美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

maruocafeレポート!やってみることでしか、見えないもの、気づけないこと。

 

f:id:maruok-y:20160825095031j:image

日曜日は1日限定カフェ、

『MARUOCAFE』の日でした!

 

右も左も分からないまま、段取りも要領も分からずにただやってみたいなーと思ってはじめた1日限定カフェ。

まだ3回目で、未だに何も分かっていないぺーぺーだけど、一つ言えるのは、回数を重ねることで形が見えてくるなってこと。

 

あと、カフェをする度に、やってみるって大事だな。って思う。それに加えて、好きな事、得意な事をやるって大事だな。ということを今回改めて強く感じました。


コラボすると世界が広がる

f:id:maruok-y:20160825095153j:image

今回は、『maruocafe × music × gallary』ということで、maruocafeと、私の大学の先輩でもあり、大好きなシンガーソングライターでもある藤井恵Megさんの弾き語りライブと、ハンドメイド雑貨、アクセサリーの展示販売のコラボイベントでした。

コラボして規模が大きくなって、正直不安も沢山あったけど、結論を言うと、ほんとやってよかった!!!

 

カフェだけじゃ見えてこない世界を見ることができたように思います。

 

人間、1人で出来ることなんて、たかがしれていていて1人でやっても、楽しさは1人分しかありません。

 

だけど、誰かと一緒にやることで、自分にないものを誰かが補ってくれたり、

逆に人にないものを自分が補ったり、

お互い、違う世界観をそこで出すことで、更に新しい世界観が生まれたり、

楽しさも人数分、むしろ、それ以上になるんですよね。

その作った時間や空間やモノが誰かに届いたとき、さらに楽しさが倍増します。

 

私は、大好きな人たちと、何かを作り上げるのが好きなんだなと気が付きました。

 

想像以上の結果になった

f:id:maruok-y:20160825095327j:image

30食限定のオーガニックプレートはほぼ完売!!!カフェメニューのかぼちゃケーキも、かなり早い段階で、完売しました。

想像以上の人に来てもらえた証拠です。

う、う、嬉しい。

 

雑貨も、ほぼ完売するものが続出で、

2個買いする人もいるほど、大好評でした!

 

↓一つ一つ柄が違うトートバッグ(一点物)

f:id:maruok-y:20160825095422j:image

f:id:maruok-y:20160825095518j:image

 

↓ ステンドグラス風 iPhoneケース・ランチョンマット(一点物)

f:id:maruok-y:20160825095624j:image

 

↓本物のプリザーブドフラワーの花びらを使ったアクセサリー(一点物)

f:id:maruok-y:20160825095905j:image

 

ライブも大好評で、『心に染みて泣きそうになった。』と何人もの人から言ってもらいました。(私もめぐさんの歌を聞くといつもウルウルしてます。笑 )

f:id:maruok-y:20160825100236j:image

 

お酒を飲みながら、ご飯を食べながら、めぐさんの歌を聞くって、もう本当に最高の時間を過ごせます。

f:id:maruok-y:20160825100507j:image

 

プロデュースするのが好き

f:id:maruok-y:20160825114147j:plain

お茶したりランチしたりするだけのカフェには、あまりしっくりきてなかった私。

それはそれでいいんだけど、それは私が目指すところではありませんでした。

コラボしてはじめて、あ。私はこういう場を、空間を、時間を作りたいんだ。

ということに気がついたんです。

 

何か+αがあるような、新しいカフェの形。

maruocafeに行くと、誰かいるよね。何かあるよね。っていう場所を私は作りたいなと思っています。

 

『プロデュースするのが好き。』

これに気づけたことは大きな収穫でした。

あとは、『人と関わることが好き。』

来てくれた人と直接話すことができる、反応を見ることができるっていうのは

ものすごく楽しくて、やりがいも感じます。

 

全部ご縁だなと思うと、本当に涙が出そうになる。(情緒不安定。笑 )

 

オールラウンダーになる必要はない

f:id:maruok-y:20160825123130j:plain

あと、人にはそれぞれの役割があるんだなということを改めて感じています。

みんなそのまんまでいいし、得意なことや好きな事を磨くことに全力を尽くせばいい。これはもうほんとに断言できる。

 

世の中はパズルみたいになっていて、

自分に足りないところは誰かが補ってくれる。

そのかわり自分が好きな事や得意なことで、誰かの足りないところを補う。

 

私がいくら頑張って絵を書こうとしても、モノを作ろうとしても、あんなに素敵なものは作り出せないし、器用じゃないからむしろ苦になっちゃうんですよね(笑)

 

カフェのチラシや看板も、得意な人にお願いしています。

 

そのかわり、私は全体の連絡をとったり調整をしたり、こだわりの材料を選びに行ったり、自分のやりたいことに力を注いでいます。

 

一人一人必ず役割がある。

どれが良い悪いではないということ。

どれも正解なんだってこと。

それに気づけたのも、大きな収穫だと思います。

 

私は本当に幸せです。

f:id:maruok-y:20160825121008j:plain

f:id:maruok-y:20160825121020j:plain

f:id:maruok-y:20160825121031j:plain

手伝うよ!って声をかけてくれる人、宣伝をしてくれる人、当日、写真係をやってくれる人、ドリンクコーナーは任せて!って言ってくれる人、看板は任せて!って言ってくれる人、そして、大事な日曜日にmaruocafeに足を運んでくれる人。

みんなのおかげで、成り立ってます!!!

本当に本当にありがとうございます!!!

 

雑貨を置いてくれた友達が、今回はほんまにやってみたかったことを実現させてもらってありがとう!と言ってくれました。嬉しかった。

 

これからもジワジワと、自分の作りたい世界を広げていきたいなと思います。

それから、みんなのやりたいことにも、協力させてください!

 

どうぞ今後ともよろしくお願いします!!!

 

コラボのお話もお待ちしてます★

 

【関連記事】

yuimaru.hatenablog.com