20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

手作りパン初心者が、揃えるべき道具5選。

最近、パン作りにハマってます。どうも、管理栄養士ブロガーのまるおかゆい(@yuimaruuuuu )です。

 
この前の日曜日も、友達とパンを作りました!
 
かぼちゃパン
f:id:maruok-y:20161004210909j:image
 
ライ麦パン
f:id:maruok-y:20161004210925j:image
 
ということで、「パン作り楽しそう!始めてみたい!」と思っている、パン作り初心者の方が、まず揃えるべきアイテムを、私の経験もふまえてまとめました!
 
パン作りグッズのセットとかも販売さてれはいるんですが、無駄に買ってしまうともったいないし、張り切って買ったはいいけど、使い勝手が悪い。。。ってこともあるので、(それは私です・・・)まずは、最小限必要なものを揃えることをオススメします。

 シリコンマット

 

パンを捏ねたり、形成したり、生地を切ったりするときに使うシリコンマット。私は、大学生の頃、少しだけ、パン教室に通っていたのですが、やる気満々で、大理石もどきのデッカいパン捏ね台を買ってしまい・・・。
 
届いてビックリ。
くそ重い!!!(笑)
かつ、流しで洗いにくい!!!(てゆか、デカすぎて洗えない。)
 
家にまだありますが、数回使っただけでお蔵入りしています。。。
 
なので、シリコンタイプで、かさばらないものが断然使いやすいです。
 
【お買い物はこちら⇩】
   
 
 
 

ガス抜き麺棒

 

表面がでこぼこしたガス抜き麺棒。
これは名前の通り、生地の空気を抜いたり、生地を伸ばしたりする時に使います。
これも、私の失敗談を聞いてください。(またかよ。)
「大は小を兼ねる!!」とか思って、張り切って長いやつを買ったのですが、ちょっと使いにくい・・・。短いので十分でした(笑)むしろ短い物の方が扱いやすいです。
 
【お買い物はこちら⇩】
 
 
 

スケッパー

 

これは、生地を切り分けるとき、あとはボウルに付いた粉を落とす時(ゴムベラみたいな感じで)に使います。金属のものもあるんですが、シリコン系の方が便利です。
 
【お買い物はこちら⇩】
 
 

ホームベーカリー もしくは フードプロセッサー

 

ホームベーカリーはほんと、めちゃくちゃ便利です。なんせ、材料を入れておけば捏ねて発酵までしてくれます。他にも、ホームベーカリーにもよりますが、お餅がつけたり、お米のパンが焼けたり、多機能なものが増えてるので、一つあると結構便利。
フードプロセッサーも便利でいいですね~。(超欲しい。)
 
もちろん手捏ねでもいけるので、なくても問題ないです!
 
【お買い物はこちら⇩】
 
 

オーブン

 

焼き上がりを左右するのはやっぱりオーブンですね。私が使っているのはヘルシーシェフ。(結構前のものですが。)発酵機能もついているので、そこらへんは便利です。他のと使い比べたことがないのでなんとも言えないですが、何焼いてもそこそこ良い感じにできます!
 

そのほか、基本的なもの・・・

これは家にある人がほとんどだと思うのでリストには入れていませんが一応。
  • ボウル (これから買うなら、耐熱ボウルが使い勝手が良いのでオススメ)
  • 計量スケール(これから買うなら、電子スケールが便利)
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
 
くらいですかね。
普通の料理だったら、計量せずに適当に作ってもなんとかなりますが、パン作り、お菓子作りは、きちんと計量しないと失敗しやすくなるので注意ですよー!
 
基本的なものだけ揃えたら、早速作ってみてくださいね。
 
 
【関連記事】
【オススメの本】