20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

1から始めるブログ講座。可能性を広げるならブログをはじめた方がいい。

f:id:maruok-y:20170622201132j:plain

私は今、千葉県は金谷におります。どうもまるおかゆいです。

突然ですが、千葉県でイベントの企画運営をはじめます!

 千葉県金谷

f:id:maruok-y:20170622111238p:plain

千葉県の金谷ってどこ?という方もいると思うので簡単に説明をすると、この地図の★の辺りです!ここに 『 コミュニティスペースまるも ( http://marumo.net/ ) 』という場所があります。

関西の人はきっとみんな知っているであろう『ちちんぷいぷい』にも、先日まるもが出ていました!

 

コミュニティスペースまるも

f:id:maruok-y:20170622114549j:plain

まるもには、フリーランスの人たちが仕事をする有料のコワーキングスペースやシェアハウスがあります!

ここでは、”フリーランスとして独立したい!” ”個人で稼ぐ力を身に着けたい!”という人が、ウェブデザインやサイト制作、ブログ運営、プログラミング、アフィリエイトやライティングなどをがっつり学べる1ヵ月滞在型の『田舎フリーランス養成講座』や、週末2日間を利用してスキルを身に着ける『週末フリーランス養成講座』などが開催されています!

 

Ponnuf

このコミュニティスペースを運営しているのは、『Ponnuf』という会社。(

 http://ponnuf.com/ )

Ponnufは金谷以外にも、千葉県いすみ市にあるコワーキングスペース『hinode』の運営や、田舎フリーランス養成講座、週末フリーランス養成講座の運営など、”架け橋を作る”を理念に様々な活動をしている会社です。

 

今回、Ponnnufの一員として、『週末フリーランス養成講座』の企画運営をさせてもらうことになり、私は千葉県におります。

 

進む道に迷う人へ

f:id:maruok-y:20170612173708j:plain

私は大学で食物栄養学科を専攻し、栄養学を学んで、管理栄養士の資格をとりました。そこから大学院に進学し、女性の痩せについての研究を2年間しました。

栄養学は本当に面白いし、多分これからもずっと、栄養学は学び続けるし、どんな形でも食や栄養に関わっていきたいという思いがあります。

 

ただ、管理栄養士として就職するつもりは全くありませんでした。

だけど、せっかくとった資格を活かさないのももったいない・・・

だけど、管理栄養士採用の仕事の中にやりたいことがない・・・

自分の好きなことをやってたい・・・でも実際稼げるか分からない・・・

 

こんな感じで、モヤモヤとした気持ちで過ごしていました。

 

妥協して適当に就職するか、フリーランスの道を選ぶか、私の迷いはいつもここでした。そのどちらかしか自分の中に選択肢がなかったからです。

結果的に妥協することができず、一旦リセットして、フリーランスの道に進もうと決めました。何も分からないし、何の目途も立っていなかったけど。

 

だけどブログを始めていなかったら、フリーランスという選択肢すら自分の中になかったと思います。

 

ご縁があって今、まるもに来てみて、いろんな働き方をする人がいるんだなということを実感しているし、実際に私自身、ブログを始めてよかったことが沢山ありました。

 

働き方は一つではないし、選択肢はいくらでもある。

それは知っているか知らないかの差だけなんですよね。

 

自分が今持っている知識や経験を何に掛け合わせるかで、働き方の幅はぐんと広がります。よし!今から独立するぞ!という人はもちろん、学生のうちから、会社員として働いている合間に、個人で稼ぐ力や情報発信スキルなどを身に着けておくとすごくいいと思います。

 

副業や複業がOKになってきて、働き方が更に多様化してきている今だからこそ、自分の強みや得意なこと、好きなことを活かして、仕事に繋げるスキルを身に着けておくというのはすごくいいなと思います。

 

進む道に迷ったときに、選択肢があると救われることがあると思う。

選択肢がありすぎて迷うということもあるかもしれないけど (笑)

だけど、選択肢がなくて困るより、選べる幅が広い方が自分に合ったものを選べるし、相談できる人がいるっていうのもいいと思うわけです。

 

昔の私のように、進路に迷っている人が、選択肢を増やせる場が作れたらいいなという気持ちで、週末フリーランス養成講座を企画しています。

 

7月の講座

ということで、7月は『1から作るブログ作り』という週末2日間の講座を企画しております。7月15日~16日の2日間です!旅行がてらどうぞ千葉県へお越しくださいー!

詳細はこちら。

週末フリーランス養成講座 ~1から始めるブログの作り方~ | 田舎フリーランス養成講座

 

ブログは活用方法も様々で、いろんな可能性があります。

自分の趣味や好きなことを発信するだけで、だれかの役に立てることが沢山あるし、とても楽しいですよー!千葉県金谷でお待ちしてますー!

週末フリーランス養成講座 ~1から始めるブログの作り方~ | 田舎フリーランス養成講座