美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

人は環境に影響される生き物だ。メトロノームの法則って知ってる?

f:id:maruok-y:20160317162939j:plain

 「こうなりたい!と思ったら、もうすでにそうなっている人たちと一緒にいれば、勝手にそうなっていくもんだよ。」

 

これ、どの業界でも、自分の想いを叶えている人が口を揃えて言うことなんですよね。

 

最近、プロブロガーの八木さんもブログに書いてました。

www.jimpei.net

 

行動を変えるにはもうね、環境を変えるしかない。 自分の中の自分でできている部分なんて実はほとんどなくて、 9割以上が周りの人の影響で作られているように感じます。 思いついたらリスクを考えずに即行動できるひとと一緒にいたら、 いつの間にか自分も行動できるようになってました。 つまり人間は環境のいきものってことですね。 だから、自分の憧れに近い人とできるだけつながるべきなんですよ。 誤解を恐れずに言えば、もうそれだけで上手くいったも同然。 人間は適応力がすごいから、勝手にまわりの人の思考に似ていく。  付き合う友達は選ばなきゃいけないし、 自分に必要のないと判断したつながりは絶っていっていいと思うんです。 憧れのコミュニティに飛び込んだらいい意味で洗脳されて行動が変わり、 いつの間にかなりたい自分になれちゃいますよ。 超簡単だね!:D

自分の行動を変える唯一の方法 - やぎろぐ

 

ヒトは良くも悪くも環境に影響を受けるもんですよね。

私も今、それをひしひしと感じています。

 

◎メトロノームの法則

まず、これを見てみてください。多分5分くらいなので時間のある時にでも是非!


メトロノーム同期 (64個)

 

最初、メトロノームを全部バラバラに動かしはじめたのに、時間が経つにつれて、同じように動きはじめるんです。最後には全部同じように時を刻むんですよ!!

これ初めて見たときびっくりしたなー。

 

◎口癖が似てきたりしない?

f:id:maruok-y:20160317163311j:plain

周りにいる人の口癖が似てきたり、話し方が似てくることってありませんか?

 

去年、環境がコロっと変わって、私の身近に、「こうあるべきだ」「これがいけないんだ」って、人のことばーっかり言ってる人がいたんですよ。

 

最初の頃は、よくこんなに人のことばっかり言うよなーって思ってたんだけど、

ある日、その人のことを「人のことばっかり言ってるとこがちょっとアレやんなー」って言ってる自分にハッとしました。

 

あれ?・・・やだ。ハッ・・・。やだやだやだ・・・。自分もそうなってきてるやん。いーーーやーーーだーーー!!!

反省しました。(笑)

 

◎今年は意識して前向きな環境に

f:id:maruok-y:20160307224437j:plain

やりたい!これ面白そう!っていうことに、おお!いいね!やってみたら?やってみようよ!って身軽に動ける環境が好き。

できない理由よりもできる理由を考えられる人でありたいし、そんな環境にいたい。

 

だから、私は今年、徹底的にそういう集団に身を置くことに決めました。そして、そういう環境を自ら作ることにしたんです。

 

最近、ブログをもっと頑張りたいと思って、八木さんのブログカレッジに入ったんですけど、八木さんをはじめ、周りの人の行動力を見てると自分にもできる気がしてくる。ものすごく良い影響を受けてます!

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160307224133j:plain

どんどんみんなで面白いことしよう!

引き続き、楽しいことを企画していきまっす!!!

 

カフェもどんどん盛り上げたい!手伝いに来てくれる人も募集中です!

yuimaru.hatenablog.com

 

明日は明日の風が吹く。わっしょーーーい!