
いつかいつか病になっちゃダメだ。今できることは、きっと沢山ある。

人生、どこでどうなるかなんて分かったもんじゃない。

いつかいつかと思っているうちに、私たちは、歳をとる。そう、今と同じコンディションではいられなくなる。

 

今できることは今やろう

f:id:maruok-y:20160504181341j:plain

いつかやりたいことの中には、今できることが沢山あると思うんです。自分が無理だと思っているだけで。

お金もないし、技量も無いし、知識もないし、時間もないし、もっと勉強してからやろう・・・。時間ができたらやろう・・・。なんて言い出したら、いくらだって先延ばしにできるんですよ。

だけど、完璧な状態は永遠にやってこない。

それなら、完璧じゃないなと思っても、そこで踏み出して経験から学んだ方がいい。

 

やってみなきゃ分からない

f:id:maruok-y:20160510080843j:image
 

実際にやってみると、想像している理想と現実のギャップが見えてくるんですよね。これは、いくら想像しても、勉強しても、分からないこと。

例えば、私がたまにやってるカフェだってそう。理想の形をいくら想像していても、実際にやってみると、全部がすんなりいくわけじゃないです。(当たり前だけど)

大学院での研究だって、何かのイベントを企画するときだって、ブログだって家庭菜園だって、なんだってそう。想像している理想と現実には多かれ少なかれギャップがあります。

 

だけど逆に、どうせこんなもんだろうなって低く見積もっていたことが、あれ?これくらいできるんだ!っていう自信になることだってある。

それに、どれだけ想像のなかでやりたいと思っていたことでも、いざやってみるとなんか違う。ってことだってあると思うんですよ。

 

だけど、こればかりは、やってみなきゃ分からないんですよね。

 

理想と現実のギャップを埋める

f:id:maruok-y:20160404231346j:plain

理想と現実のギャップを埋めようと思うと、理想も現実も知らなきゃいけない。

理想にばかり寄ってもダメだし、逆に、今ある現実に飲み込まれてしまって、理想を捨ててしまってもダメだと思うんですよね。

だけど、どうしても私は理想に偏りがちになる。

だから、やってみることで、現実とのギャップを知るようにしています。

例えば、” 普段の食材選びに役立ててもらいたい ”という思いから、noteで有料マガジン《食材ノート》を作ったんですよ。だけど全く読んでもらえなかった(笑)

 

理想は、役立つコンテンツを作ることだけど、現実は違って、まだこのコンテンツを出すにはいろんなものが足りないということを思い知りました。

だけど、やってみたから、これでは読んでもらえないってことが分かったんですよね。

 

私はやらない理由を探していた

f:id:maruok-y:20160510080948j:image

何かをやってみようと思ったとき、あまり詳しく知らない方が踏み出せたりします。

あんまりいろいろ知りすぎると、やらない理由ばかり探してしまう。あと先入観を持ちすぎてしまうんです。

 

私は、何かを始めたいと思った時、まず情報収集から入るんですけど、

詳しく詳しく何度も何度も時間をかけて調べたもので、本当にやってみたことって、ほとんどないかもしれない。情報収集しながら、出来ない理由、やらない理由を探している自分がいました。

 

そういえば、こんなこともありました。

日本一のお城で学んだ、人生において大切な2つのこと。 - まるろぐ

 

荷物は軽い方がいい

f:id:maruok-y:20160510081338j:image

例えば、山登りに行くのに、荷物は少ない方がいいですよね。

長い道のりを歩く訳だから、最小限の荷物で身軽にした方が動きやすい。きっと、人生もそうなんじゃないかなと思うんです。

最小限の物と、最小限の知識さえあれば、ある程度のことには踏み出せるはず。とりあえず進んでみて、進んだ先で足りないものは足せばいい。

知識量が多すぎると、逆に手も足も出なくなる。こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう・・・って考えちゃうから。私の場合ね。

だけど、考え出したらキリがない。

 

まとめ

f:id:maruok-y:20160430175141j:plain

20歳の人でも、50歳の人でも、80歳の人でも、今が一番若いんです。今できないことを無理にやる必要はないけれど、今できることは今やった方がいい。

老後まで待たなくても、お金がそこまで貯まらなくても、時間がなくても、できることは沢山ある。

 

私はそう思うから、一歩はものすごく小さいけど、確実に前に足を進めたいと思います!

 

今月はお仕事サロンも始まります。興味のある方はこちらからどうぞ~!

yuimaru.hatenablog.com