20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

居酒屋で3000円使うなら、断然3000円のランチがいい。

私個人的な意見なんですけど、

居酒屋で3000円使うのが嫌です。(笑)

◎美味しい居酒屋に行ったことがない

f:id:maruok-y:20160405003858j:plain

3000円で居酒屋行くとなったら結構気軽に行けますよね。 むしろ、結構安いんじゃないかと考える人が多いです。 出てくる料理は結構チープですし、冷凍物を解凍しただけのお店もあります。 どうせお金を払うならなら美味しいご飯を食べたい。

お金の基準値をぶちこわせ!自分の価値を上げるならランチに投資しろ - 石井尚貴のブログ

 

この、石井さんという方のブログをたまたま読んでて、超共感しました(笑)

私は普段、お酒をあんまり飲まないこともあって、居酒屋にはほとんど行かないんですが、たまーに打ち上げみたいな会で行くと、猛烈に損した気分になります(笑)

とりあえず、何もかもが美味しくない。

お酒飲まないから特にね(笑)

23年間生きてきて、居酒屋に行った回数は、10回あるかないか。なんですが、(ほぼチェーン店の居酒屋ね。)ここの居酒屋最高に美味しかったな!また来たいな!と思ったことはたったの1度もありませんでした。(中には美味しいところもあるんだろうけど。)

 

◎ほら、こっちの方がお得だよ

f:id:maruok-y:20160405005115j:plain

私が大好きなフレンチのお店があるんですけど、そこのフレンチは素材にめちゃくちゃこだわってるんですね。添加物も化学調味料も使ってないのが嬉しい。

農家さんから直送された、美味しい有機野菜に、新鮮なお魚、オーストラリアで放牧された牛肉、自然農法の甘い果物、白砂糖を使わないスイーツ。こだわりのコーヒーやハーブティー・・・

これ食べちゃったら、3000円を居酒屋で使うのがほんともったいなくなる。

 

こんなにこだわり素材で作ったランチが1200円~!

ちょっと豪華にしたい!と思ったら2300円のコースもあります。

同じ3000円だったらこっちがいい。

神戸 住吉の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから

 

◎栄養学的に見ても断然お得

f:id:maruok-y:20160405011346j:plain

いやいや、栄養学的にって・・・居酒屋に行ってもサラダ頼むし!って思うかもしれないけど・・・。

実は、昔に比べて、野菜に含まれる栄養素も、かなり減ってきてるんですよ。

だから、せっかく食べるなら、丁寧に育てられた、栄養価の高い新鮮な野菜を選んだ方が断然お得です。

こういうお店、まだまだ少ないから、増えるといいなー!

 

◎3000円以内で食べられるこだわり素材ランチ(関西)

f:id:maruok-y:20160405014343j:plain

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160405014056j:plain

ランチだけじゃなくても、同じ3000円、同じ金額なら、これからも、心も身体も喜ぶものに投資していきたいなと思います。

お酒が好きな人は居酒屋の方が、心も身体も喜ぶのかもしれないけどね(笑)