20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

栄養バランスの良い『簡単朝ごはん』の作り方。

f:id:maruok-y:20170401211711j:plain

ズボラな私でもできる、簡単にできるバランスの良い朝ごはんの作り方です。

今回は洋風なワンプレート。

パンだけで朝ご飯済ましてませんか?たんぱく質大事だよ~~~

簡単朝ごはんはワンプレートで

ワンプレートにすると洗い物も減るので私みたいなズボラな人にはぴったり。

気に入っている北欧柄みたいなお皿。ここのお店種類も豊富でかわいいよ~

真っ白のもいいけど、柄があると、私みたいにセンスなくてもそれなりな感じに盛り付けられます!

 

簡単朝ごはんプレートの内容

この日の朝ごはんの内容はこんな感じでした。

  • チーズ入りオムレツ
  • トマトとレタスとアボカドのサラダ
  • 生ハム
  • バゲット

これ10分あれば完成します (笑) ほぼお皿に盛り付けるだけ。

 

たんぱく源

f:id:maruok-y:20170401235454j:plain

筋肉・肌・髪の毛・爪などなど、体のほとんどがたんぱく質から作られています。

なので、たんぱく質はしっかり摂ることが大切。

目安としては1食につきたんぱく源となる食材を、片手一盛りくらい。

もちろん性別や年齢、運動してるかしてないかで変わってくるのであくまで目安。

このプレートでは、チーズ入りオムレツと生ハムがたんぱく質です!

ちなみに、卵は2個使ってます。卵って1日1個じゃなきゃだめなんじゃないの?!って思った人にはこの記事がオススメです。

yuimaru.hatenablog.com

あと、朝にたんぱく質をしっかり摂ると、体内時計がリセットされやすいですよ。

野菜

f:id:maruok-y:20160606235426j:plain

野菜はこのプレートではちょっと少なめでしたが・・・

アボカドは良質な脂が入っているのでいいですよ。腹持ちも良くなるし。

きのこを炒めたりスチーム加熱したものを足してもいいと思います!

 

炭水化物

f:id:maruok-y:20160517213003j:plain

炭水化物は抜く人も多いかもしれませんが、私はフツーに食べます(笑)

もちろん、質と量には注意が必要ですけど・・・。

朝はエネルギーになりやすい炭水化物をちょっと摂っておくと力出ますよー。

 

簡単にズボラに朝ごはん

もはや料理ではないです、ここまできたら。ごめんなさい(笑)

でも朝って忙しいので、できるだけ簡潔にしたいですよね。もはや北欧柄のお皿なんて使ってる場合じゃないですよね。(笑) オススメしといてなんですけど(笑)

私は、できるだけ寝てたいタイプなので、朝ごはん食べる時間がないことがしょっちゅうで、よく、目玉焼きとかソーセージとかぶち込んだ高校生男子みたいなおにぎりを、持って行って食べたりしてました・・・。

でも、朝ごはんをゆったり食べると1日の質がなんか変わりませんか?私だけですか(笑)

ということで、今年度はゆったり朝ごはんを目指してます。