20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

神の宿る島!大三島グルメ まとめ 【しまなみ海道】

f:id:maruok-y:20161003232453j:plain

島が大好きで、ジワジワと島巡りをしているのですが、この前行ったしまなみ海道の島の一つ、大三島にも美味しいものが沢山あったのでまとめてみました。

 神島まんじゅう

f:id:maruok-y:20161003205108j:plain

大三島に行ったら必ず買うべき「神島まんじゅう」

朝に作った作りたてを販売しているんですよ。朝散歩してたら超絶良い匂いがしてきて、何事かと思っていたらコレでした (笑)

中身は白あん。生地には島のはちみつが入っていて、なんとも言えない美味しさなんですよ、ほんと。買ってその場で食べたら、あまりに美味しくて、おみやげに15個くらい買い足しました (笑)

値段もお手頃価格で、1個70円しないくらい。

 瀬戸内しまなみ海道のほぼ真ん中に位置する大三島の大山祇(おおやまずみ)神社の参道沿いに店舗を構える村上井盛堂(いせいどう)は、創業大正12年の老舗菓子店で、現在は3代目の村上恭雄さんが店主を務めています。看板商品の『神島(みしま)まんじゅう』は、昭和30年の全国菓子大博覧会で金賞を受賞後、一時期は製造を中止していましたが、地元のお客さんから「気軽にお土産に持って行くものがないので作ってほしい。」と頼まれた先代が昭和 57年に復刻しました。

神島まんじゅうの『神島』は神の宿る島を表しており、大山祇神社の宮司が命名したものだそうです。初代が神社総代をしていたこともあって、大山祇神社との結びつきは深く、まんじゅうに浮かび上がる『三』は神社の社紋を、贈答用の包装紙には神社の古図を使用しています。

 

神島まんじゅうの特徴は、クリーミーな自家製白あんの口どけのよさ。そのコツは村上さんいわく「熱の入れ方。」で、生地の焼き加減は随時調節しています。また、カステラには地元のみかんの花から採取した蜂蜜を混ぜてあるので、ほのかな香りも楽しめます。奥様の誠子さんは「できたてもいいんですけど、製造から3日目くらいの方があんこと生地がなじむのでおいしいですよ。」とのこと。白あん入りだけを販売しているのにも、れっきとした理由があります。

「それがこだわり。この生地にはこの白あんが合うというのは初代から続いていることで、やっぱりこのあんこには自信があります。」     

                                             (いよ観ネットより)

 

大正12年からずっと続く老舗。混ざりものがない、シンプルな美味しさが、これだけ愛され続ける理由な気がします。

 

【村上井盛堂】

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5452

電話:0897-82-0029

 

「大漁」の海鮮丼

f:id:maruok-y:20161003212151j:plain

来るまで知らなかったんですが、ものすごく人気のお店らしい「大漁」ほんとにビックリするくらい人が並んでました。(田舎なのに・・・。)

私は夜に行ったのでそこまで並ばずに入れましたが、それでも中は満席!何が人気の理由なのかなーと思ってメニューを見ると、海鮮丼480円。

 

え?海鮮丼480円?!!??!

 

と思って頼んでみた。

f:id:maruok-y:20161003221611j:plain

どうして480円で出せるのか謎なんですが、すごく美味しい海鮮丼でした!

お店のおばちゃんによると、注文が入ってから大将が魚を切るそうです。海鮮はどれも新鮮で、全然臭くない!それに、お米もちゃんと酢飯。(ただの白ご飯のお店も多いですよね。)

 ウニ丼とか、全部のせ丼、いくら丼とかもあって、それでも1300円とか1400円とかだったと思います。一品料理もかなり種類が豊富です◎

 

【大漁】

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1

電話: 0897-82-1725

 

OHANAの塩レモンスコーン

f:id:maruok-y:20161003231118j:plain

オーガニックゲストハウス&カフェ「OHANA」

ここの塩レモンスコーンが想像以上に、美味しい・・・!オーナーさんも、優しいゆるーい人で、カフェの雰囲気も良かったです。

 

ちなみに外観はこれ。

f:id:maruok-y:20161003232143j:plain

 

【オーガニックゲストハウス&カフェOHANA】

住所: 愛媛県今治市大三島町宮浦5341

電話:090-3212-6635

 

伯方の塩ソフトクリーム

f:id:maruok-y:20161003232453j:plain

伯方の塩 大三島工場で食べられる「伯方の塩ソフト」

塩が甘さを引き立てて、めちゃくちゃ美味しい!!!3個は食べられる・・・。

 

ちなみに、工場見学は無料+塩のお土産付き★

f:id:maruok-y:20161003233729j:plain

 

ここでしか買えない、瀬戸内海の海水100%で作った、お塩も買えますよー。

私も買いました。「されど塩」

f:id:maruok-y:20161003233715j:plain

 

【伯方の塩 大三島工場】

住所:愛媛県今治市大三島町台(うてな)32
電話:0897-82-0660

 

まとめ

f:id:maruok-y:20161003234104j:plain

ちなみに、大三島のスーパーに行くと、お味噌の種類がめちゃくちゃ多くて、地元のお味噌がほとんど。マルコメの味噌とかは置いてませんでした。牛乳や、お豆腐も地元のものが多かったです。(いいなー。)

 

神の宿る島、大三島。

また絶対行こう・・・!

 

【関連記事】

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com

【関連ガイドブック】

   

 

【関連サイト】

WILLER TRAVEL