美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

日本一のお城で学んだ、人生において大切な2つのこと。

f:id:maruok-y:20160328221850j:plain

あ。ちょっと寄ってくー?みたいな軽い気持ちで行ったら、えらい目に遭いました。

備中松山城。

日本一高い場所にあるお城なんですよ。

 

おかげさまで、内腿が、絶賛筋肉痛です。

◎想像以上にきつい

最初は、余裕だったんですよ。それが、だんだん、だんだん。あれ?おかしい。まだ着かないの?っていうかどこまで階段続いてるの?・・・ってなってくる。

f:id:maruok-y:20160328224005j:plain

 

f:id:maruok-y:20160328225038j:plain

 

◎40歳でこの坂は私無理やわ

f:id:maruok-y:20160328230024j:plain

まあ、私が運動不足なのが悪いんですけど、とりあえず、しんどい (笑)

今でこれやねんから、歳とったら絶対無理やわ。と本気で思った。

(ちょっと身体鍛えます・・・。)

「先に行って~私あとで行くから~」って言ってるおばちゃんもいて、

その人は60代くらいの人だったけど、私だったら40歳で無理だなと思いました。

 

◎キツい坂道に気づかされた2つのこと

1.軽いノリであまり深く考えずにやるって大事

f:id:maruok-y:20160328230732j:plain

何のリサーチもせずに行ったら、思ってたんと違う!ってなったんですよ(笑)

めっちゃしんどいやんーーーぬおおおーーーってなりました。

「こんなはずじゃなかったよなあ。」って2人で何度も言いました。

 

だけど、いろいろリサーチして、坂がきついとか、しんどいとか、元々分かってたとしたら、行ってなかったかもしれない。(しんどいこと嫌いだし、運動嫌いだし多分行ってないな。笑 )

だけど、行ったから、この気持ちいい景色に出会えたんですよね。

それに、登った疲労感のおかげで、夜はいつもの数倍ぐっすり快眠でした(笑)

結局、行ってよかったです。

 

なんでもそうだけど、あんまり知りすぎない方が、フットワーク軽く、いろんな経験ができていいんじゃないかなと思いました。

調べすぎて、結局頭でっかちになって、一歩踏み出せないことって結構あるから、私。

 

2.今やることに意味がある

f:id:maruok-y:20160328230835j:plain

何かを始めるのに遅すぎることはないってよく言いますよね。

確かにそうだとは思うけれど、歳をとるということは、どう足掻いても、体力は落ちてくる。

鍛えていれば、それなりに維持されるだろうけど、いつまでも若いころと同じというわけにはいかないし、それが自然の摂理だと思うんですよ。

 

だから、今やれば100%のコンディションでできるけど、20年後だったら60%のコンディションになる・・・ってこともあると思うんですよね。

 

だったら、今できることは今やった方がいいな。ってなんか坂道登りながら真剣にそんなことを考えてました(笑)

 

◎まとめ

takahasikanko.or.jp

上り坂は大変だけど、景色が綺麗で素敵な場所です。

雲海も見れるそうですよー!

4月になれば、桜も咲いて綺麗だって駐車場のおじさんが言ってたので、是非岡山に行った際には、寄ってみてください。

 

私はとりあえず、体力つけます・・・(笑)