
食事で美肌になる理由。(図解)

f:id:maruok-y:20170506161107j:image

私の美肌のピークは小6でした。どうもまるおかゆいです!

つるつる・シミやそばかすがない・しわがない・ツヤがある・透明感がある・・・

すべての女子の憧れですよね。美肌って。(女子に限らないか。)

『美肌になるためには食事が大事。』ってよく言われますが、正直、ピンとこない人も多いのではないでしょうか?

だけど、美肌に食事が関係していることは事実です。

ということで、食事で美肌になる理由を管理栄養士の視点から解説したいと思います!

常に体は作り替えられている

f:id:maruok-y:20170506160431p:plain

 

肌に限らずですが、常に体は作り替えられています。同じように見えてるけどね。

内臓も髪の毛も爪も肌も全部です。

私たちの身体は約60兆個の細胞が集まってできています。想像してみてください。体が60兆個の細かいつぶつぶ=細胞で作られている感じ。(なんかキモいなww)

そして、この細胞ひとつひとつが常に作り替えられています。

古い細胞は捨てられて(垢になる)、別途作られた新しい細胞と置き換わるんです。

作り替えるといっても、もちろん材料が必要ですよね。家を建て替えるときに材料がなかったら建て替えられないのと同じです。

細胞を作り替えるための材料は何かというと、食べもの。なんですね。

 

必要な栄養素が足りている=材料が十分にある=良い細胞が作れる ということ。

f:id:maruok-y:20170506112120p:plain

 

 

逆に栄養素が足りていない=材料が不十分=良い細胞が作れない ということ。 

f:id:maruok-y:20170506112607p:plain

 

どうでしょうか?イメージ湧きましたか?

十分な材料でしっかり作られた細胞が集まった肌は健康そうですよね。ツヤもハリもある。でも不十分な材料で作られた細胞が集まった肌だとどうでしょうか。

 

美肌には食べ物が大事と言われる理由はここにあるんです!

必要な材料をしっかり摂って、新しい綺麗な皮膚を作ることが、美肌の基本というわけです。

美肌に必要な7つの材料

美肌を作るのに必ず必要な栄養素はこの7つ

  • たんぱく質
  • ビタミンC
  • 亜鉛
  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • ビタミンB群

 

これは、どれか一つだけ摂ればいい。というものではありません!

それぞれがお互いに働きあって、新しい綺麗な皮膚を作っているので、どれもしっかり摂っておく必要があります。

だから、『ビタミンCドリンク飲んでるから大丈夫。』『プロテイン飲んでるから大丈夫。』という訳ではないということですね!

 

お互いに働きあって作られるものの代表的なものとしては、コラーゲンがあります。

コラーゲンでプルプル肌!

これは美肌を目指す人なら必ず聞いたことがあると思いますが、

実はコラーゲンたっぷりのものを食べたからと言ってお肌がプルプルになるわけではありません。

 

たんぱく質・鉄・ビタミンC

 

この3つからコラーゲンは作られるので、これが揃っていて初めてプルプル肌を目指せるというわけなんです。

 

コラーゲン自体を摂っても、結局体内で分解されてしまうので、そのまま直接お肌プルプルにはなりません。気を付けてくださいね!

 

腸内環境を整えて美肌に

f:id:maruok-y:20170506145132p:plain

 

もう一つは、腸内環境を整えること。

ノロウイルスになって全部出しきったら肌がピカピカになったとか、腸内洗浄したら肌がきれいになったとかよく言いますよね。

その通りで、肌は腸内環境を映し出す鏡なんです。  

腸内を綺麗にしておくためには、

しっかり発酵された本物の調味料(味噌とか醤油とかね)や食物繊維水分をきちんと摂ることが大切!

 

まとめ

美肌になる原理、理解していただけたでしょうか?

大事なのはこの二つ

  1. 栄養素を不足なくきちんと摂ること
  2. 綺麗な腸内環境を保つこと

高級化粧品やエステの効果も、食事をしっかりしておけば格段に上がると思いますよ★

 

管理栄養士のおすすめ

あれやこれやと盲目的に買っていては、いくらお金があっても足りませんし、時間はどんどん過ぎていきます。そう、こうしている間にも勝手に歳をとっていきます・・・

ということで、やっぱり、一番最初にやるべきことは知識をつけること。だと思います。

だって、コラーゲンが直接肌プルプルに役立たないってきちんと知っていれば、無駄なコラーゲンサプリとか買わなくて済みますよね。(あんまり大きな声では言えないけどw)

知識をつけるには、『美肌になる栄養セラピー ~「キレイ」をつくる食べ方バイブル~ 』が今のところ一番おすすめです。分かりやすいし、詳しい。

 

LINE@でもいろんな情報を配信中です。知識をつけたい人はぜひご登録ください♩

友だち追加

 

【関連記事】

www.yuimaruuu.com