美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

仕事も遊びもアイデア勝負!新しいアイデアを出す4つの方法。

 

仕事だって遊びだって、アイデア勝負!

◎アイデアは勝手には湧いてこない

f:id:maruok-y:20160417134318j:plain

私はこうやってブログを書いてますが、記事のネタは必須。だけど、いくら頭で考えたって、自分ひとりの思考回路は限られてるので、ネタはそんなに浮かんできません(笑)
 
だけどフッとアイデアがバンバン浮かんでくる瞬間があるんです。
 

◎アイデアがバンバン浮かんでくる瞬間

f:id:maruok-y:20160417134610j:plain

それはどんな時かというと、私の場合、大体この3つ。
 
  • 誰かと話をした後
  • ブログを読んでいるとき
  • 何か経験したとき
 

◎アイデアは経験と経験の繋ぎ合わせ

f:id:maruok-y:20160417135049j:plain

家にこもってたって、机の前に座ってみたって、アイデアは浮かびません。
なぜなら、アイデアは経験と経験を繋ぎ合わせたものだから。
 
企業でも、新商品を作り出す!っていうとき、全く何もないところから生まれるかと言えば、そうではないですよね。既存のもの✖既存のもの、既存のもの✖経験というように、今あるものと知識、経験を掛け合わせて、新しいものが作り出されていることがほとんどです。
 
今の流行りはテロテロ素材のトレンチコート、テロンチらしいですよ。
これも既存の組み合わせだもんね。
 

◎アイデアを出す4つの方法

f:id:maruok-y:20160417141446j:plain

  1. 知識をつける!知識がなければ閃くものも閃かない!
  2. 幅広い経験をする!違う視点で物を見るとアイデアが出やすい!
  3. 情報共有する!得意なことや経験は人に伝える!
  4. 実際に実践する!実践して初めて分かることが多い!

どれか一つじゃ意味なくて、それぞれが掛け合わせられるから、いろんなアイデアが沸いてくる!

 

私にはまだまだ足りないので、私も日本一の管理栄養士ブロガーになるために、この4つを今まで以上に意識して、スピードあげていきますよー!