20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

簡単に作れるおやつ。『バター不使用マフィン』の作り方。

f:id:maruok-y:20170408174714j:plain

バターを使わずに作れる簡単マフィンの作り方です。

混ぜて焼くだけなので簡単に作れます!冷めてもふわふわで美味しいですよー。

 『バター不使用マフィン』の材料

f:id:maruok-y:20170408174700j:plain

このレシピで使ったおすすめの素材はこちら。

国産小麦粉のドルチェはどんなお菓子にも幅広く使える万能なやつです。

素焚糖は白砂糖よりもミネラル分が豊富で、味もまろやかなので私は結構好きです。

あと1番おすすめなのは太白ごま油

これがあればクッキーもスコーンも美味しく作れます。バター使ったやつも美味しいんですけど、作るときの手軽さで言えば、断然使わない方が手軽!

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com

材料を揃えるとき

いつもお菓子作りの材料を買うのは『TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

品ぞろえが良くって、かなり便利なんですよ。富澤行ったらほぼなんでもある(笑)

アマゾンもそこそこ品ぞろえ良いですけどね!

『バター不使用マフィン』の作り方

1.まず、ボウルに卵を入れ、泡だて器で混ぜます。そこに油を入れて更によく混ぜて

  卵と油をよく馴染ませます。

f:id:maruok-y:20170408174505j:plain

 

2.ヨーグルトと牛乳を入れて更に混ぜます。

f:id:maruok-y:20170408174524j:plain

 

3.そこに砂糖を加えてさらによく混ぜます。

f:id:maruok-y:20170408174539j:plain

 

4.3に小麦粉、BP(ベーキングパウダー)、抹茶パウダーを一緒にふるい、

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

f:id:maruok-y:20170408174547j:plain

 

5.混ぜ終わるとこんな感じ。

f:id:maruok-y:20170408174655j:plain

 

6.これをマフィンカップに入れまて、黒豆を上にのせます。ここで大事なのは、

  生地を6分目~7分目まで入れること。

  この写真くらいまで入れると多すぎて溢れます。(実際に溢れた・・・)

f:id:maruok-y:20170408174707j:plain

これを180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

 

完成

f:id:maruok-y:20170408174714j:plain

バター不使用マフィンのアレンジ

抹茶を入れなければ普通にプレーンのマフィンになるので、ナッツとかチョコとかクリームチーズとかジャムとかとか。

好きなものを入れて焼けばアレンジ無限大です(^^)/

ぜひ好きなものを入れて焼いてみてくださいーーー!