美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

オリーブオイルを買う前に読もう!本物のオリーブオイルの選び方。

ここ数年で、かなり一般的になったオリーブオイル。

体に良いから、オリーブ油しか使わない。という人も多いですよね。

それが、日本オリーブオイルソムリエ協会理事長の多田俊哉さんの著書「そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか 」によると、本物のオリーブオイルは、わずか20%で、残りの80%は「偽物」らしいんですよ

最初は、まさか~!!と思ったのですが、その理由を知ると、納得でした。

 オリーブオイルの分類

f:id:maruok-y:20160721225153j:plain

これはもう有名な話ですが、オリーブオイルにはランクがあります。

簡単に言うと、最高品質規格のものが、エクストラバージンオリーブオイル

そこから、バージンオリーブオイル ⇒ オーディナリーバージン・オリーブオイル(非食用) ⇒ ランパンテ・バージンオリーブオイル(非食用)の順に品質が低くなります。

この品質が低いオイルを精製したものを精製オリーブオイル、この精製オリーブオイルバージンオリーブオイルを混ぜたものをピュアオリーブオイルと呼んでいます。

 

エクストラバージンの嘘

f:id:maruok-y:20160721225721j:plain

スーパーに並ぶオリーブオイルを見てみると、ほとんどにエクストラバージンオリーブオイルと書かれていますよね。

ですが、ここで、お!最高品質のやつじゃないか!へへへ!と思ってしまうと、偽物に騙されてしまうので注意が必要です。

エクストラバージンを名乗るには、風味や成分の分析をして、欠陥が全くないものでなければならないのですが、ここが、いろんな理由で(詳細 ⇒ そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか )きちんと行われていないことが多く、めちゃくちゃな中身でもエクストラバージンと書かれてしまうそうです。

更に、日本にはエクストラバージンの規格がないので、JAS法(エクストラバージンの規格よりもかなり緩いもの)の規格を満たしていれば、エクストラバージンと名乗ることができてしまうのが現状。

だから、スーパーに並んでいるオリーブオイルのほとんどに、エクストラバージンと書かれているんです。

中には、ひまわり油や大豆油などの安い油を混ぜて、エキストラバージンとしていたり、低いグレードのものを混ぜているものも沢山あるというからビックリですよね。

 

本物にこそ意味がある

f:id:maruok-y:20160616003755j:plain

オリーブオイルの健康効果はよくテレビなどでも取り上げられていて、有名ですよね。

心筋梗塞や動脈硬化、糖尿病や胃がんなど、生活習慣病の予防や、ダイエット効果アンチエイジング効果、それに最近ではアルツハイマー型認知症の予防効果なども徐々に分かりはじめています。

 

ですが、これらの効果は、本物のオリーブオイルにこそ期待できるもの。 

 

だったら尚更、きちんと本物を選びたいですよね!!!

 

本物オリーブオイルの選び方

f:id:maruok-y:20160606233023j:plain

詳しい選び方や、オリーブオイルの一覧は、本を参考にしてもらうとして、
ここでは簡単に2つ、選び方を紹介します!
 
1. 値段が安すぎるものは選ばない
本の中でも書かれていましたが、きちんと作っているものであれば、原料〜利益まで含んで、最低でも1リットル3000円はするそう。
あまりに安いものには、それなりの理由があるということです。
ですが、値段が高い=質が良いという訳でもないのが難しいところ・・・
本に詳しく書かれていたので是非参考にしてみてください。
とりあえず、安すぎるものには注意!です。
 
2.生産者を見ること
偽物だらけとはいえども、その中に、きちんと良心的に良いものを作り続けている生産者の人が沢山います。これはどんな食べ物でもそうですよね。
なので、生産者でオリーブオイルを選ぶという方法もあります。
私個人的には、この方法が一番オススメ。
丁寧に作っている生産者の方を応援することにも繋がります!
私のオススメはイタリアのディジーザ社のもの。
味が好きなので手に入るときはずっとこれです!

https://www.instagram.com/p/3bYYYLH0WP/

#オリーブオイル #オーガニック #コールドプレス 美味しすぎてお気に入り。でも、量り売りで遮光瓶じゃないからアルミホイルを巻いて保存。

 

そのオリーブオイルは偽物です

目次

  1. あなたの家にあるオリーブオイル、大丈夫ですか?
  2. これが偽装の手口!偽エクストラバージンの実態
  3. こうして消費者は騙される
  4. レストランなら大丈夫?
  5. 本物のオリーブオイルの選び方
  6. オリーブオイルは魔法のオイル

 

まとめ

f:id:maruok-y:20160606235426j:plain

今年の夏は小豆島に行くので、小豆島の美味しいオリーブオイルをゲットしてきたいと思います!

 

それではそれでは。