超簡単!1枚80円で出来る、もっちりパンケーキの作り方。

簡単で、身体にもお財布にも優しい。そんなおやつを作るのが趣味です。

手作りおやつの基本

f:id:maruok-y:20160424233002j:plain

私の手作りおやつの基本は、この4つ。
  • 簡単
  • 材料の質にこだわる
  • シンプルな材料
  • 市販のものと同等もしくはそれ以下の値段でお得に
 
私はかなり面倒くさがりなので、そんなに手の込んだものは基本作りません。
手の込んだものは、一流のパティシエさんが作ったものがたまに食べられたらいいや。って思ってます。(笑)

 

大豆粉と米粉のパンケーキミックス

f:id:maruok-y:20160512225502j:image
私が最近食べて美味しかったのがコレ。
大豆粉と米粉のパンケーキ。
 
パンケーキと言えば、小麦粉が主原料ですよね。だけどこれは大豆粉と米粉を使っていて、小麦粉は一切入ってないんです。
 
 

食品表示をチェック

f:id:maruok-y:20160512225532j:image
原材料は、
  • うるち米(国産)
  • グラニュー糖
  • 大豆粉(国産)
  • ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
と、ものすごくシンプル。
 
 

一般的なパンケーキミックス

f:id:maruok-y:20160427002223j:plain

一般的なパンケーキミックスの原材料は、
小麦粉・ぶどう糖・粉末油脂(植物油脂、水あめ)・バターミルクパウダー・食塩・ベーキングパウダー・香料・カゼインNa・乳化剤(大豆由来)
 
比べてみるとシンプルさが全然違いますよね。
 
 

作り方

f:id:maruok-y:20160517213003j:plain

用意するのは、ホットケーキミックス、卵、牛乳。この3つだけ!
これをただ混ぜて焼くだけ!
ホットケーキミックスって結構何にでも使えて、パウンドケーキとかマフィンとかクッキーにも応用できるから一袋家にストックしておくと結構便利なんですよね。

 

特徴

★粉の匂い

大豆粉が入ってるので、袋をあけると、豆の匂いがします。でもそんな気になる程じゃないし、焼いたらほとんど大豆の匂いはしません。
 

★焼きあがり

f:id:maruok-y:20160517082321j:image分厚さの出ない焼きあがり。米粉と大豆粉だからだと思います。だけど良い色もつくし、見た目は完璧パンケーキ。
 

★味

表面はサクサク。生地は少しモッチリ。何もつけなくても、ほんのり甘くて美味しい。むしろ何もつけたくないくらいでした!
時間が経つと、もっちり感が増します。好みによるけど、小麦のパンケーキより美味しいかもしれない。(私はものすごく好き。)
4歳の男の子に、おやつにあげたら、美味しいー!て言ってました。おばあちゃんにもすごく好評だったので、年齢問わず好まれそう。
 

★値段

一袋、約260円。私が焼くと、4枚焼けたので。1枚65円くらいかな。牛乳と卵を入れても、トッピングしても1枚100円前後。子どものおやつにもピッタリです。


まとめ

f:id:maruok-y:20160517213536j:plain

米粉と大豆粉なので、小麦アレルギーの人でも大丈夫。
グルテンフリーのおやつはかなり幅広く作れると思うので。今研究中です!米粉と大豆粉、だいぶポテンシャル高いですよー!
 
米粉や大豆粉にこだわらない人にはこれもオススメ。