20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

ランチ後の睡魔と戦うあなたへ。睡魔に襲われない方法を教えます!

お昼ご飯を食べたあと、あ〜お腹いっぱい。眠たい。。。(白目) ってなることありませんか?私は、何も気をつけずに食べると必ずと言って良いほど睡魔に襲われます(笑)

だけどちょっと工夫するだけで、ランチ後猛烈な睡魔に襲われなくなるんです!

炭水化物のみのランチは要注意

f:id:maruok-y:20160606233023j:plain

例えば、パスタとか、パスタとパンのセットとか、女の人大好きですよね。
だけど、これだけだと、確実に白目むきます。
理由は、血糖値を急激に上げてしまうから。
血糖値が急上昇すると、それを下げるためにインスリンというホルモンがドバドバ出ます。その作用で、ものすごく眠くなるんです。
 

対処法

f:id:maruok-y:20160606233401j:plain

パスタの場合、必ず最初にスープを飲んで、野菜を食べて、最後にパスタを食べるようにしてみてください。ピザなんかも同様です。
野菜にチキンや卵などのタンパク質が入ってると、尚良いです。
 
丼物なら、まずお味噌汁を飲んで、野菜を食べて、最後に丼物を。
 
と言うように、
炭水化物(お米、パン、パスタなど)ガッツリのものを食べるときは、スープや野菜をまず食べてから。
これだけでも、血糖値が急激に上がるのを防いでくれるので、だいぶ違います。
 
炭水化物の量は、少ない方が眠くなりにくいので、食べる順番を変えてもあまりに眠い場合は、少し量を減らしてみてください。外食などの場合、残すのはもったいないので、「ご飯少なめで。」と予め言って減らしてもらうのも1つの手だと思います。
 
あとは、玄米や、全粒粉のパンやパスタにすることでも、血糖値を急激に上げるのを防いでくれるので、オススメですよ。
 

食べる量が多すぎる人も要注意

f:id:maruok-y:20160604225846j:plain

食べたものを消化するには、かなり多くのエネルギーが必要です。
なので、あまり沢山食べすぎると、消化するためにエネルギーが使われるので、頭にエネルギーがまわらなくて、眠くなってしまいます。
 

対処法

f:id:maruok-y:20160607002918j:plain

仕事をしていると、お昼の時間は限られているかもしれませんが、早食いせずに、ゆっくり食べることが大事です。そうすると、途中でお腹が満たされてきて、食べ過ぎを防げます。あとは、腹八分目という言葉もありますが、まだもうちょっと食べたいかも。っていうところでやめておくのもオススメです。時間が経つとお腹が調度いい感じになってきます。
 
量を減らすときは炭水化物の量を減らすのがオススメ。
炭水化物をお腹パンパンになるまで食べたら、確実に昼から白目ですよ。
 

オススメ

f:id:maruok-y:20160606235426j:plain

お気に入りの野菜と、卵やチキン、お豆腐などを入れて、お気に入りのオイルと天然塩をかけたサラダを毎日用意しておいて、ランチの前に食べるようにすると、眠くなりにくいので、私も結構な頻度でお昼に食べてます。
 
オススメは、
好きな野菜(私は、レタス、水菜、トマト、ブロッコリー、アボカドが多い)
+豆腐と半熟ゆで卵
+天然塩・黒ゴマ油・ごま・のり もしくは オリーブオイルと天然塩
 
これだけでものすごく美味しいです。
生野菜だけじゃなくて温野菜でもいいし、野菜たっぷりのスープもアリですね!
 

まとめ

f:id:maruok-y:20160607001335j:plain

美味しいお野菜をゲットするなら、ここがオススメです。
 

2.Oisix(おいしっくす)

3.【ふるさと21】

 

3つとも、無農薬、有機栽培、減農薬のこだわり野菜や果物を販売されています。

この中でも、私が一番利用しているのは1番目芦屋CAさんなんですが、(ネット販売だけじゃなくて実際の店舗もあるので) めちゃくちゃ美味しいです!!!

1と2は、お試しセットが注文できるので是非試してみてください。

 

ちなみにちなみに、どうでもいいかもしれませんが(笑)

スープのジャーはこれ使ってます。象印の魔法瓶のやつです。

象印ステンレスフードジャー 0.26L ラズベリーピンク【分解せん】 SW-GB26-PV  

 

ということで、ぜひ、一緒に昼からの眠気に勝ちましょう!

それではそれでは。