美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

お金以外のもので対価を受け取ったら、ちょっと世界が広がった。

先週の日曜日、3時間ほどですが、カフェスロー大阪で開催されていたイベントのお手伝いをしました。そしたら、お礼にと、いろんなものを貰いました。

◎もし時給だったら

f:id:maruok-y:20160412234224j:plain

もちろん、今回はお手伝いで行ったので、時給はありませんが、もし、時給850円で3時間働いたとしたとしたら、2550円
うん、まあお小遣いって感じですよね。
 

◎私が貰ったもの

f:id:maruok-y:20160413001241j:plain

お手伝いをしたお礼にと、いろいろ貰ったんですけど、それがめちゃくちゃワクワクしたんです。なぜなら、普段、自分では買わないものばっかりだったから。
 
何を貰ったかと言うと、
 
  • オーガニックのヘンプシードオイル 2500円相当
  • 鹿の皮で作られた洗顔シート 2700円相当
  • 無農薬の春菊、サツマイモ、夏みかん、里芋
  • 手作り薬草ジュース
  • 手作りドレッシング
  • 食の情報
 
私がもし、2550円を現金で貰ったとして、買うだろうなと思うものは、、、ないです!もし買ったとしても無農薬の夏みかんサツマイモあたりかな(笑)
 

◎経験が価値になる

f:id:maruok-y:20160307224437j:plain

私が最近ものすごく思ってるのは、『経験は価値になる』ということ。
ヘンプシードオイルって、きっと普通に生活してたら買うことなかったと思うんですよ。鹿の皮で作られてる洗顔クロスとか100%買わなかったはず(笑)
だけど、それを貰ったことで、私はヘンプシードオイルの味を経験することができるわけです。鹿の皮で顔を洗う経験もできるわけです。
 
薬草ジュースだって、この機会がなかったら飲まなかっただろうし、(めっちゃ美味しかった。)この場にいたから得られた情報も沢山ありました!
 
それに、ブログをしていて思うのは、経験をブログに書いて、それが、必要としている人に伝われば、それはもう価値になっているということ。
ヘンプシードオイル、美味しいのかな、身体に良いのかな、、?って思ってる人が、私のブログを読んでくれたら、きっと、イメージが膨らむはずですよね。(食べたらレポートしますね!)
 
だから、自分が普段選択しないような経験ができるっていうのは、かなり有り難いことだと思います。
 

◎お金はもちろん必要

f:id:maruok-y:20160317162939j:plain

もちろんお金は必要だし、働いた対価を全部現物支給で!って言ってるわけじゃないですよ(笑)
ただ、これあげるよ。っていうその自分の意思が働かないところに、ちょっと世界が広がる何かがある気がするんですよね。
 
お金だけあっても、自分の興味関心のある物にしか、お金を費やさないと思うんです。だけど、誰かが、これ。あげるよ。って、これお礼にどうぞ。って、くれたものは、自分で選ばないものだったり、自分の知らないものだったりするから、ものすごくワクワクする。新鮮で、ちょっと世界が広がる気がします。
 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160309233014j:plain

あなたが最近貰ったもの、ちょっと世界を広げてくれたものって何ですか?

 

ちなみに、ヘンプシードオイルは、藤原紀香も絶賛しているらしいので、食べるのが超楽しみです(笑)