美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

ビタミンもミネラルも丸ごと摂れる!玄米の美味しい炊き方と食べ方。

この前、岡山に行ったときに、心惹かれる玄米に出会いました。

 

◎木村秋則さんの奇跡のリンゴ

f:id:maruok-y:20160411231142j:plain

映画にもなった、奇跡のリンゴって知ってますか?リンゴは、無農薬栽培は絶対不可能。とずっと言われていたんですよ。それが、木村秋則さんという方が、何年も試行錯誤して、なんと!無農薬でリンゴを栽培することに成功されたんです!
 

◎自然栽培の玄米

f:id:maruok-y:20160411084851j:image
この前、たまたま岡山で立ち寄ったマルシェで、その木村秋則さんが指導して、岡山県で自然栽培されているお米に、出会いました。
う、嬉しい。
 

◎玄米の選び方

f:id:maruok-y:20160411231617j:plain

玄米は精米する前の、外皮(糠層)がついたもの。皮も丸々食べるものだから、農薬は使っていないものを選ぶようにしています。
あと、なかなかないんですけど、天日干しのものの方が、乾燥機で乾燥させているものよりも、栄養分の損失が少ないので、もし見つけたら天日干しを選ぶとより良いと思いますよー!
 

◎玄米の美味しい炊き方

f:id:maruok-y:20160410131823j:image

【揃えるもの】
・ルクルーゼ ココットロンド 18㎝
・玄米 2合(無農薬のものがオススメ。)
・水 540ml
 
【炊き方】★ルクルーゼの公式サイトを参考にしています
  1. 玄米は洗ったら7時間〜9時間くらい浸漬しておく。
  2. 浸漬したら、浸漬していた水を捨てて、新しく水540mlを加える。
  3. 蓋をして、沸騰するまで中火で加熱する。
  4. 沸騰したら弱火にして20分〜25分炊く。
  5. 炊き上がったら20分ほど蒸らす。
  6. ふんわり混ぜる。
 
注意点は、途中で蓋をむやみに開けないこと!
もちろん圧力鍋で炊いても炊飯器の玄米コースで炊いてもOKです。

◎玄米の良いところ

f:id:maruok-y:20160411233748j:plain

玄米には、白米にはほとんど含まれていない、ビタミンやミネラル食物繊維が豊富!
あと、よく噛まないといけないので、白米のように食べ過ぎてしまうことも防げます。白米のように消化は良くないですが、そんなに沢山食べるものでもないし、よく噛むので、普通に健康な人なら全く問題ないです。
 
それから血糖値を急激に上げないので、同じ炭水化物でも太りにくい!
 

◎玄米の美味しい食べ方

f:id:maruok-y:20160411234126j:plain

 
  • 天然塩とごまを振りかけて食べる(これ最高に美味しいです。)
  • お味噌汁かけごはんとかスープに入れちゃう(玄米の食感と汁物がよく合う。)
  • 白米に混ぜて炊く(100%玄米が苦手な人にオススメ。)
 
そのまんまでも十分美味しいですけどね〜
 

◎発芽玄米や酵素玄米

f:id:maruok-y:20160314233452j:plain

普通の白米と同じ扱いでオッケーで、玄米よりも消化も良いのが、発芽玄米。発芽玄米としても売ってるし、玄米を水に1日程浸けておくと発芽するそうです。
あとは、小豆と一緒に炊いた玄米を3日間ほど保温しておく酵素玄米などなど、今、ものすごく注目されてますよね!
 
あのキムタクも酵素玄米食べてるそうです。ということで、私もそろそろ、酵素玄米に挑戦します!もっちりしていて美味しいらしいから楽しみ。
 
食べてる人がいたら感想教えてください!
 

◎玄米が苦手な人

f:id:maruok-y:20160411235219j:plain

玄米を食べたいけど、ちょっと苦手、、、っていう人は、精米するときに、真っ白の白米にするんじゃなくて五分搗きくらいにすると良いと思いますー!ビタミンやミネラル分も少々残ってて、かつ、白米に近い感じで食べれます。
玄米じゃなくても、白米に雑穀を混ぜて雑穀米にしたり、麦入りご飯にしたり・・・
それだけでも、結構、栄養価上がります!
 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160411084851j:plain

この玄米は有限会社フクダノウサンに連絡をすると、もしかしたら買えるかもしれません!!他にも無農薬で作られているお米は探せば結構あるので、是非探してみてくださいねー!