20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

日本一の美食王国。高知県に行く人必読!高知を10倍楽しむ方法。

私が大好きな場所の一つ、高知県。ほんと大好きで、何度か足を運んでるんですが、ほんと、毎回毎回雨なんですよね。

 
だけどそれでも私は高知県が大好きです。
どんなに雨に降られても、また行きたい!ってなるんですよ。
 
その理由は、胃袋を掴まれてるから。

 

◎私が胃袋を掴まれた高知グルメ3選

・鰹のタタキ

https://www.instagram.com/p/-BS-ssn0ch/

#高知県 #藁焼き #鰹のたたき #塩たたき #絶品 #ひろめ市場 #明神丸今回の旅のテーマは、” 執着を外す旅 ” に決定。

高知県と言えば、鰹のタタキですよね。ひろめ市場にある、明神丸というお店の藁焼きのタタキ、それも塩タタキが最高です。どこでもタタキ食べられるけど、ここのは全然違う!!!

 

・生姜料理

https://www.instagram.com/p/-D5RazH0SU/

#高知県 #林のヤモリ #生姜料理 #ランチ #高知県特産 全部の料理に高知県産の生姜が使われててどれも絶品😄💕

高知県といえば、生姜の生産量が日本一。あんまり生姜って好きじゃなかったんだけど、ここの生姜料理食べて大好きになりました。お店の名前は生姜のヤモリ
全部の料理にうまーーーく生姜が使われてます!あー。レシピが知りたい。再現したい!
 

・鍋焼きラーメン

f:id:maruok-y:20160317223416j:plain

高知県のご当地グルメの一つ鍋焼きラーメン。スープの味は濃いけど、めっちゃ美味しい。最後はスープにご飯入れて食べるんですよー!たまにはこういうのもいいね
 
 

◎高知県に泊まるならココ

・かつおゲストハウス

f:id:maruok-y:20160331004946j:plain

(画像引用:かつおゲストハウス - 高知駅から徒歩10分のゲストハウス。)

かつおゲストハウスは、オーナーさんが気さくで、ほんと素敵な人なんですよ。それに、自分の家かと思うくらい、ものすごく落ち着きます(笑)

一泊2800円~っていうのも良いところ。

安くて、落ち着けて、駅からも近くて、旅の醍醐味である一期一会も楽しめる。一石四鳥くらいあります。

 

・ヴィラサントリーニ

f:id:maruok-y:20160331003618j:plain(画像引用:エーゲ海リゾートホテル ヴィラサントリーニ --- RESORT HOTEL Villa Santorini)

ここ、ずっと泊まってみたいと思っているんですが、未だに行けてません(笑)よし。今年、ここ行きます!(今決めた。)

 

◎もっと高知県を味わい尽くしたい人は産直市へ

f:id:maruok-y:20160331010315j:plain

f:id:maruok-y:20160331010404j:plain

産直市に行くと、地元の新鮮な野菜とか、卵とか、それを使った加工品が沢山売ってます!ご当地グルメもいいけれど、本当にその土地のものを味わうなら、断然こっち。

ゲストハウスに泊まれば、キッチンもあるので、地元の食材でご飯作れるしね。

それに、なんと言っても、卵!

放し飼いの卵がこの値段で売ってるなんて!

なんていいところなの高知県!

 

◎次に行きたいのは光の種

f:id:maruok-y:20160331011127j:plain

(HP:玄米カフェ 光の種)

酵素玄米が食べられるお店。美味しそうなクッキーもあって、いつも密かにインスタ見てます(笑)前回行けなかったから、次回こそ必ず行きたい場所。

 

◎まとめ

雨に降られても、高知県、ほんと大好きです。

 

次こそ。

f:id:maruok-y:20160130232344j:plain

晴れますように。