美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

大阪の最北端。のせマルシェに行ってきた!私もマルシェをプロデュースしたいな。田舎暮らし記録。

大阪の最北端、能勢町でマルシェがあるということで、遊びに行ってきました!

最近いろんなところで開催されているマルシェ。

新鮮な野菜が売っていたり、その土地ならではの加工品とか軽食なんかもあって、面白いですよね。ということで、のせマルシェレポート!

 

そのうち、マルシェをプロデュースしたい!

★私が食べたもの3つ

1.てっぺんまんじゅう。

f:id:maruok-y:20160228185126j:plain

f:id:maruok-y:20160228190347j:plain

能勢でとれた素材で一つ一つ手作りされているてっぺんまんじゅう。甘すぎず、優しい味で美味しかった~~。1つ 200円!

 

2.能勢産の紫黒米の米粉ピザ

f:id:maruok-y:20160228185114j:plain f:id:maruok-y:20160228191356j:plain

初めて食べたけど、普通の米粉よりも紫黒米の生地の方が、深い味があって美味しい!

見た目以上に美味しかったです!!一枚500円!

 

3.リンゴジャム

f:id:maruok-y:20160228222427j:plain

これは能勢のりんごではないそうですが・・・

味見させてもらったら美味しかったから買いました (笑)

カルダモン、シナモン、八角が入っていて、ちょっとスパイシーな感じで、普通のジャムとは一味違って美味しいです。こうやって作ると美味しくなるんだな~~。メモメモ。

1個500円!

4.ほかにも・・・

  • 無農薬発芽玄米の甘酒
  • サラダ
  • ピクルス(手作り体験もできました)
  • はちみつ
  • お焼き
  • ライムサワー
  • 手作り雑貨

などなど。こじんまりしたマルシェでしたが、アットホームで楽しかったです!

天気もよくて気持ちよかった~~

 

★のせマルシェもっと楽しくなりそう!

f:id:maruok-y:20160128233251j:plain

能勢には、酒造もあるしカフェもあるし、新鮮な野菜とか卵もあるし、広い土地もあるし、ハッピーハウスっていう行き場のなくなった動物のお世話をして、新しい飼い主さんを探している施設とかそういうのもあるし、いいものが沢山あるんですよね。

だから、もっとそういったお店とか施設が集まって、マルシェを作れば、もっともっと楽しくなりそう!!

 

★まとめ

私も行ってみたい、能勢町の気になるスポットまとめ。

 

michikusa-nose.com

 

arinashi-coffee.com

 

能勢の古民家カフェ&レストラン Dear Ns Kitchen (エヌズキッチン)