痩せたきゃ勘違いするな!その理由を管理栄養士が解説。

 痩せたい!よし!スポーツジムに通おう!と思ったことがある人、通ったことがある人、多いんじゃないでしょうか。
 
元スポーツジムインストラクターのしみさんもブログに書いていましたが、結局のところ、運動よりも食事なんですよね。

 

 
私が10㎏痩せたのも、ジムにも行ってないし、自主的な運動もしてません。(運動がほんっと苦手)
 
食事の内容、食べ方、食べるタイミングを変えただけなんです。
詳細はこちらの記事に書いてるので興味のある方はどうぞ!
 
ダイエットには正しい知識が欠かせませんよね。
ということで、ダイエットの勘違いあるあるをまとめてみました!
 

◎高カロリー=太る という勘違い

f:id:maruok-y:20160314232631j:plain

高カロリー=太るというイメージを持つ人は多いと思うのですが、もし、この式が正しいとすれば、叶姉妹は多分マツコデラックスよりもデカいです。
 
なぜなら、叶姉妹の1日の食事のカロリーは大体5000〜6000kcalだから!
 
ね、高カロリー=太るっていうのは違うんですよ。
 
 

◎油ね!悪いのは油なのね!という勘違い

f:id:maruok-y:20160314232932j:plain

高カロリー=太るというイメージを持つ人がやりがちなこと。
それは、高カロリーのものと言えば油だからって言って、油を摂らないこと。
確かに油は高カロリーなんですが、油は超大事です。
 
お肌にツヤを与えてくれるのも油。腹持ちをよくしてくれるのも油です。
だから、油は悪者じゃないんですよ。
 
大事なのは、油の質です。
 
だけど、なんでもそうだけど、摂りすぎは禁物ですけどね。
 
なんせ油と砂糖は普通に生活してても、現代の食事では摂りすぎちゃうので、
良くない油を減らして、良質な油を摂るのがベストです。
 
【良くない油が多いもの一例
  • お惣菜の揚げ物(コンビニ、ファストフードも含みます)
  • スナック菓子(チョコレートとかも多いよ)
  • 菓子パン
  • カレールウ、シチューのルウ

などなど。

 

余談だけど、そういえば、菓子パンが大好きだった友達が、菓子パンをやめてみたら、悩んでいたニキビがマシになったって言ってたなぁ。
 
 

◎体重が軽い=痩せているという勘違い

f:id:maruok-y:20160314234433j:plain

ダイエットといえば、指標になるのが体重ですよね。だから、毎日体重を量って、一喜一憂するんですよね。(私も経験済み・・・)

だけど、筋肉の方が脂肪よりも重いんですよ。

 

だから、体重減ってうれぴーーー!って喜んでるけど、実は脂肪じゃなくて筋肉が落ちてるだけかもしれないので注意してね。

 

筋肉量を増やして、基礎代謝を高めることで、太りにくい身体になるのに、筋肉が落ちてしまったら本末転倒。

 

見た目は細いけど、筋肉がなくて体脂肪率が高い状態をサルコペニア肥満っていうんだけど、最近増えてるんですよ。若い女性にも結構増えてます。
 
これは、体重を減らすことばかり考えて、食べないダイエットをする、もしくは偏った食事をしていて栄養素が足りていない結果、筋肉が落ちでしまっている可能性が高いです。
 
筋肉があるから痩せるんですよ、女子のみなさん!!!
 
それから、サルコペニア肥満の人は、年老いたときに寝たきりになりやすいので注意してください!
 
 

◎私、太ってるの・・・っていう勘違い

f:id:maruok-y:20160314233923j:plain

ほっそい女の子が、「やばい!太った!痩せなきゃ!」って言ってことが多々ありますが、それこそ最大の勘違いだと思います。

全然太ってないよ。

太ってるっていうのはね、こういうことを言うんです。

yuimaru.hatenablog.com

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160314233452j:plain

You are what you eat

あなたはあなたが食べたものでできている。