今流行のジュースクレンズをやってみた!【体験談・効果】

f:id:maruok-y:20170718115100j:plain

最近、徐々に人気になってきている『ジュースクレンズ』

断食の一種なんですが、全く何も食べないわけではなく、食事をコールドプレスジュース(熱を加えずに野菜や果物を絞ったジュース)やビーガンスープに置き換えるというものです。

これをちょっくら試してみました!

クレンズについて

そもそも、どうしてジュースクレンズをするのかという話ですが、

簡単に言うと、『消化管を休めてあげる』という理由です。

 

消化吸収には膨大なエネルギーが使われるのですが、飽食の現代では、365日ずっと消化管が使われっぱなしなんですね。

なので、固形物を摂らずに、消化管を休ませてあげることで、消化吸収に使われるはずだった膨大なエネルギーを、「身体の修復」「毒素の排出」に使おう!という訳です。

 

サンシャインジュース

f:id:maruok-y:20170718145011j:plain

今回、私が利用したのは『サンシャインジュース』のクレンズプログラム。

私がサンシャインジュースを選んだ理由としては、

  • 冷凍されたジュースを配送してくれる
  • 野菜にこだわっている(無農薬・減農薬が中心)

この2つ。

コールドプレスジュースは、熱を加えずに野菜やジュースを絞るものなので、大体のものはお店で注文してから絞ってくれて、期限も次の日まで。とかなんですね。

もちろん鮮度が命なのでそれは仕方ないのですが、サンシャインジュースのものだと、フローズンパックのものが売っているのでその点はすごく便利でした!

 

ビューティークレンズ

f:id:maruok-y:20170718121512j:plain

サンシャインジュースでは、

  • デトックスしたい人向けの『デトックスクレンズ』
  • 美容効果を求める人向けの『ビューティークレンズ』
  • 疲れ気味の人や運動する人向けの『リカバリークレンズ』
  • 日常のパフォーマンスを上げたい人向けの『メンテナンスクレンズ』

などなど、いろんなクレンズプログラムが用意されていて、私は『ビューティークレンズ』を選びました!(きれいになりたい。)

 

ビューティークレンズの内容はこんな感じ。

f:id:maruok-y:20170718121532j:plainコールドプレスジュース3本

  • リフレッシュビーツ
  • スウィートケール
  • ジンジャーキャロット

 

f:id:maruok-y:20170718121544j:plain

ビーガンスープ3パック

  • かぼちゃ生姜味噌
  • アーモンドビーツ
  • かぼちゃキヌア

これを決められたタイミング、順番で飲みます。

この6個セットで5400円(+送料)という感じ。結構高いww

ビューティークレンズのスケジュールと感想

8:00 リフレッシュビーツ

f:id:maruok-y:20170718122707j:plain

これは、『ビーツ+りんご+マカ』のジュースで、りんごが入っているので甘くて飲みやすい。うんうん、これならいけそう。

 

10:00 かぼちゃ生姜味噌

f:id:maruok-y:20170718123035j:plain

これは、『かぼちゃ+生姜+米みそ+じゃがいも+ココナッツオイル+人参+玉ねぎ+ベジタブルブロス(野菜出汁)』が入ったスープ。

味噌って書いてあるから、味噌の味するんだろうと想像していたら、味噌の味はほとんどしなくて、味の薄い離乳食みたいな感じでした(笑)

私もともと薄味派なんやけど、その私でも薄味やと思ったから、結構薄味やと思う。

ただ、クセはないので、飲み干すことはできます。(笑)

 

12:00 スウィートケール

f:id:maruok-y:20170718124216j:plain

スウィートケールは『ケール+りんご+みかん+チアシード』の入ったジュース。

ケールって聞くと、くそマズそうなイメージがあるけど、これはりんごが入ってるから普通にそこそこ美味しく飲めました。

 

14:00 アーモンドビーツ

f:id:maruok-y:20170718124632j:plain

アーモンドビーツは『ビーツ+アーモンドミルク+生姜+米みそ+にんにく+ココナッツオイル+海水塩+人参+たまねぎ+ベジタブルブロス』の入ったスープ。

名前的に一番美味しそうで楽しみにしてたんやけど、一番好きじゃない味で、何かが変に甘くて・・・。結局全部飲めず(笑)あげちゃったww

 

16:00 ジンジャーキャロット

写真なし。

『人参+生姜+りんご』のジュース。味はまずくはないけど、生姜の辛さがのどにくる。(笑)

 

18:00 かぼちゃキヌア

写真なし

『かぼちゃ+キヌア+生姜+にんにく+ターメリック+クミンシード+ココナッツオイル+オリーブオイル+人参+玉ねぎ+ベジタブルブロス』のスープ。

これもそのままだと飲み干せる自信がなかったので塩少々入れて野菜のうまみを引き立たせることに・・・!そうすると飲めました。

回復食

f:id:maruok-y:20170718145427j:plain

1日ジュースクレンズをしたあとは、徐々に食事を固形に戻していかないと、いけないということで、朝は、『シンプルな豆腐スープ』にしました。

豆腐を潰して、出汁を入れて塩と醤油を少々入れただけのやつです。

お昼は卵のおじや。

 

全体の感想

全体的に、そんなにめちゃくちゃ美味しいものではない!(笑)

まあ、美味しいジュースを飲もう!というのが目的ではなく、あくまでも、消化管を休めつつ、野菜の栄養素をしっかり摂ると言うのが目的なので美味しさを求めすぎるのもあれですが・・・

ただ、美味しい野菜を使っているからこそ、もっと絶対美味しいスープが作れるはず、と少々思いました。(笑)

 

効果

よく言われている、身体がすっきりするとか、頭がすっきりするとか、身体が軽くなるとかは、1日では正直感じられなかったです。むしろ、お腹が空いて頭がボーっとした(笑)

ただ、1日ジュースで過ごすことで、味覚は敏感になります。

お腹空いてるときは何食べても美味しいっていう、あの原理だと思います。そういうことで、シンプルな味付けでも染み渡る美味しさを感じられます。

食事のことを真剣に考えるいい機会になるし、食事の美味しさをダイレクトに感じられてすごくいいですよ。

まとめ

1日だけだと、感じられる効果も少ないのかもしれないですが、良い効果としては

  • 味覚が敏感になる
  • シンプルなものを美味しく食べられる→変なものを食べずに済む

こんな感じでした!

むしろ、あんまり長期の断食は個人的にはおすすめしません。

飢餓だと体が勘違いすると、脂肪を溜め込みやすい体質になりますしね。

 

1日程度、消化管を休ませつつ、味覚をリセットして、食事に気を遣っていくような使い方がいいんじゃないかな~と思います・・・!

 

他のコールドプレスジュースの味とかもまた追々試してみようかなと思います。

 

それではそれでは~!