
簡単に作れる、手作りカレールウのレシピ。

f:id:maruok-y:20160711221055j:plain

手作りカレールウって、難しそうに思うけど、実は簡単なんですよー!

手作りすると、無駄な脂も添加物もカットできるのでおすすめです。

手作りカレールウに必要な材料

手作りカレールウに必要なのはこの3つだけ!

ちなみにちなみに、『S&Bのカレー粉は炒め物にもチャーハンにも使えてものすごく便利です。お気に入りのものがある人はそれでOKですよ~ 

手作りカレールウの分量

f:id:maruok-y:20160711171822j:plain

【4人分】

  • 薄力粉  大さじ2
  • バター  20g
  • カレー粉 小さじ4

薄力粉の代わりに、米粉を使ってやってみると、米粉でもできました!

ちょっと米粉の方が大人な味に仕上がりました。

手作りカレールウ ステップ1  小麦粉を炒める 

f:id:maruok-y:20160711190930j:image

まずは、ルウの元になる小麦粉を炒めます。

【ポイント】

  • 焦がさないように木べらで混ぜながら、しっかり炒めて火を通す。

  ⇒しっかり炒めないと粉っぽくなります。

  • きちんと色を付けた方がカレーの色が綺麗に出る。

 

茶色くなったら冷ましておきます。ちなみに、左が米粉、右は小麦粉を炒めたものです! 

手作りカレールウ ステップ2  カレー粉とバターで練る

f:id:maruok-y:20160711215156j:plain

炒めた薄力粉の粗熱が取れたら、そこにバターとカレー粉を入れて練ります。

 

これでカレールウの完成です!

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?( *´艸`)

簡単ですが、味は抜群です。

 

あとは、玉ねぎやジャガイモなどを煮込んだところに、煮汁でこのルウを溶いたものを加えて、コンソメと塩、黒コショウなどで味を整えたらOK。

お好みで、焼いた野菜をのせると、良い感じに仕上がります(^^) 

手作りカレールウのオススメポイント

f:id:maruok-y:20160711210000j:plain

市販のカレールウは、手軽で良いんですけど、実は脂のかたまり。それに化学調味料や、着色料、乳化剤などの添加物も沢山入っていることが多いです。

それに比べて、手作りルウは、油は1人当たりバター5gのみ。それに、なんと言っても、無添加で作ることができます◎

まとめ

f:id:maruok-y:20160711231303j:plain

手作りルウにすると、野菜の美味しさがよくわかるので、美味しい野菜を選びたいなと思って、私は自分で育てたりしていますが、ないものは直売所で新鮮なものを買ったり、農家さんから無農薬野菜を直送してくれる『ふるさと21』で買ったりしてます。

ぜひ作ってみてください~!