「素敵な奥さんになる」をモットーに花嫁修業に奮闘する管理栄養士のブログ。

管理栄養士がおすすめする健康的なおやつ5選。

f:id:maruok-y:20170926080804j:plain

罪悪感に苛まれながらもついついチョコをつまんだり、スナック菓子をつまんだりという経験はありませんか?ありますよね。

おやつは決して悪いものではないし、うまく選んで食べれば、太ることはないし、かつ、食事で足りない栄養素を補ってくれる役割もあります。

 

せっかくなら健康的なおやつをうまく選ぼう。ということで、健康的なおやつを5つ選んでみました。

健康的なおやつ5選

その1 ミックスナッツ

f:id:maruok-y:20171016145734j:plain

ナッツはかなり栄養密度の高い食べもので、間食には最適です。

 

アーモンド

抗酸化成分のビタミンE、カルシウムの吸収率を高めてくれるマグネシウム、血糖値の上昇を抑える食物繊維などが豊富。

カシューナッツ

カルシウムの吸収率を高めてくれるマグネシウム、肌を作るサポートをしてくれる亜鉛などが豊富。

くるみ

良質な細胞膜を作ったり血液サラサラ効果のあるEPAなどが豊富。

 

といった感じで、ナッツの種類によって豊富に含まれる栄養素は異なるものの、どれも身体に必要な栄養素がぎゅっと詰まっています。

ナッツには良質な油が沢山含まれていることもあり、空腹感を抑えることができるほか、EPAもミネラル分など、不足しがちな栄養素も手軽に補給できます。

 

ここで注意してほしいのは食塩・油が無添加の素焼きナッツを選ぶこと。

おつまみによくある、塩をまぶしたナッツは塩分・油分の摂り過ぎになるので、おつまみのときも素焼きナッツがおすすめです!

 

個人的におすすめなのはこれ。

これは小分けになっているので、1日1袋と決めておけるので食べ過ぎ防止になる&外出のときに持ち歩きやすいということで便利です。

栄養価は高いけれど、油分が多くてカロリーは高めなので食べ過ぎには注意。

 

私はナッツ大好きなので普通に食べますが、中には "小動物になった気分になるからあんまり好きじゃない・・・" って人もいるので(笑)

まずはどんな感じか試してみたい人は「食塩無添加・油不使用 ミックスナッツ小袋 お試しセット 」で試してみてくださいね。

1000円で送料無料で小袋10パックが入っているのでお試しにはぴったりです。

(更にこのお店だと、Amazonの決済が利用できるのでAmazonに登録している人は、個人情報の入力などの手間なく買うことができて楽。)

 

その2 ゆで卵

f:id:maruok-y:20171016152740j:plain

ゆで卵の威力はほんとにすごい。1~2個食べたら空腹感は大体治まります。笑

卵は良質なたんぱく質の塊なので、糖質に偏りがちな食事をしている人は、良いたんぱく質補給になります。

 

たんぱく質は、もちろん食事でしっかり摂りたいところではあるけれど、よっぽど意識して食べないとたんぱく質は必要量を満たすのは難しいです。

 

なので、おやつに1つ、ゆで卵を食べるのはとてもオススメ。

 《合わせて読みたい》

www.yuimaruuu.com

 

その3 豆腐

f:id:maruok-y:20170411152648j:plain

こちらも不足しがちなたんぱく質。

お肉や卵などの動物性たんぱく質は、よく食べるけれど、豆腐や納豆などの植物性たんぱく質はあまり食べないな。。。という人も多いはず。

今ではスイーツ感覚で手軽に食べられる豆腐があるので、おやつに取り入れやすくていい!

ただ、砂糖が入っているものはNGなので、原材料名をしっかりチェックしてください。

 

私が前に試してみてよかったのはこれ。↓

www.yuimaruuu.com

はちみつがついていて、スイーツ感覚でした!

砂糖は使ってないのであくまでも味は豆腐ですが・・・!

 

その4 無糖ヨーグルト

f:id:maruok-y:20171016153835j:plain

ヨーグルトも手軽にたんぱく質を補給できるおすすめおやつです。腸内環境も整えてくれるし、いいこといっぱい。無糖のプレーンヨーグルトはフルーツと組み合わせたり、きなこをかけたり、アレンジが効くので飽きずに食べられるのもいいところなんでございますよ。

おすすめのフルーツはベリー類。血糖値を上げにくいのでより一層太りにくいです。

私は個人的に、ナッツを振りかけて食べるのが美味しいので大好きでやんす!!

バナナヨーグルトにナッツを振りかけてもりもり食べてるでやんす!!

その5 手作りジュース

f:id:maruok-y:20171016154302j:plain

豆乳に小松菜、冷凍ベリーを入れて、手作りスムージーにしたり、豆乳ときな粉で豆乳きな粉ラテにしたり、手作りジュースは砂糖を入れずに作れるのがポイントです。

ミキサーはなんでも良いんですが、私は「Vitantonio マイボトルブレンダー」を使っています。一人分作れて、タンブラーにもなるので便利。

カロリーゼロの落とし穴

f:id:maruok-y:20170405145901j:plain

太らない=カロリーゼロというイメージをもつ人も多いですが、これ実は落とし穴なんですよ。

合成甘味料などを使ったカロリーゼロの飲み物、おやつなどが最近沢山出ていますが、甘いものを食べているのにカロリーがないと、身体がまだまだ糖分足りないよ!と感じてしまい、より一層食欲が増してしまう・・・という悪循環になってしまうので注意が必要です。

 

ということで、手軽に取り入れられる健康的なおやつを5つ挙げてみました。

甘いものを毎日食べている人は、まずは置き換えてみるところからはじめてみてね!!

 

合わせて読みたい

www.yuimaruuu.com