
身体に優しい、無添加パンを作ろう。手作りパンのいいところ。

焼きたてパンとコーヒーは、私にとって、何気ない1日をちょっと特別な1日にしてくれるもの。どうも、管理栄養士ブロガーのまるおかゆいです。

アクティブに動き回るのもいいけれど、のんびりパンを焼いて、コーヒー片手に、無心になれる週末も、たまにはいいものですよね。

 

手作りパンの醍醐味

f:id:maruok-y:20160426214033j:plain

手作りパンって、手間がかかるように見えて、思いのほか簡単にできるんですよ。
それに、パン作りの醍醐味と言えば、捏ねるときの感触。丸めるときの感触。発酵したあとの匂い。焼けたときの匂い。余計なものが混ざっていない、シンプルな味。
 
そしてなんといっても、焼きたての格別な美味しさ!
 
手作りパンは、こういう醍醐味があるからハマるんですよね。
 

◎揃えるもの

f:id:maruok-y:20160427002223j:plain

パン作りは、大体、

材料を混ぜる ⇨ 捏ねる ⇨ 一次発酵 ⇨ 形成 ⇨ 二次発酵 ⇨ 最終の形成 ⇨ 焼く

の順番で、使う器具によって、ラクさが全然違います。

 

手で捏ねる場合は、ボウルさえあればOK!

パン作り初心者が揃えるべきアイテムはこの記事にまとめています。

 

◎材料

f:id:maruok-y:20160426230302j:image
材料は、そんなに大したものは必要なくって、これだけあれば、基本的なパンは作れます!
  • 強力粉と薄力粉
  • バター
  • 砂糖
  • 牛乳
  • 酵母かイースト
  • 中に入れるもの(カスタードとかあんことかジャムとかね。)
 
あとはお好みのレシピを探してきて、レシピ通りに配合するだけ!
 

◎発酵後が可愛い

f:id:maruok-y:20160426214703j:plain

発酵すると、こんなに小さかった生地が

 

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

f:id:maruok-y:20160426215703j:plain

こんなに大きくなります!

か、か、かわいい。

 

◎カフェ行く?からパン作る?

f:id:maruok-y:20160427082601j:image

誰かと作ると、楽しさが倍増します。「日曜日カフェ行こうよ!」もいいけれど、「日曜日パン焼こうよ!」も楽しい。

何かを作ると充実感が違うんですよね。なんでかな。

 

◎手作りパンのいいところ

f:id:maruok-y:20160426215258j:plain

  • 添加物など余計なものは入れずに作れる
  • 焼きたてが食べられる
  • みんなでワイワイ楽しく作れる
  • 素材にこだわることができる
  • 自分好みに作ることができる

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160428204109j:plain

ホームベーカリーさえあれば、材料入れてタイマーをセットしておくと、朝に焼きたての食パンが食べられるので、かなりいいですよー!