
思考停止した時は、とことん思考を停止させよう。やる気のスイッチを押す方法。

今、思考停止中です。

文章を書こうとしても、LINEの返信をしようとしても、どうしてか手が進まない。

でもまあ、そういう日もあるよね、と割り切っています。

やる気のスイッチは、入れよう入れようと頑張るほど、入らないもの。

やる気のスイッチは、無理に押すものじゃないんだと最近気づいたんです。

 

◎やる気が出ない=キャパオーバー

f:id:maruok-y:20160417141446j:plain

勉強でも仕事でもなんでもそうだけど、どうしてもやる気が出ないときありませんか?私は、好きなことでも、どうしても手も頭も動かないときがあるんですよ。

飽き性なので、同じことばかりしてると飽きてしまうのもあると思うんですが、頭がいっぱいいっぱいになると大体こうなります。

人間、キャパシティってもんがあるから。いっぱいいっぱいになると身体がこうやって知らせてくれるようになってます。ちょっと休みなよって。

 

◎全部いったんやめてみる

f:id:maruok-y:20160321233032j:plain

そういう時は、無理にやろうとする方が効率が悪いんですよね。

やる気でないなーと思いつつダラダラやるよりも、一旦全部やめてみる。

これに限るんですよ。

全部やめて、何もせずにボーっとする。その時に気が向くことをとことんやる。

そうすると、時間が経てば、不思議なことに、勝手に、そろそろやろっかなーっていう気が沸いてくるんですよ。

むしろ、早くやりたい!ってなるのが不思議。

 

◎メリハリが大事

f:id:maruok-y:20160321234411j:plain

やらなきゃいけないことがあるのに、全く関係ないことをするなんてなんか・・・と思いがちだけど(私はそういうタイプでした・・・。笑 )逆なんですよね。

思考停止したらとことん思考停止する。

身体が疲れたらとことん休む。

頭がいっぱいいっぱいになったらとりあえず無になる。

 

そうすると、心にも身体にも、余裕が出てくるんです。

だから、またやろうという気力が沸いてくる。

 

だから、休みは必ず必要。

おもいっきり遊ぶから、おもいっきり仕事も勉強もできる。ダラダラ長時間やることが頑張るってことだと思ったら大間違い。

やる気を最大限にして、集中してこなす方が効率がいいんですよね。

 

◎キャパオーバーの度合い

f:id:maruok-y:20160309235314j:plain

キャパオーバーの度合いが大きいほど、そろそろやろうかなーって思うまでの時間は長い。

だから、私は意識的に休むようにしています。

ひたすらダラダラすることもあるし、その時に気が向いたことをすることもあるし、とりあえず、常に1つのことで頭のいっぱいいっぱいにならないようにしています。

無理して良いことなんて何一つないですからね。

 

とりあえず思考停止している私は、今日は、お昼寝して、おやつ作って、お肉いっぱい食べて、ダラダラ過ごしました。そういう日もないと私は無理なタイプなんです。

 

ということで、

明日からまた1週間、楽しんでいきましょうー!わっしょーい!!!