田舎暮らし歴23年が教える、田舎暮らしがいい理由。

最近よく聞くのが、田舎への移住。移住までいかなくても、休日に都会の雑踏から離れて、田舎にのんびりしに行く人も増えてますよね。

田舎暮らしって、都会暮らしを知っていると、不便なことも多いです。

だけど、それを超える、いいところが沢山あるんですよ、実は。

空と空気が綺麗

f:id:maruok-y:20160504143628j:plain

都会にいると、どんなに晴れた日でも空がくすんでたりしますよね。田舎は空気が澄んでいるので、ものすごく空が綺麗です。

今の時期の夕暮れ時なんて、特に最高。

生きててよかったー!って本気で思える。

f:id:maruok-y:20160504142748j:plain

f:id:maruok-y:20160504143010j:plain

庭でボーっとしてるだけで、いっぱいいっぱいになった頭もどんどんクリアになっていくのが分かるんですよ。

庭に出て空気を吸い込むと、都会とはやっぱり全然違う。言葉で表現しにくいけど、体にスッと入ってくるんですよね。

 

野菜が沢山育てられる

f:id:maruok-y:20160504143902j:plain

田舎にはスペースが沢山あるので、庭で畑だって簡単にできちゃいます。

採りたての野菜って本当に美味しくて、スーパーに並んでいるものとは味も匂いも全然違います。

 

今は、小松菜・水菜・小かぶ・トマト・ナス・ししとう・紫蘇・パプリカ・スイカ・玉ねぎ・ジャガイモ・ピーマン・かぼちゃを植えています。

ブルーベリーの木も植えたので、楽しみが増えました!

https://www.instagram.com/p/BE-c5Gdn0Q_/

#小松菜 #間引き菜 小松菜の間引き菜はスープに入れて夜ご飯に?✨

 

野生の動物に出会える

f:id:maruok-y:20160504143228j:plain

普通に生活しているといろんな野生動物に出くわします。タヌキにアライグマに野ウサギ。猪に鹿にキジにモグラ。

そのかわり、虫もカエルも多いです・・・

夏にはカブトムシやクワガタが家の窓にやってきます。

 

四季を感じられる

f:id:maruok-y:20160504180834j:plain

田舎暮らしの醍醐味は、やっぱり四季を感じられることだと思います。

田んぼに水が張られたり、カエルの大合唱が聞こえたり、空気の匂いや雰囲気であ~もうこんな時期か。って感じられるんですよね。

f:id:maruok-y:20160504180622j:plain

 

ずっと都会に憧れていた

f:id:maruok-y:20160504180730j:plain

私は生まれたときからずっと田舎暮らしで、ずっと都会に憧れていました。

なんでもあるし、便利だし、なんでこんなに不便なところに住んでるんだろうと中学生、高校生の頃まではずっと思ってました (笑)

だけど、都会に出ると気付くんですよ。

田舎って、不便なだけじゃない。それを超える豊かさがあるんです。

 

まとめ

f:id:maruok-y:20160504144014j:plain

もちろん、不便なこともありますよ。

コンビニが車で行く距離にしかなくて、全然コンビニエンスじゃないとか、お昼の時間帯はバスが一時間に一本しかないとか、電車が通っていないとか、欲しい食材が売っていないとか・・・

 

だけど、それが当たり前だから、どってことないです (笑)

都会暮らしから田舎暮らしにシフトすると不便を強く感じるかもしれないけれど私みたいに田舎暮らしがスタンダードだとちょっとしたことがものすごく便利に感じるんですよね。

 

友達の家に泊まる時なんか、超楽しい!

こんなに遅い時間まで電車がある~!朝いつもよりゆっくり寝られる~!

それだけでテンション上がるもん (笑)

 

ということで、田舎暮らし、なかなかいいもんです。

お試しあれ~~~