美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

簡単でヘルシーな料理を作るコツ。

f:id:maruok-y:20170404195445j:plain

ヘルシーな料理が、簡単に、しかもオシャレに、作れるとしたら、どう思いますか?

  • 簡単に栄養のあるものが作りたい
  • 簡単でオシャレな一品の作り方が知りたい
  • 栄養素を逃さない調理法が知りたい
  • 料理に時間はとれないけど健康には気を遣いたい
  • 料理が苦手

もし一つでも当てはまったら読み進めてくださいね。

『蒸す』が一番簡単ヘルシー

『えぇ?蒸す?蒸し器いるやんめんどくさいぃぃ!』て今思った人は、奇遇!私と同じタイプですね。(笑)

普通に考えたら、一番めんどうさそうじゃないですか。炒めたり茹でたりする方が簡単そうでしょ。

でも実は、『蒸す』のが一番簡単でヘルシーなんですよ。

その理由は、

  1. 栄養素の損失が少ない
  2. 蒸したあとは盛り付けるだけでいい
  3. 蒸している間に別のことができる
  4. うまみが逃げない
  5. 油をカットできる

ということでその理由を詳しくみていきましょ( *´艸`)

『蒸す』が一番簡単ヘルシーな理由

野菜とかは特に、茹でちゃうと、水溶性のビタミンやうまみが水に流れ出ちゃうんですよ。だから、蒸した方が栄養素もうまみも残りやすいです。

しかも、茹でたら、絞って、味付けして・・・っていう作業があるから正直めんどくさくないですか? (笑) だけど、蒸したら、お皿に盛り付けるだけです。

これなんかは、蒸したキャベツをお皿にのせて、その上に水菜やプチトマトをフワッと散らしただけ。ドレッシングはマヨネーズとポン酢を合わせたものをかけただけ。↓

f:id:maruok-y:20170404195445j:plain

オシャレでしょ (笑)

これから春キャベツの美味しい時期だから、これはいいと思います。

蒸している間は他のことをしていれば良いしね。お肉を煮るなり焼くなり。魚を煮るなり焼くなり。お味噌汁を作るなりなんなり。

 

こっちは、ワカメを蒸してシーチキンとカイワレとプチトマトをのせただけ。味付けはごま油とポン酢とごまを混ぜたもの。これが美味しすぎていくらでも食べれちゃう。

海藻は不足しがちなので、こういう風にするとおいしく食べられますよ!

f:id:maruok-y:20170404195433j:plain

簡単ヘルシーな料理を作るために用意するもの

蒸し器

蒸し器はお家にあるものでOK。

持ってない人、持ってるけど大きくて、出すのめんどくさいしかさばる・・・っていう人は、この『栗原はるみプロデュースの万能鍋』がいいですよ。大きさ的にも機能的にもぴったり。

煮る・焼く・炊く・揚げる・蒸す、全部これでいけます。

 

詳細はここからどうぞ。→ 栗原はるみプロデュースの万能鍋  

ちなみにレシピ付きなので、レパートリーも速攻増やせます。

ちなみに、『シリコンスチーマーを使えば電子レンジでも蒸せます。

 

美味しい旬の野菜

蒸すと、素材のうまみがよくわかるので、美味しい旬の野菜を選びましょう。

スーパーに行くといつも同じものしか買わない・・・旬の野菜何かわからない・・・っていう人は、旬の野菜を送ってもらうのもアリですね。

美味しい野菜を届けてくれるサービスで有名なのは、 『Oisix(オイシックス) 』 なんかがありますよ。有機栽培だし、お得な初回おためしセットもあるので試してみるのもいいと思います。

お皿

別に盛り付けなんてどうでもいい!と思いがちですが、美味しい!と感じる要素としては視覚からの情報が7割以上を占めてます。てことは、見た目がよければ同じものでも美味しく感じるということですね。(結局見た目なのか)

オシャレなHP見てイメージふくらませてます(笑) お気に入り→『IkkaDukka

まとめ

蒸し調理を加えるだけで、簡単に一品増やせちゃいます。

最後にもう一度言いますが、ワカメ最高に美味しいので、ぜひ、近々やってみてください。(笑)

蒸し料理とか、男の人が作ってくれたら胸キュンするわ。(誰得情報w)