美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

気をつけて!新年早々、私が詐欺に遭った話。

f:id:maruok-y:20170108165812j:plain

新年早々、募金に似せた詐欺に引っかかったので、ここにおしらせします。(笑)

どうもまるおか (@yuimaruuuuu)です。

凹んでますので、そっと笑ってやってください。(笑)

恵まれない子どもの為に署名と募金を

f:id:maruok-y:20170108173300j:plain

美容院に行こうと、梅田をスタコラサッサと歩いていたら、
アジア系の外国人の女性にトントンってされてファイルみたいなものを見せられたんですね。
道でも聞かれるのかな?と思って覗くと、カードを見せながら片言の日本語でこう言われました。
「恵まれない子どもの為に署名と募金をお願いします。」
カードにも多分そのようなことが書いてあったと思います。
 
私は一瞬の間にいろいろ考えました。え??募金?これ本当のやつ?偽物?
っていうか、日本に来てる時点でお金持ってるよねこの人?
いや、でも本当に募金活動をしてるんだったとしたら、断るのもなぁ。。。
 
結論。
断れなかった私は、500円を募金しましたww ちゃんと署名もした(笑)
今思えば、無意味な署名をww
 

主要都市で増えている詐欺らしい

f:id:maruok-y:20170108173300j:plain

そのあと歩きながら、冷静に考えると、いや、そんな直接声かける募金とかある?
いやー、でもなぁ。そんな大々的に詐欺みたいなこと普通しないでしょ?いやーうーん。
私の頭の中はそんなことでいっぱいでした(笑)
 
いや、でも偽物じゃなかったと信じたい、、、と思ってたんですが、
Twitterで聞いてみると、何人かの人が「そういう詐欺が多いらしいですよ。」と教えてくれました。
 
Naverまとめにも載っていました。(笑)
 
これはフィリピンって書いてますが、私がどこの国ですか?と聞くと、
カンボジアと言っていました。これすら本当かどうかわかりませんが(笑)
 
もうね、ほんとにね、凹みました!!!
500円とか1000円とか額じゃない!騙された自分にショック!
 
本当にそういう活動してる人もいるし、
現実に生活が苦しい子どもが山ほどいるのも分かるけど、
だからこそ、そこで嘘ついちゃダメでしょ。
 
新年早々おこ!通り越して私は悲しい!
 
やり場のない気持ちを美容師さんにぶつけまくって帰ってきました、ごめんなさい。(笑) 

最後に。

f:id:maruok-y:20170108193312j:plain

ありがとう。優しい気持ちをありがとう。本当にありがとう。ありがとう〜〜。(握手)って言ってきたカンボジアから来たというお姉さん。私は本当に悲しいから、これが詐欺だったとしても、今回は、募金だと思うことにする。
 
だけど。
 
何がありがとうだ!
小遣いじゃねーんだぞ!!!
 
ということで、みなさんも気をつけてくださいね。
私みたいな脳みそ単細胞な人は特にね!
 

★LINE@やってます!

yuimaru.hatenablog.com