美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

簡単クッキーなら絶対このレシピ!『バター不使用クッキー』

f:id:maruok-y:20170412113009j:plain

もう何回も焼いてるこのクッキー。バター不使用なので、すり混ぜる必要がなくて超簡単なんですよ!簡単にクッキー作るならこのレシピが一番おすすめです。ちょっとしたプレゼントにも最適です。

簡単クッキーの材料

f:id:maruok-y:20160329180927p:plain

このレシピで使ったオススメの材料はこちら。

国産小麦粉ドルチェはどんなお菓子にも使える万能なやつです。大体お菓子作りするときはこれを使っています。

てんさい糖は白砂糖よりもまろやかで、クセもないのでお菓子作りによく使います。

ミックスナッツは食塩無添加のものならなんでも大丈夫。

あと、ここで一番ポイントになるのが太白胡麻油。これ一本あればマフィンもスコーンも美味しく作れます。一本あるとなんでも使えて重宝します。

www.yuimaruuu.com 

ここにチョコチップを入てもおいしいよ。

簡単クッキーの作り方

f:id:maruok-y:20160329173804p:plain

  1. 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をふるったら、中心をくぼませて、この中心のくぼみに、油と牛乳を入れる。
  2. 牛乳と油の部分を混ぜる。
  3. ゴムベラで粉をかぶせながら混ぜる。
  4. ある程度混ざったら、砕いたナッツを入れて混ぜる。
  5. ~ 7.混ぜたり重ねたりして一つにまとめる。

 これを15等分くらいにわけて、平べったく丸めたら180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

f:id:maruok-y:20170412113114j:plain

半分に切って重ねることでさっくりしやすくなります。

最初に分量を量っておくとスムーズにできますよーーー!

簡単クッキーでおやつタイム

f:id:maruok-y:20160329222835j:plain

コーヒーにもよく合います。紅茶よりコーヒーに合うかな。香ばしくて何個でもいけるくらい美味しい。止まらなくなっても責任はとれませんので悪しからず (笑)

コーヒーは『小川珈琲店 フェアトレードモカブレンド 』が、酸味も少なくて美味しいのでおすすめ。この写真コーヒーもこれ。

 

 簡単クッキーはプレゼントにもぴったり

f:id:maruok-y:20170412122125j:plain

f:id:maruok-y:20170412122040j:plain

ラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

お菓子作りが苦手な人も失敗しにくいレシピだと思うのでぜひ作ってみてー

お菓子作り初心者の人にはこんなこともやってます!よかったらどうぞ。

www.yuimaruuu.com

 簡単に作れるシリーズ

他にも簡単に作れるレシピをまとめておきます。手の込んだものはないので安心して作ってみてください(笑)

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com

www.yuimaruuu.com