20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

超便利!鍋がなくても作れちゃう、簡単なのに超美味しいイチゴジャムの作り方。

手間がかかりそうに思うジャム作りですが、実はとても手軽に作れる方法があるんです。

しかもお鍋がなくても作れます。

 ◎材料

f:id:maruok-y:20160410162440p:plain

砂糖の量は途中で味を見ながら調節してください。

砂糖がこれくらい少ないと、市販のジャムのように長期保存はできませんが、

素材の味を活かしたジャムになりますよー。

大体6~8人がパンに十分塗れるくらいの量ができると思います。

 

あと、ここでの必須アイテムは野田琺瑯のレクタングル深型M。

f:id:maruok-y:20160410163505j:plain

amazon  ⇒ 野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M  

楽天市場 ⇒ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型 M

 

これはほんとに使えます。

調理も保存もこれ一つでできるんですよ!!!

 

作ったら、そのまま冷蔵庫へ入れられる優れもので、匂い移り、色移りもしないし、酸にも強いし言うことなしです。お鍋を使うと洗い物が増えるけど、それも省ける!

なんでもっと早くに買わなかったんだろう・・・

 

◎作り方

f:id:maruok-y:20160410165008p:plain

  1. イチゴは洗ってへたをとっておく。
  2. イチゴと砂糖を琺瑯に入れる。
  3. (図の通り)
  4. 最小の弱火で煮る
  5. たまにかき混ぜながら煮る。
  6. たまにかき混ぜながら煮る。味をみながら砂糖を調節します。
  7. 30分程したらこのようになります。レモン汁を加えて一煮立ちさせる。
  8. 図のようになったら、火を止めて、ある程度冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。

 

市販に売っているジャムのようにゲル感は強くないです。

どちらかというと、イチゴソースに近い感じですが、冷やすと少し固まって程よくなると思いますよー!

 

◎余った時に作ろう

f:id:maruok-y:20160411004308j:plain

イチゴに限らず、どんな果物でも作れるので、旬の果物で作るのが良いですね。

生で食べて、余った時に作るのもいい。

 

りんごジャムも作りたいな〜

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160411222714j:plain

野田琺瑯のホワイトシリーズは大きさ、形、の種類が豊富なので、ちょっとずつ揃えてます。余った果物で、ジャム作るんだったら、Sサイズもアリですね。

amazon ⇒ 野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S  

楽天市場 ⇒ 野田琺瑯 レクタングル深型S シール蓋付

 

スコーンにジャムも美味しい組み合わせ。

このレシピからきなこと黒ごまを抜いてプレーンのスコーンに変更すると、ジャムにもぴったりのシンプルスコーンが作れます。

30分で出来る!バターも卵も使わない、シンプルで上質なスコーンの作り方。 - まるろぐ

 

お試しあれ!