Airbnb(エアービーアンドビー)で、人生初の民泊!離島でのんびり過ごしてきた。

こんにちは。旅の余韻に浸っています。管理栄養士ブロガーのまるおかゆい(@yuimaruuuuu)です。

f:id:maruok-y:20160926114543j:plain

先日、今流行りのAirbnbを使って、人生初の民泊をしてきました!

正直、知らない人のお家に泊まる?!どんな感じ?!と思っていたのですが、もうね、一言で言います。

最高でした!!!

愛媛県 今治市 大島

f:id:maruok-y:20160926114837j:plain

大島は、しまなみ海道にある島の一つ。
私が泊まったのは宮窪という地域で、漁業と石が有名な町です。特に鯛が有名。
Airbnbで検索していると、尾形の家という古民家があるのを見つけたので、即そこに決めました!
 

大島に着いたのが夜18時過ぎ。尾形の家からの最寄り駅で降りて、辺りを見渡したけど、、、ん?家が一軒もない・・・。

慌ててグーグルマップで調べると、なんと、最寄り駅から徒歩30分以上かかることが判明(笑)田舎なのでバスもないし、仕方なく汗だくになりながら歩きました(笑)

30分ほど歩いて、グーグルマップではかなり家の近くまで来てるはずなんだけど、なかなか見つからず。。。庭掃除しているおじさんに聞いたけど、分からず。。。そのおじさんが近所のおじさんに聞いてくれて、やっと場所が分かりました(笑) 

 

ほんと、ガチの 田舎に泊まろうでした。(おっちゃんありがとう。)

 

素敵すぎる古民家

「ここが寝る部屋ね。」と案内されたのは玄関入ってすぐの素敵な畳の部屋。

最高うううー!(普段から畳に布団で寝てるので一番落ち着く。)

f:id:maruok-y:20160926130908j:plain

 

 共有スペースは、和風な外観から想像できないくらいオシャレ。f:id:maruok-y:20160926130932j:plain 
写真はないけど、囲炉裏もあるし、お風呂もトイレもかなりキレイです。女将さんの趣味でDVDやレコードも沢山揃ってるんですよ。

 

女将さんが、「疲れたでしょう。冷たいもの入れようね。」とオレンジジュースとカステラを出してくれて、疲れた身体に染み渡りました。

f:id:maruok-y:20160926131307j:plain 

 

女将さん手作りの朝ご飯

朝起きると、めちゃくちゃ美味しそうな朝ご飯が!!!

f:id:maruok-y:20160926131748j:plain

近所の名物のかまぼことか、庭で採れた野菜とか、体に染み渡る朝ご飯でした。
 

民泊の良いところ

もちろん高級ホテルには高級ホテルの、旅館には旅館のいいところがありますよね。サービスが行き届いているとか、プライバシーが守られているとか、ご飯が美味しいとか、高級感があるとか。。。
 
そういうのも大好きなんですが、
民泊には民泊の、また少し違ったいいところがありました。
 

民泊の良いところ

  • 暮らすように旅ができる。
  • 地元の美味しいお店を教えてもらえる。
  • 一期一会。ステキな出会いがある。
  • リーズナブルに素敵なところに泊まれる。
  • 適度な距離感が心地いい。
 
何と言っても、家なので、暮らすように過ごせます。
それから、オーナーさんとはお客様とスタッフというよりは、親戚のおばちゃんと自分みたいな距離感で、ものすごく心地良いです。(個人的にね。)
 
それに今回泊まったのは、100年古民家。さっき写真を載せたように、内観も、ものすごく素敵で、こんなホテルに泊まろうと思ったら一泊数万円〜が普通ですよね。
それが一泊8000円ほどで泊まれます。(朝食付き)
 
それに、オーナーさんはそこに住んでいる人なので、近所のお店や、地元に住む人と繋がりがあるんですよね。だから、地元のオススメを教えてもらえるし、尾形の家から来ました~って言うとお店の人も分かってくれるので話が弾みます。
 
どこもめちゃくちゃキレイに掃除されていてめちゃくちゃ快適でした。
 

ゆったりのんびり良い時間

f:id:maruok-y:20160926133307j:plain

もちろんAirbnbに登録されている家にもいろんなタイプがあると思います。

初めて利用するときは不安なこともあるかもしれませんが、(正直私も不安だった。)Airbnbのサイトから、利用した人の評価も見れるので、そういうのを参考に選ぶと良いと思います◎

 

テラスでのんびりしていたら、おやつを出してくれたり、帰りのバスの時間も調べてもらい、タクシーも呼んでもらい・・・お店の予約までしてもらい・・・

もう、何から何までお世話になりました。

 

おかげさまでものすごく快適に、最高な時間が過ごせました★

 

尾形の家は、来年から1日1組限定で一棟貸しになるそうです。

次は長期滞在したいな~。

 

【関連リンク】

★Airbnb

www.airbnb.jp

★しまなみ海道

SHIMAP しまなみ海道観光マップ