美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

インドに女1人旅は本当に危険なの?人生初海外でインドを1人旅した友達に教えてもらった7つのこと。

f:id:maruok-y:20160322104454j:image

私の友達の、りさちゃん。

このりさちゃんがね、半端ないんですよ。ほんとに。
 
インドに一人旅、しかも女1人で行くって言ったら大体の人が驚きますよね。
日本人の女性が襲われる事件が多発してるって聞くし、行ってみたいとは思うけど、インドに一人旅は、かなり自分の中でハードルが高いんですよね。
 
だけど、りさちゃん。
インド一人旅に行ったんです。
しかも初海外がインド一人旅!!!びっくりするでしょ(笑)

 

最近、1年以上ぶりに会って話をしたんだけど、もう、いろんなことがヤバかった。
久しぶりに次元の高い話をして私の心は震えました!
 
 

◎海外嫌いの両親

f:id:maruok-y:20160321230829j:plain

初めての海外がインド一人旅なんて、そりゃーさぞかし両親も海外をピュンピュン飛び回る人なんだろうなーってなんとなく想像するじゃないですか。
 
それが、真逆。
海外は危ないから行かない方が良い!って、両親には反対されていたそうです。
 
 

◎明日からインド行ってくるわ!

f:id:maruok-y:20160322104623j:image
どうせ反対されるからということで、インドに飛び立つ前日に、「明日からインド行ってくるわ〜!」って伝えたそう。
次の日、「今どこにいんの?」と家族から連絡がきて、「だからインドやって!」って伝えたら、みんな冗談だと思ってたから、めちゃくちゃビックリしてたらしい(笑)
 
 

◎危険じゃなかったの?

f:id:maruok-y:20160322104712j:image

「騙されたり、襲われたり、っていろいろ怖い話も聞くけどさ、実際どうやったん?」って、気になってたことを聞いてみました。
 
そしたら、りさちゃんは、
「いろいろ聞くけど、結論から言うと、りさはそんなに危険だとは思わんかったよ。」
って。
 
 

◎その人の在り方

f:id:maruok-y:20160321233032j:plain

「結局、その人の在り方やと思うねん。いかにも観光客な感じでいくのが良くない。私は全然すれ違う人に普通に挨拶したりするし、向こうではそれが普通やし、仲良くなることもあるし。」と、りさちゃん。
 
もちろん、事件に巻き込まれる人が悪いと言っている訳じゃないけど、日本人の旅行客にありがちな、いかにも私は旅行客です、みたいな態度に、小洒落た装いだったら、狙われやすくなるのは簡単に想像できるもんね。
 
 

◎お腹壊さなかった?

f:id:maruok-y:20160321234411j:plain

「お腹壊さなかったの?」これもかなり気になるポイントですよね。インドの水は、ちょっと口に入っただけで、激しい下痢になるって聞いたことがあったから、気になってたんですよね。
 
だけどりさちゃんは全く壊さなかったらしいです。りさちゃんのお腹が強靭なのか、それとも水がそこそこ綺麗なのか、そこらへんはわかりませんが(笑)
 
 

◎カレーがめっちゃ美味しい

f:id:maruok-y:20160321234532j:plain

何を食べてもカレー味。っていうのはよくテレビでもやってるけど本当らしいです!
それに、カレーはこっちで食べるのと比にならないくらい美味しいんだって!!!
 
 

◎自分の目で見たことしか信じない

f:id:maruok-y:20160322104806j:image
自分の目で見たことしか信じない。っていうのがりさちゃんのポリシーなんだそう。
だから、インドに一人旅にも行った。そしたら、危険と言われているけれど、自分にとっては、そんなに危険だとは感じなかった。
自分の目で見たことが、自分にとっての正解だね。
 
 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160322104916j:image
どんなことでもそうだけど、人から聞いてそのまま信じることって結構あると思う。だけど、実際にどうなのかっていうのは見て聞いて体感して、そうやって自分の五感で確かめなきゃわからない。
 
それに捉え方は人それぞれ。一つの出来事でも、楽しいと思う人もいれば、苦痛に思う人もいる。一つのものを食べても、お腹痛くなる人もいれば、どってことない人もいる。
 
だから、何事においても、正解って無いんだと思うんですよ。
だから結局、自分で見て、自分の尺度ではかったものが、自分にとっての正解なんだと思う。
 
大事なことを再確認したなー。
りさちゃんありがとうー!