20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

ブログはメリットがいっぱい!ブログを書くべき理由と、2月の運営報告!

ブログを書きはじめて2ヶ月・・・。

運営報告と、私が感じている、ブログを書くメリットについてまとめました!

◎PV数と読者数

 

まず、1月はこんな感じでした。

yuimaru.hatenablog.com

 

2月は1万PVが目標!って言ったけど・・・2月のPVは1月の半分の3000PV程に・・・。読者数は100人目標!って言ったけど・・・81人でした。

目標達成ならず・・・。でも、めげません、しょげません!!!

 

よく検索されてるワードは、砂糖やめたら・牛乳やめたらっていうのが多かったです!砂糖やめよう、牛乳やめようって人が多いのかな??

 

yuimaru.hatenablog.com

 

yuimaru.hatenablog.com

 

あと、先月は収益のことを書くのを忘れてたんですが、

先月は516円、今月は615円でした!!(google adsenceの広告の収益です!)

まあ、振り込み基準額に達していないので、振り込まれないんですけどね。笑

 

 

◎ブログを書くことのメリット

ブログを書き始めて2ヶ月。メリットを感じることは多々あるんですけど、私の場合、あんまりデメリットは感じていません!

ということで、私が思う、ブログを書くことのメリットをまとめてみました。

 

1.頭の整理になる

f:id:maruok-y:20160303000218j:plain

今ってものすごく情報過多の時代ですよね。いろんな情報が良くも悪くも毎日どんどん入ってくる。そうして忙しくしてるうちに、自分を見失いそうになるんですよ、私の場合 (笑) ブログは考えたこととか、感じたこととか、日々の出来事を文章に書き起こすので、そうすることで頭が整理されていくんですよね。情報が多いと、本当に好きなもの、大切なものが、わからなくなる現象が起こりがち

なんとなく、ファミレスみたいな感じ。感覚的に、ハンバーグが食べたくて食べたくてどうしようもなかったのに、いろんなメニュー見てたらエビフライが食べたいような気がしてきた。いや、パスタが食べたいのかも・・・いや、甘いものが食べたいのかも・・・ってなんだかよくわからなくなって全然関係ない山盛りポテトを頼んじゃって、あー違うんだよーハンバーグが食べたかったんだよーなんで山盛りポテト頼んだんだろう・・・ってなる感じ。(ならない?笑)

結構心は情報に左右されるから。自分の大切にしたいこと自分の軸はブレないようにしたい。考えてることを普段まとめていることで、ブレない軸ができてくる気がします。

 

2. 誰かに伝わるのが嬉しい

f:id:maruok-y:20160303001143j:plain

最近先輩が、ブログを見たことをきっかけに、スパイスを買ってカレーを作ったらしく、味見もさせてもらったんですよ。この写真が、夜中に届いた (笑)

自分がいいなと思うものを載せる、それが誰かに伝わる。そして、その誰かがやってみようと思って行動を起こしてくれる。これはブログをやっていて一番嬉しい瞬間です!

 

3.1000文字、2000文字の文章が余裕になる

f:id:maruok-y:20160303001936j:plain

何かしら文章を書くことってありますよね?仕事、卒論、修論、レポート・・・

野球でも毎日打つ練習していないと打てないように、文章も普段書いてないと書けないと思うんですよ。いや、書けるかもしれないけど、どんな文章の構成にしようかとか、どう書いたら伝わりやすいかとか、そういうのは普段から考えていないとなかなか感覚的にわからないと思うんですよね。

ブログは、自分しか見ない日記とはまた違って、誰かが読むわけだから、少しでも楽しく読んでもらえるように、試行錯誤するようになります。だから、私もまだまだ良い文章を書けるまでには程遠いですが、鍛えられてる感はあります!1000、2000文字の文章ならサクサクいけるようになります!!

 この記事で大体2000文字程度です。

 

4.一歩を踏み出すきっかけになる

f:id:maruok-y:20160204002726j:plain

私のブログがきっかけになってるかどうかはさておき・・・

私は、人のブログを見て、重かった一歩を踏み出すきっかけになることが多々あります。このブログだって、八木仁平さんのブログを見て、あ。ブログ書こうって思ったことがきっかけで書き始めたので。

 

みんな一人一人、どんなに平凡な人生だと思っていても、その人にしかできない経験を必ずしているんですよ。自分ではそれが当たり前だと思っていても、誰かにとっては当たり前ではないわけで・・・

自分の経験を公開することで、誰かの一歩を応援できるかもしれない。私もそんなブログにしたいなと常々思いながら、だからこそ正直に、素直にブログを書いています。

 

yuimaru.hatenablog.com

 

yuimaru.hatenablog.com

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160302235737j:plain

3月の目標。次こそ1万PV!読者数100人!

今後ともよろしくお願いいたします~~