美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

20代のうちに読みたい。おすすめ本3選。

f:id:maruok-y:20170411142643j:plain

20代が一番大事だよ。ってよく言われますよね。

仕事のことでも、何かに挑戦するにしても、確かに20代が一番体力もあるし、やり直しもきくし、体力的に無理もきくし、一番攻められる時期ですよね。

私自身もそう思うし、そんな20代の恩恵を受けて、いろんな挑戦をさせてもらいながら生きてます。

だけどね、無理してもいけちゃう20代だからこそ、見落としているものがあったり、仕事のこととか、選択肢が多いからこそ悩んだりしますよね。(まあ選択肢が多いって幸せな悩みではあるんだけど。)

私も毎日自問自答の繰り返し。悩むことも腐るほどある。日々日々うぎぃぃぃいいいぁぁぁ!ってなってます。ええ。

だけど、そんな中で、自分が本当にやりたいことを純粋に選ぶことができているのは、きっとこの本たちの影響が大きいなと思うんですよ。

この記事では、私が沢山本を読んできたなかで、影響を与えてもらった本、役に立った本を厳選して3つ紹介したいと思います。

おすすめの本① 美人の食卓は1日2000kcal

まず一冊目は『美人の食卓は1日2000kcal 人生をキラキラさせる“足し算”ダイエット

ん?なに?ダイエット?と思うかもしれませんが、本来ダイエットというのは食事という意味なんですよ。食事って毎日のことなので、あまりに当たり前のことすぎて、軽く捉えがちですが、毎日のことだからこそ大事。

健康だからこそ、不調がないからこそ、やりたいことに没頭できるんですよね。

私は今は会社などの組織に属していないので、ほんと自分の健康な体だけが資本です。

自分自身が動けなくなると、何も作り出せないんですよね。

それに、20代の女性って、これから結婚して子どもを産んで・・・っていう可能性がある。私もいつかは産みたい!!!

そういう意味でも、今からきちんとした知識を持っておくことは本当に本当に大事なんですよ。むしろ知識がないと損することだらけです。

ダイエット=食べる量を減らすこと だと思っている人も必読です。

無理がきく20代だからこそ、食事に気を配りましょ。

 

おすすめの本② 自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと

二冊目は、『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

これは何度読み直したかわからないくらい何度も読んでいる本。

歳を重ねるごとに知らない間に増えてくるしがらみや固定観念。

こうじゃないといけない。こうしなきゃいけない。これが歳を重ねるごとに増えてくる。だけど、たった一度きりの人生を、こんなしがらみに縛られ続けるのはもったいないなと、あるときふと思ったんです。

働き方とか生き方とか、自分の選択とか、これからどうなるのかなとか、もうそんなの私は常に悩んでるけど (笑) 

だけど、必要のないものを捨ててきたからこそ、シンプルに物事を考えて、自分がやりたいことを一番に選ぶことができているんだと思います。

 

おすすめの本 ③ 脳科学マーケティング100の心理技術

三冊目は『脳科学マーケティング100の心理技術

これは、タイトルからして、???と思う人も多いと思いますが、すごく重要。

 

二冊目の『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』の中にも出てくるんですが、本当に欲しいもの・必要なものだけを買うっていうのがあるんです。

本当に心の底からこれが欲しい!!!必要!!!って思ったもの以外は買わない。

心から思ったもの以外は捨てるんです。

その理由はこの2つ。

  • モノが多いとそれだけノイズが多くなる。→ シンプルに物事を考えられなくなる
  • 心の底から好きなものに囲まれていると幸せ度が上がる 

今の世の中ってものすごい消費社会で、ものを買ってもらうためにいろんな手法を使ってるわけなんですよ。すると、これめちゃくちゃ欲しい!(気がする)すごい今これ必要!!(気がする)っていうことが出てくる。

本当に欲しいような、本当に必要なような・・・。

もしかしたらそんな気にさせられているだけかもしれない。

 

もちろんそれが商売だから、それが悪いわけじゃなくって、そのいろんな手法を知っておけば、冷静に、本当に欲しいもの、必要なものを判断できるようになるよね。ということなんです。

買い物に行ったときとか、広告見たときとか、あ!あの手法や!ってなるから面白いですよ (笑) 無駄をなくして、本当に重要なことに投資する。20代は自己投資ってよく言いますもんね。

おすすめ本 まとめ

  1. 20代から健康や食事に気を使う
  2. 無駄なモノや考えは捨てて、物事をシンプルに考える
  3. 本当に大事なところに自己投資する

今年私もついに25歳になるので・・・

この3つを継続しつつ、攻めていきたいと思いますーーー!

一緒に20代楽しみましょー(´◉◞౪◟◉)アヒャー