【グルテンフリー】 米粉で作るパウンドケーキのレシピ。

f:id:maruok-y:20160424225155p:plain

米粉で作るグルテンフリーのパウンドケーキのレシピです。

米粉で作るともっちりした食感になって、美味しいですよー。

 米粉パウンドケーキの作り方

f:id:maruok-y:20160424230357p:plain

  1. バターを耐熱ボウルに入れてレンジで数十秒チンして、クリーム状にする。
  2. そこに砂糖をいれて混ぜる。
  3. 混ざったら、溶き卵と牛乳を入れてよく混ぜる。少しずつ入れて混ぜるのがポイント。
  4. 米粉と抹茶パウダーを入れて混ぜる。
  5. 混ぜる…
  6. 更に混ぜる…
  7. 型に流し入れる
  8. 180℃に予熱したオーブンで40分焼く

今回、紙の型で焼いたので横長になってしまいました(笑) シリコンの型で焼いても横長になっちゃうので、固いパウンドケーキ型 で作ると形もいい感じになります!

米粉を使ったお菓子

f:id:maruok-y:20160417134610j:plain

小麦粉の代わりに米粉を使う、というのは最近多いですよね。

米粉を使うと、パウンドケーキなんかは、もっちりした食感になります。

日本人はもっちりしたもの、結構好きですよね!なので、米粉で作ったからと言って物足りなさは感じないと思います。

お菓子作りはもちろんですが、普段の食事でも、シチューのルウやグラタン、お好み焼き、たこ焼き、などにも代用可能ですよー! 

米粉パウンドケーキの感想

f:id:maruok-y:20160417134318j:plain

パウンドケーキは米粉を使っても、というよりむしろ米粉を使うと美味しいです。

家族にもかなり好評でした!

パウンドケーキってバターが多くて、けっこう重いものが多いですが、この配合だと、バターがそんなに多くないので、あっさりしています。

 

添加物たっぷり、素材の質が分からないものを毎日食べるよりも、余計な物は入れずに、素材にこだわったものを、週末の楽しみにするくらいがちょうどいいな。

 

今回使った材料

f:id:maruok-y:20160424225155p:plain

 
今回はたまたま残っていた和三盆を使いましたが、普段は甜菜糖やきび砂糖を使っています。甜菜糖やきび砂糖の方がいい感じにできると思います。
 
他にも簡単レシピを載せているのでぜひぜひ作ってみてね。