千葉県金谷にある『コワーキングコミュニティまるも』を紹介します!

f:id:maruok-y:20170712114515j:plain

今月から、千葉県・金谷にやってきました。どうもまるおかゆいです。

私の今のスケジュールは、1ヵ月のうちの20日間ほど千葉県、7~10日ほど大阪という感じです。(maruocafeはやってるよ!)

月のほとんど千葉県の金谷にいるわけなんですが、私がいるのは、『コワーキングコミュニティまるも』という場所。

今日は、その『コワーキングコミュニティまるも』の紹介をしたいと思います!

 千葉県・金谷はここ

f:id:maruok-y:20170622111238p:plain

千葉県・金谷ってどこやねん。と思う人もきっと多いと思うので、これ地図です。

房総半島の辺りで、金谷からちょっと車で海沿いを走ると、数億円の別荘がズラッと並んでるようなところです。

つい数ヶ月前までは、千葉県のことなんて意識したこともなく、関東の都道府県の位置関係も分からない程だった私ですが、人生何がどこでどうなるかわかりませんね (笑)

 

『コワーキングコミュニティまるも』

f:id:maruok-y:20170622114549j:plain

この千葉県金谷に『コワーキングコミュニティまるも』という場所があります。

ここは普段は、フリーランスの人たちが仕事をするコワーキングスペースになっていて、みんなここで仕事をしています。テスト前の図書館みたいな雰囲気。

 

近隣に沢山シェアハウスがあるので、みんなそこに住んでいて、まるもに仕事しに来るというスタイル。

まるもを中心にコミュニティができている感じです。

 

みんなでご飯食べたり、

 

ボードゲームやったり。

 

日曜日の夜は近くにある小学校の体育館が開放されるので、みんなでバスケしたり、バドミントンしたり。

 

なんか、沢山人がいて楽しいなという印象。大人になってこういう生活ってあんまりないから!

 

『まるもでできること』

f:id:maruok-y:20170712114125j:plain

まるもではフリーランスとして仕事をする知識や技術を身に着けるための講座も沢山開催されています。

  • 1ヵ月滞在型の『田舎フリーランス養成講座』
  • 週末2日間の『週末フリーランス養成講座』

の2つが今の中心。

 

この前の田舎フリーランス養成講座はこんな感じでした!

f:id:maruok-y:20170712114520j:plain

 

今後は健康系とか食関連のイベントもいろいろと開催予定!(今企画中)

講座が終わっても、受講生が遊びに来たり、移住してきたり、誰かが友達を連れてきたり、新しい出会いがわんさかあるのも、まるもの楽しいところ。

 

あとは、『体験移住』っていうのもやってて、お試しで住んでみることもできるし、企業の人が合宿したいなーっていうときに場所を提供したりもしています。

 

なんか長くなっちゃったけど、まるもというのは、要は

  • フリーランスの人が働くコワーキングスペースがあり、
  • 周辺のシェアハウスにみんな住んでいる
  • 講座やイベント、合宿も沢山行われていて
  • まるもを中心にコミュニティができている
  • 新しい出会いが山盛り

という感じ。

 

まるも周辺情報

f:id:maruok-y:20170712112434j:plain

まだ金谷に来て、少ししか経っていないので、まだまだ開拓途中なんですが、おしゃカフェとか美味しいラーメン屋さんとか、オーガニックな農業体験ができる場所とかいろいろあるみたいです・・・! 

 

この前行ったのは、山奥にある『GROVE』っていうオシャカフェ。

これは車がないと行けないけれど。

f:id:maruok-y:20170712112701j:plain

f:id:maruok-y:20170712112715j:plain

 

あと、まるものご近所にある『エドモンズ』というカフェ。ここのコーヒーすごく美味しかった!古民家なので家に帰った気分になれて寛げました。

f:id:maruok-y:20170712112440j:plain

f:id:maruok-y:20170712112447j:plain

(マスターがなぜか写真撮ってくれたwww)

 

まとめ

f:id:maruok-y:20170509205429j:plain

ということで、今私がいる『コワーキングコミュニティまるも』の紹介でした。

興味がある方はぜひ、遊びにきてね!泊まれるし体験移住もできるよ!

ということで、お待ちしてますー!

 

千葉での生活に必要なモノが足りておりませんゆえ・・・

もし気が向けば欲しいものリストから生活物資を送っていただけると幸いです!

www.yuimaruuu.com