20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

実は栄養失調?!食欲が止まらない原因を、管理栄養士が解説します!

f:id:maruok-y:20170404145023j:plain

あー食べたい食べたい食べたい・・・

お腹が減ってるわけではないんだけど、何か食べたい。。。口が寂しい。。。
ジャンキーなものが食べたい。。。 
なぜか食欲が止まらなくなるとき、ありませんか?
この記事では食欲が止まらない原因を解説しています。

食欲が止まらない原因

f:id:maruok-y:20160604225846j:plain

食欲が止まらない理由の一つに栄養失調があります。
いやいやいやいや。こんなに食べ物があるのに栄養失調なんて、日本だよここは!
って思う人もいると思うんですけど、栄養失調の人、実は多いんですよ。
 
それは、カロリーは高いけれど、栄養素がスカスカの食べ物が多いからなんです。
例えば、ハンバーガー1個とポテトMサイズを食べると大体700〜1000kcal。
だけど、そこに入っている栄養素と言えば、ほとんどが糖質と脂質。これが、高カロリーなのに栄養素がスカスカの代表です。
 
ハンバーガーだけではありません!ファミレスでの食事、コンビニでの食事、スナック菓子、スーパーのお惣菜  etc...
 
世の中には、形ばかりのものが溢れています。
だから、何を選ぶかって、ものすごく大事なんですよね。
 

食欲が止まらないのは、脳が勘違いするから

f:id:maruok-y:20160604230202j:plain

人間の身体は、私たちが思っているよりもうまくできていて、栄養素が足りないと食べたいと思うようにできています。逆に、きちんと栄養素が足りていると、驚くことに食べたい衝動も、なくなります。
 

血糖値の急上昇と急降下で食欲が止まらない

f:id:maruok-y:20160604230719j:plain

食欲が止まらない理由は、栄養失調だけではありません!
甘いものや精製されたもの(白米やパスタ、パンなど)を食べたとき、血糖値が急激に上がります。急激に上がった血糖値は、急激に下がるんですよ。この急上昇、急降下が、ホルモンバランスを乱れさせる原因になって、食欲が止まらなくなります。
 
砂糖中毒だった頃の私は、まさにコレと、栄養失調のダブルパンチで、
食欲、狂い散らしてました!!!
 
≪関連リンク≫
 
ゆるやかに血糖値を上げると、ゆるやかに下がるので、ホルモンバランスを崩さずに済みます。もし心当たりのある人は、食べるものと食べる順番に注意してくださいね。
 

食欲が止まらないときに注意したい点

f:id:maruok-y:20160604233655j:plain

  • 食事をファストフードやファミレス、コンビニ、スーパーのお惣菜、外食(チェーンの居酒屋など)で済ませることが多い
  • 甘いものを沢山食べる
  • 白米やパスタ、パンなどの炭水化物が食事のほとんどを占めている

 こういった食生活になっていないか一度見直してみてくださいね。

食事はジワジワ変えよう

f:id:maruok-y:20160605000335j:plain

一度食欲が大きく狂ってしまうと、なかなか1人でコントロールするのが難しいんですよね。食生活を変えたい!と思っても、我慢ができない、苦痛を感じるということが多々あります。
 
それは、自分の意思が弱いのではなくて、食欲が食べ物に狂わされていることが多いです。はっきり言って、脳がやられちゃってるんです。
たばこやお酒がやめられないのと、ほとんど同じこと。
 
だから、食事を変えたいときは、まず、自分の食欲がおかしくなってしまっている。ということを受け入れておくことが大事。
じゃないと、意思が弱くて続かない・・・と挫折してしまうから(笑)
それに、ぬおおおー食べたい!と思った時に、ああ。そうだった。私の食欲は狂わされていたんだった!ぬおおー!負けないぞー!っていうモチベーションになったりします。(私だけかな。笑 )
 

食欲が止まらないときは

f:id:maruok-y:20160605000851j:plain

まずは、栄養不足になっていないか確認。偏った食事になっていないか、甘いもの摂りすぎていないか、ダイエットしようと食事を極端に減らしていないか・・・などなど。

生理前でホルモンバランスが乱れて食欲が止まらないこともありますが、それは大体一過性のものなので、そこまで気にすることもないかなと思いますが、いつも食欲が止まらない・・・という人は要注意ですよ。

LINE@やってます!

質問やお問い合わせはLINE@からお願いします!食に関する情報や私が月1でやっているmaruocafe情報などもLINE@から配信しています。

友だち追加