッスン」を開講しているのでぜひ活用してみてください。

www.yuimaruuu.com

 

2.自分の体質を知る

これは、さっきも述べたように、炭水化物で太りやすい人、油で太りやすい人等、人によって体質が違うので同じものを食べていても太りやすい人と太りにくい人がいるわけです。

ただ、遺伝子的に太りやすいから必ず太るわけではなく、どちらかと言えば、遺伝子的なものより環境(食事や運動等)の影響が大きい。だから遺伝子的な要因を知って、その人に合わせた食事をすれば太ることは防げます。

私は断然、炭水化物で太りやすいタイプ。(お米もパンも大好きなのにーーー)

なので食べる順番や炭水化物量をコントロールして10kg痩せました。

 

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com

 

こういった遺伝子検査は最近簡単に受けられます。大阪大学大学院の先生が監修している「DNA SLIM」 だと、太りやすい食べ物や適した運動の種類、どこにお肉がつきやすいか等が分かって、更に、食事アドバイスも付いてくるので、受けてみると良いと思います。

 

 

ということで、今日のところは以上です!

 

【合わせて読みたい】 

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com

 

ブログを一通り読んで、かつ質問がある方はLINE@からどうぞ!

友だち追加