生理前ニキビ対策!まずは、生理前の肌荒れ原因チェックをしよう。

f:id:maruok-y:20160411231142j:plain

生理前になると、やたら食欲が増したり、ニキビができたり、イライラしたり、落ち込んだり、悲しくなったり・・・しますよね?しませんか? (笑)

生理前の肌荒れにはホルモンバランスが関係していることが多いそうで、タイプに合わせて対策することが大事だそうです。

オルビスのHPで1分ほどで生理前の肌荒れの原因チェックができたのでやってみました。

生理前ニキビの原因

女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つに分けられるんですが、生理周期によって、この2つのホルモンのバランスが変わるので、肌の状態も変わるんだそうです。

排卵日以降は、卵胞ホルモンが減って逆に黄体ホルモンの分泌が増えます。黄体ホルモンの分泌が増えると皮脂分泌が増えるため、毛穴が詰まりやすくなってニキビができやすくなります。
また、排卵日以降は皮膚のバリア機能が低下するため、外的刺激に弱くなったり、乾燥、かぶれなども起こりやすくなるため、肌が荒れやすくなるのです。

【ORBIS】より

 私も生理前になるとおでことかあごにニキビできるんだよなああ・・・

生理前ニキビの対策

ORBIS』のHPに、皮膚科医の先生のコラムがあるんですけど、すごくわかりやすいので、ここでさらに簡単にまとめてみました。

生理周期を知る

生理周期を知る

生理周期に合わせた肌のお手入れができる

生理前のニキビ・肌荒れを防ぐことができる

 

生理前・生理中は低刺激のケアをする

排卵から生理期間中

肌のバリア機能が落ちて肌がとても敏感になる時期。
乾燥など、環境の変化にも敏感になる。化粧品のトラブルも起こりやすくなる。

生理前の肌対策
  1. 低刺激のスキンケアを使用する。
  2. 保湿のケアをしっかりする。
  3. ストレスを避ける
  4. バランスの良い食事を心がける

私の場合、普段あんまりスキンケアとかしないのでw

生理前だけ重点的に保湿ケアしようかな~。

生理前ニキビの原因チェック

もちろん肌荒れの原因は、ホルモンバランスだけではないのは事実。一番の原因は、食生活かもしれないし、ストレスかもしれないし、化粧品が合ってないのかもしれないし。。。人によって違います。

肌荒れの原因が分からないと対策の仕様がないので、まずは肌チェックしましょ。

肌チェックする方はここをクリック → 1分でわかる肌荒れチェック!

こういうチェックシートが出てきて、チェックすると、すぐに結果が出ます!

f:id:maruok-y:20170405134447j:plain

肌チェックする →1分でわかる肌荒れチェック!

10個の質問に答えるだけなので1分もあればできちゃいます。それに、今なら無料サンプルももらえるキャンペーン中みたいです。

私も生理前にサンプル使ってみる予定。

私の生理前ニキビの原因

f:id:maruok-y:20170405140303j:plain

 

結果は生理周期関与度50%でした。

詳しい結果はこんな感じでした!ホルモンバランスの乱れとストレスが半々で肌荒れに関係してるみたい。

f:id:maruok-y:20170405140431j:plain

ちゃっかり、無料サンプルも申し込みました。(笑)

届いたらまた使ってレポートしますね。

生理前ニキビ対策のまとめ

肌荒れって、テンション下がるじゃないですか。ファンデーション塗っても隠れないものは隠れないし (笑)

肌チェックすぐできるのでやってみてね。→1分でわかる肌荒れチェック!

肌チェックで生理周期関与度が高かった人は、ホルモンバランスの乱れが大きく影響しているということなので、外からのケアと合わせて、女性リズムを整えてくれる『ハーブティー』で内側からケアするのもいいですよ。特に ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」  はオーガニックなので安心だし、目的に合わせたハーブティーが選べるのでおすすめ。

女性リズムを整えるハーブティーはこれです→ おすすめハーブティー

 

【この記事を読んでいるあなたにおすすめの記事】

yuimaru.hatenablog.com